東京心霊スポットおすすめ36選!心霊現象と危険度をランキング形式で発表

ここまで第25位〜第21位までをご紹介していきましたが、恐ろしい殺人事件が起きた地や暗い過去がある様な地が多く、やばい場所と言われている所以がハッキリしていたのではないでしょうか?さあ続いては【第20位〜第16位】のカテゴリーにランクインした東京都内の心胆を寒からしめるやばい場所の数々をお届けします。

東京心霊スポット第20位「巣鴨プリズン」(豊島区)

Ichigo121212 / Pixabay

第二次世界大戦で敗戦した日本、戦時中に指揮官や軍人の数名が責任を問われその地で死刑執行されました。その後もアメリカのGHQの元『巣鴨プリズン』に改名され数十名の人間が処刑されてきた場所なのです。

現在はその地は『東池袋中央公園』と姿を変えておりますが、慰霊碑が設置されてあったり奇妙なビラやチラシが貼られているそうです。実際に軍服を着た亡霊や亡き軍人の幽霊の目撃情報があがっています。周囲には現代の象徴的建造物や施設が連なっているのですが、夜になると得体の知れない雰囲気が辺りを包むのです。

アクセス(交通機関)

近くにはサンシャイン水族館やサンシャインシティ、アニメイト池袋本店などが隣接しています。電車では多くの主要路線が走る『池袋駅』や東京メトロ有楽町線の『東池袋』、都電荒川線の『向原駅』などから歩いて15分程で着きます。

東京心霊スポット第19位「高島平団地」(板橋区)

dldusdn / Pixabay

現在から42年前の昭和52年にこの団地である一家、父親、母親、子供の3人が飛び降り自殺しました。理由は明らかとなっていませんが、それが全国的にニュースとして報じられるとその団地が何故か『自殺』の名所として独り歩きして知られてしまったのです。

そこから僅か3年足らずでその団地周辺や敷地内での自殺者が100人以上に達したと言われているのです。自殺した者はこの世に強い未練や憎悪を抱いている場合が多く、つまりは人に危害を加える怨霊になりやすいと言われているのです。特に404号室が『やばい場所』として知られています。

アクセス(交通機関)

高島平の団地と調べると幾つもの団地が該当してしまい、誤情報が入ってきてしまいますが、ここでご紹介している本来の心霊スポットとなる団地は都営地下鉄三田線の『高島平駅』と『新高島平駅』のちょうど間に位置しており、線路からも近い場所に存在しているのです。どちらの駅からでもだいたい徒歩で10分程度でしょう。

東京心霊スポット第18位「江古田の森公園」(中野区)

pixel2013 / Pixabay

東京都中野区に位置する、遊具や木々、芝生などのエリアも設置されているごく普通の公園ですが、中野区では最恐と言われているくらいやばい場所なのです。かつてこの場所には病院があり、それもその当時には治療法が確立されておらず、ほぼ死に至らしめる結核患者が入院していた隔離病棟だったらしいです。

聞こえるはずのない足音や草むらのがさがさという音が聞こえたり、まだ廃墟が残っていた頃にはそこから女性の詩声が聞こえたそうです。幽霊や亡霊の目撃情報も多数あがっております。かつて病院があったとされる西に位置する森のようなエリアが一番やばいらしく、日が出ている頃合いでも霊感が無くても、確かに何かを感じるそうです。

アクセス(交通機関)

都営地下鉄大江戸線の『新江古田駅』を下車して歩いて5分足らずで到着します。また『中野駅』や『江古田駅』、『練馬駅』からはバスが出ており、バスなら5分徒歩でしたら20分程度で到着します。入園するのは無料なのですが、入園時間が定まっていて午後11時から午前6時までの間は進入禁止になります。

東京心霊スポット第17位「豊田陸橋」(日野市)

Tama66 / Pixabay

この陸橋の下には現在でも中央東線の路線が走っていて、過去には何人かがその陸橋から飛び降りて、電車に轢かれ命を絶っているのです。その為周辺では自殺をした幽霊や怨霊が度々目撃されています。歩道も設けられていますが夜の時間帯にここを通るのはなるべく避けたほうが良いかもしれません。

アクセス(交通機関)

西東京エリアの日野市に位置する陸橋で、下には中央線及び中央東線の線路が走っています。中央本線の『豊田駅』から下車して歩いて15分程で到着できます。国道155号線内に備わっているので、その道路を目指しましょう。

東京心霊スポット第16位「青山霊園」(港区)

Katrina_S / Pixabay

多くの桜の木が並ぶ桜並木などが美しいと知らている東京の青山に位置する霊園。かなり有名な話ではタクシードライバーがある女性客を霊園近くで拾い乗車して、目的地を聞いて運転していると、ふとバックミラーを覗くと後部座席に乗っているはずの女性客がいなかったそうです。他にもいろいろな怪奇現象が起きていると噂されています。

アクセス(交通機関)

東京メトロなどの『外苑前駅』や『青山一丁目駅』、『乃木坂駅』などから下車して歩いて約10分程度で到着します。敷地面積が大変広いので目的の区域がある場合は、もう少し時間に余裕を持たせておきましょう。

東京心霊スポットランキング第15位〜第11位

intographics / Pixabay

ここまで第20位〜第16位までをご紹介していきましたが、この辺からより有力な心霊体験や心霊の目撃情報や体験談などが増えてきたのではないでしょうか?それだけ確実に『やばい場所』であるという事なのでしょう。さあ続いては【第15位〜第11位】のカテゴリーにランクインした東京都内の血の気が引くような心霊スポットをご紹介していきます。

東京心霊スポット第15位「旧小峰トンネル」(八王子市)

Bergadder / Pixabay

西東京エリアに位置するトンネルで、昔は八王子駅と五日市駅を結ぶ主要道路及びトンネルだったので、車の交通量もそれなりでしたが、欠陥が見られた設計を危惧して、また不良たちの溜まり場暴走族が蔓延る様になってしまい、新しいトンネルが開発されほぼ本来の目的では使われなくなってしまったのです。

20代半ばの一人の成人男性が幼気な女児たちを次々に誘拐して殺害した、『宮崎勤事件』実はこのトンネルで犯行が行われたのではないかと囁かれており、無残にも殺されてしまった女児たちの怨霊や幽霊が出没すると言われているのです。実際に地元のマスメディアが女性の霊が出ると報じたくらい、『やばい場所』です。

アクセス(交通機関)

車は進入できず、近くには柵や鉄格子があります。しかし自転車や徒歩であれば侵入できるので近くまで車で来て、どこかに停車させてそこから歩くか、或いは自転車で目指すほかありません。住所は『東京都八王子市 秋川街道』です。気になる方は調べて足を運んでみてください。

東京心霊スポット第14位「旧吹上トンネル」(青梅市)

Free-Photos / Pixabay

なんと第14位も使われくなったトンネルが、それも西東京エリアに位置するトンネルがランクインしました。あまりその手に興味がなく知識がない一般の方でも、心霊スポットと認知されているくらい有名な『やばい場所』です。

特に白い衣を纏った女性の幽霊の目撃情報が非常に有名であり、現在でも多くの観光客やユーチューバーなどが訪れております。このトンネル内に差し掛かる前にはリアリティ溢れる本物の廃墟があり、その廃墟の住人は家族揃って心中したらしいです。また薄気味悪い井戸もあります。

アクセス(交通機関)

正確に地図上に表示されないその地も、有名であるからか非常に詳細にその生き方がネットやサイト上に載っていますが、どうやら2019年令和現在は進入禁止区域になっているので足を踏み入れることができません。入ってしまうと刑罰の対象になるので絶対に止めましょう。

東京心霊スポット第13位「新小岩駅」(葛飾区)

Free-Photos / Pixabay

何故駅やプラットホームその物がランクインしたのでしょうか?その理由は明白です。現在から8年前の平成23年にある女性がこの駅のホームで飛び込み自殺を図りました。女性はその身を投げ入れたあと電車に吹っ飛ばされて、ホーム内にある売店に突っ込みました。この影響でその売店近くにいた一般人数名が負傷してしまうという異例な事態が起きました。

そこから一か月おきに次々と他の自殺者がこの駅のホームで飛び込み自殺して、一気にその駅が自殺スポットとして日本中に広まったのです。実際に駅周辺や駅構内、ホームではこの世に未練や恨みを持った怨霊たちが多数目撃されているのです。

アクセス(交通機関)

東京都23区の葛飾区に位置しており、葛飾区で最南端に位置する駅です。JR総武線及び総武本線が走っています。近くには隣町にあたる江戸川区の区役所や東京デリカの本社が隣接しています。電車を経由して降車すればよいでしょう。

東京心霊スポット第12位「石神井公園」(練馬区)

diego_torres / Pixabay

先ほど第31位にランクインした『井の頭公園』に存在する井の頭池と共に3大湧水池に選ばれている三宝寺池および石神井池がある、都立公園に属す『石神井公園』。実はこの公園内に存在するあるエリアに足を踏み入れてはいけないと言われている程やばい場所があるのです。

それは石神井遺跡という遺跡で、今から500年以上も前にそこを治めていた大名がその遺跡内の池で自害して、その娘も後を追って自害したそうです。実際に池の水面に女性の霊が浮かび上がったり、誰もいないのに砂利を踏む足音が聞こえたり、不思議な女性を目撃した日から不幸に見舞われるといった数々の心霊体験が確認されているのです。

アクセス(交通機関)

東京都練馬区に位置する広大な敷地面積を有する都立公園です。西武池袋線の『石神井公園駅』を下車した後、南口に出てもらい、そこから歩いて約5分程度で到着します。バスも出ているのでバスを利用してもよいでしょう。

東京心霊スポット第11位「白金トンネル」(港区)

ToNic-Pics / Pixabay

またもやトンネルが第11位にランクインしました。先ほどご紹介したトンネルは現在使われていなかった廃トンネルだったのですが、こちらでは現在でもバリバリに利用されており、車やバイクが通行しています。しかし薄気味悪さや不気味さはトップクラスと言っても過言ではないでしょう、日中でもそのダークな雰囲気を感じることができます。

そしてそのトンネルが心霊スポットと言われる『所以』はどうやらその地はかつて病院があったらしく、その病院では様々なやばいウィルスや人体実験が行われていたらしいです。実際に心霊写真が撮影されており、また怪奇現象もしばしば起きているそうです。

アクセス(交通機関)など

住所は『東京都港区白金台5丁目』や『東京都品川区上大崎2丁目』に位置しており、首都高速道路の目黒線は『目黒』の出入り口近くにあります。電車では最寄りは数多くの路線が走る『目黒駅』ですが下車してから歩いて25分以上は掛かるのではないでしょうか。

東京心霊スポットランキング第10位〜第6位

JordanStimpson / Pixabay

ここまで第15位〜第11位までをご紹介していきましたが、多くのトンネルがランクインしましたが、やはりトンネルは心霊や怨霊が寄ってきやすく、負のエナジーを溜めやすいのでしょうか。さあいよいよ後半戦。ここでは【第10位〜第6位】のカテゴリーにランクインした東京都内の奇々怪々な心霊スポットをご紹介します。

NEXT 東京心霊スポット第10位「千駄ヶ谷トンネル」(渋谷区)