東京心霊スポットおすすめ36選!心霊現象と危険度をランキング形式で発表

東京心霊スポットを36ヶ所厳選して危険度順にランキング形式で紹介します。東京心霊スポットで本当に起きる心霊現象やいまだに残る呪いの伝説などやばい心霊スポットを集めました。また心霊スポットマニアのために東京近郊の心霊スポットや廃墟も一緒に紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

【東京心霊スポット】ガチでやばいランキング36選!

Pexels / Pixabay

心霊スポットと言えば恐らく多くの人たちが廃墟となった病院、うす暗いお墓や墓地、使われ亡くなって灯りのない洞窟などをご想像されるはずです。常に最先端の文化、新しいモノが流れて取り入れられる大都会の街『東京』

お洒落で華やかなな街並みや高層ビルがそびえ立っていて多くの人たちが行き交う街では、薄気味悪く、光が当たらずひと気が少ない。『オバケ』や『幽霊』が出てきそうな場所とはきっと無縁であると先入観が働いてしまうでしょう。しかしそんな大都市大都会の東京においても、身が凍り付き肩が重くなってしまうような『やばい場所』が数多く存在しているのです。

東京心霊スポットランキングの基準

sthenostudio / Pixabay

今回はそんなお洒落で流行や文化の最先端を行く大都市『東京都内』に存在する、肝が冷え冷えになり身の毛がよだち、恐怖で震え上がってしまうような心霊スポット、(怪奇スポット)をランキング形式で皆さんに徹底的にご紹介していきます。

どれくらい悍ましく怖いやばい場所なのか。(恐怖点・危険度)アクセスや交通機関の充実度、訪れやすいか足を運びやすいか。(交通アクセス点)どのくらいお勧めできるのか(おすすめ点)の3項目からランキングの順位の基準にして総合的に位置付けしています。

東京心霊スポットに行くときの心構え

Activedia / Pixabay

今回ご紹介するのは東京都内にある場所なので、その多くは関係のない話ですが、無許可や勝手に足を踏み入れてしまうと不法侵入や器物破損などの犯罪を問われる場合もあるので、事前に下調べをしておきましょう。また万が一取りつかれてしまったり、呪われてしまった場合は人体や精神に悪影響を及ぼしかねないので、除霊の効果がある『塩』や『浄めの水』を持参したほうが良いでしょう。

そしてナビやGPSにも載っていないような誰も寄り付かない場所や電波が届かない場所で、万が一事件や事故に巻き込まれた場合、事態発覚、身元発見が遅れてしまう恐れもあるので予め知人や家族に連絡するなどして対応しておきましょう。日本の最南端に位置する南国、琉球の国『沖縄県』の心霊スポットに行ってみたい方、興味のある方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

東京心霊スポットランキング第36位〜第31位

Free-Photos / Pixabay

もしかしたら何かやばい事が身に降りかかるもしれない地に足を踏み入れる際の心構えについてはある程度理解して頂いたはずです。では早速【第36位~第31位】のカテゴリーにランクインした、東京のやばい場所・スポットをご紹介していきます!果たしてどんな名所や場所が出てくるのでしょうか?

東京心霊スポット第36位「東京タワー」(港区)

LittleMouse / Pixabay

最初にランクインしたのはその知名度や認知度は間違いなく、世界的にも日本国内でもトップクラスである『東京タワー』、スカイツリーが開設される前は関東圏の広い範囲のTVやラジオなどの電波塔としてまたお洒落なデートスポット、日本を代表する観光スポットの筆頭する名所であり観光地なのですが何故そんな『恐怖』や『オバケ』とは無縁そうな場所がランクインしたのでしょうか?

実はその大きなタワーが建てられた土地の歴史を見れば、恐怖や心霊なんていう言葉が付きまとっている『所以』が一目瞭然なのです。実は東京タワーが建てられたその土地は、多くの死体の亡骸が埋まっているような貝塚や墓地だったのです。それを無理やり立て壊して建設したらしいというのだから、霊魂や幽霊が徘徊していておかしくないのです。

心霊写真や黒い噂も

一年を通して多くの観光客が訪れ、記念にその地で写真を撮るからこそ『心霊写真』もたくさん存在しているらしく、またそのボディや骨組みとなっている金属部品などの多くは戦争で使用された兵器を再利用されたモノという噂も囁かれています。

アクセス(交通機関)

東京都の港区の芝公園に隣接しており、『赤羽橋駅』や『神谷町駅』、『浜松町駅』などの多くの各路線からだいたい10分程歩いていたければ到着します。数多くの公共バスや市営バスを利用してもアクセスできるので非常に便利であり、他県から足を運ぶ人たちからしても分かり易いでしょう。

東京心霊スポット第35位「姿見の井戸」(練馬区)

Momentmal / Pixabay

第35位にランクインしたのは東京都練馬区に存在する、300年以上前の江戸時代から民衆の信仰を深めた歴史ある長命寺、敷地内には仏教を代表する王である不動明王像や四天王像などが建てられています。またバックグラウンドを知らなければ変哲もないただの水を汲む『井戸』も備わっています。

実はその井戸は古くから、神秘的だったりスピリチュアルな力があると伝えられ、井戸の底の水面に自分の顔がはっきりと表れてその目で確認する事ができたのなら、長寿の効果をもたらすという伝説があるのです。一見怖いというイメージはないのですが、実はあるエピソードから恐ろしい井戸しても知られるようになりました。

自分の顔ではなく・・・

伝説によれば水面には覗き込んだ自分の顔が写り込むのが、科学的にも現実的にも当たり前の事象として考えられますが、ある人物が覗き込むとそこには幼い女児の顔が映り込んだそうです。それがいったい何を意味するのか、色々と想像できそうですが、この一件から霊的な場所として認知され始めたそうです。

アクセス(交通機関)

埼玉県と東京都を繋ぐ西部池袋線の『練馬高野台駅』より5分程歩いていただければ、その寺に到着します。気を付けなくてはいけないのが、敷地内に参拝できるのは日中の時間帯のみなので夜の入場はできません。予め把握しておいてください。

東京心霊スポット第34位「戸山公園」(新宿区)

Valiphotos / Pixabay

東京都内23区、主要な市街を走る明治通りという道路に挟まれて東側と西側に分かれる戸山公園。公園と言っても遊具や目ぼしいオブジェなどは設置されていませんが、新宿という大都市にひっそりと自然豊かで、心を落ち着かせ一息つけるようなそんな地が34位にランクインしました。果たしてなぜそのような公園が『やばい場所』に選ばれたのでしょうか?

実はこの公園見た目以上にかなり敷地面積が広いのですが、ある区画からは過去に『人間の白骨』が幾つも発見されたのです。どうやって掘り出されて発見されたかは分かりませんが、どうやらその亡骸の正体は戦時中に密かに試されていた科学実験のモルモットであると噂されているのです。

夜に散歩すると・・・

実はこの公園あの大都市『新宿』の中に存在しているのですが、住宅地やビルやマンションなどが建ち並ぶエリアから少し離れた場所に位置しており、その為か夜になるとまるで田舎の地の様にひと気がなく、一気に冷ややかな雰囲気が漂います。当然街灯も設置してありますが、間隔が狭いのかやたらうす暗く感じてしまうのです。

日が暮れた時刻に1人で散歩をするのには、肝試し同然の度胸と勇気がいるといっても過言ではないでしょう。この公園にはちょっとした山があり、その頂に足を運ぶとそこであの世のモノたちの声が聞こえてくるとも囁かれています。彼氏彼女や気になっている異性と散歩に出かけても良いかもしれません。

アクセス(交通機関)

東京メトロの副都心線『西早稲田駅』から目と鼻の先に敷地内に入園でき、山手線もしくは東京メトロ東の西線『高田馬場駅』からだと10分程度歩けば敷地内に入園できますが、敷地内が広いため目的の場所があるのであれば、どちらの方が近いかなど事前にナビや地図などで確認しておくと良いでしょう。

東京心霊スポット第33位「鈴ヶ森刑場跡」(品川区)

Comfreak / Pixabay

名前から既に元々どんな地であったか容易に察することができますが、現在から約400年前から多くの人間が罪を犯した者、また責任を問われた者が文字通り『処刑』されたやばい場所なのです。実際にその名前のも古来より人々が首切りされいた跡地であるという事が伺えるわけです。そんな場所であれば幽霊や亡霊が表れても不思議ではありません。

実際にその手の写真家がこの地で撮影した一枚に、江戸時代の民であった女性の亡霊が映り込んでいたそうです。またこの地を良く通るドライバーの話では、周辺には常に不穏な空気が流れており、怪しい人影黒い物体を目撃したらしく、心霊現象や怪奇現象を体験したという声が数多く挙がっているのです。

敷地内には不気味な井戸や碑

夜に安易にあしを踏み入れる事は危険なのは間違いありません。敷地内にはこの現代そして大都会である東京にそぐわない非常に不気味なオーラを放つ【井戸】や【碑】が設置してあります。この地で処刑が執行されこの世を去った人間は数十万にものぼると言われているのです・・・。

アクセス(交通機関)

東京都品川区に位置する『大井競馬場』などが近くに隣接しており、車や徒歩などであれば都道15号線沿いに存在しています。電車であれば京浜急行電鉄『大森海岸駅』或いは『立会川駅』を降りて歩いて10分も歩けば到着します。

東京心霊スポット第32位「目黒川遊歩道」(目黒区)

Valiphotos / Pixabay

32位にランクインしたのは名所や観光地、施設などの場所ではなく一見どこにでもある様な散歩の為の道、つまりは遊歩道なのですが、霊感が強い人やオーラを感じやすい人からすればその道を歩いただけで直ぐに異変に気づくそうです。すぐ近くに神社や寺があるからなのか心霊や霊媒の目に見えないエネルギーが集中しているらしいです。

実際にこの道を通りかかった人たちは、『人の形をした霊魂』を多数目撃しておりいずれも現代のような洋服を身に纏っているのではなく、着物や和服のよう恰好をしていたそうで恐らくは江戸時代やまだ武士のいた昔の民だと考えられます。

夕暮れ時には

日中働いていたサラリーマンや勉学に勤めていた学生たちが帰宅する夕暮れ時には、彼らが平然のその遊歩道を歩く、間を人霊が徘徊しているらしくその光景は非常にシュールでありまた不気味なのです。私たちが思っている以上にあの世とこの世は近い存在なのかもしれません。

アクセス(交通機関)

近くに隣接する日出中学校や大鳥神社、大円寺それらの3つ建物を線で結び、出来上がった三角形の中心に位置する遊歩道です。目黒駅西口より歩いて10分程度で目的に到着できるのではないでしょうか?

東京心霊スポット第31位「井の頭恩賜公園」(武蔵野市)

Hans / Pixabay

春になると沢山のソメイヨシノのその美しい花びらを開花させ、花見スポット桜の名所として日本国内で非常に有名で親しまれている公園であり、また自然の豊かさを感じさせる湧水池『井の頭池』も備わっていて一年を通して、多くの人たちが訪れる東京を代表する公園なのですが、恐ろしい裏の一面も備わっていて第31位に選ばれました。

現在から25年前の平成6年には、その公園内に設置している無数のゴミ箱の中に、当時近くに住んでいた成人男性の身体の一部、バラバラにされた肉片が詰められたごみ袋が捨ててあると猟奇的殺人事件が起きており現在も犯人は逮捕されておらず未解決になっているのです。

カップルで池のボートに乗るのはNG?

先ほどもお話しした通り、この公園には面積が広い池が備わっており、一般の人たちが気軽に漕ぐことができるボートがあります。しかしどうやらそのボートに男女やカップルで乗ると、良いムードになるどころかその先も破局してしまったり別れてしまうなど、不吉な事が起きてしまうと噂されているのです。

NEXT 東京心霊スポット第31位「井の頭恩賜公園」(武蔵野市)