なつみSTEPを解説!意味が分かると怖い隠し要素と検索してはいけない秘密

なつみSTEPはFlash動画黄金期に誕生した絵本のような雰囲気の動画です。2chのキャラクター達も登場するファンシーな雰囲気なのですが、実は怖いストーリーが隠されています。今回はなつみSTEPの真のストーリーなど、一歩踏み込んで解説していきます。

この記事をかいた人

新しいこと、好きなことに対するフットワークを軽くしていきたい。

なつみSTEP!とは

なつみSTEP!は「検索してはいけない言葉」で一躍有名になったFlashアニメ作品です。これから詳しくどんな作品なのかや検索してはいけないと言われるまでに至った経緯等をご紹介していきます。

なつみSTEP!は短編Flashアニメ作品

IraEm / Pixabay

Flashアニメというものをざっくり説明させていただきますと、Flashアニメとはイラストをアニメのように動かすことが出来るソフト、「Adobe Flash Player」を用いて作られたアニメ作品のことを言います。

なつみSTEP!の作者さんは個人サイト「こしあん堂」を開いて活動をされている「たけはらみのる氏」。数々のFlash作品を生み出し、なつみSTEP!の他にも「しぃのうた」という作品もたけはらみのる氏のもう1つの代表作というほど有名です。

なつみSTEP!はFlash黄金期に誕生した

Free-Photos / Pixabay

2003年はFlashがたくさん作られ、ネット界隈では15年以上経った現在まで語り継がれるような作品が数多く生まれました。オフラインでのFlashアニメ作品を発表するイベントも開かれ、まさに黄金期と呼べるでしょう。なつみSTEP!はこのイベント内で発表された作品の1つでした。

なつみSTEP!には当時の人気2ちゃんねるキャラも多数登場

Alexas_Fotos / Pixabay

同時期に掲示板サイト2chで生まれた「オマエモナー」と言っている猫のAA(アスキーアート)キャラクター、通称モナーを始めそれの八頭身バージョン等人気のキャラクター達が出演しています。

なつみSTEP!はどんな動画?

それではここから、なつみSTEP!の基本的なストーリーを細かく掘り下げていくほか、何故このようにほのぼのとした作品がホラージャンルの有名作品として今現在まで語り継がれているのか、その理由にも触れて考察していこうと思います。

なつみSTEP!は絵本タッチのほのぼのとした雰囲気の動画

AlexanderStein / Pixabay

可愛らしい画風で描かれており全体的に穏やかな雰囲気の動画です。しかし所々悲しそうな表情を浮かべる主人公。そして冒頭の男性と言い合っているようなシーン。ざっと見た感じだと主人公が失恋したように思えるストーリーで描かれています。

なつみSTEP!の主人公なつみが失恋から立ち直るストーリー?

モナー達と楽しいひと時を過ごし、最後に彼との思い出の品を手放し、主人公・なつみが失恋の悲しみから立ち直るまでを描いたように思えるこの作品。ですがこの作品にはありとあらゆるところに様々な考えさせられる要素が含まれています。

なつみSTEP!には何故か不穏な部分が所々見受けられる

Argus398 / Pixabay

ほのぼのとしていてただ見ているとスルーしてしまいそうなくらいの違和感ではありますが、よく見てみるとあれ?と思う点があります。画面上の時間とは異なる空の明るさ、魚の車を見て一目散に逃げ去るキャラクター達。この違和感、不穏な感じは何なのでしょうか。

なつみSTEP!は検索してはいけない?その理由とは

1588877 / Pixabay

ほのぼのとした雰囲気で検索してはいけない言葉とはまるで思えないと思います。しかもカテゴリはホラー。どこにそんな要素が?とほとんどの方が思ったはずです。ここではその理由を説明していこうと思います。

なつみSTEP!は失恋から立ち直る話じゃない?

Alexas_Fotos / Pixabay

シンプルに見れば思い出の品を捨て過去との決別をし、立ち直っているかのように見えます。しかし、なつみが思い出の品を捨てた後、向かう先は真っ暗な夜になっています。一般的な失恋から立ち直りるストーリー動画やPVであれば、ここは夜明けだったり明るい空が広がっている描写が多いと思います。

なつみSTEP!は実は死後の世界を描いている?

LMoonlight / Pixabay

2チャンネルという架空世界のキャラクター達で賑わう世界。そして動画の47秒地点で左上に現れる7/20/23:36「着」の意味の分からない文字。意味の分からない看板の文字。これらを読み解いていくと、この説が有力と言われる理由が見えてきます。

なつみSTEP!よく見ると怖い部分が多い

NEXT なつみSTEP!よく見ると怖い部分が多い