ハイランダー症候群は歳を取らない病気?実在する?デマ?真相を解説

しかし、遺伝性の疾患であり、まだまだ治療法については明確化されていない難病となっています。脱臼を起こすので添え木は欠かせない他、脱臼をしたままにしておくと呼吸できないなどの命にかかわることもあるので、大変危険な病なのです。

その他の珍しい病気に関する記事はこちら

奇病・難病を防ぐには?

DarkoStojanovic / Pixabay

奇病や難病といわれるものを予め防ぐ方法についてですが、基本的には原因が特定できるものに関しては医師の治療以外にはないようです。あらかじめかからないために防ぐ方法は、生活の上では食事や運動など健康を心がけるようにする程度しかないようです。

まだまだ、これらの病は症例が少ないこともあり、具体的解明に至っていないことも多いです。また、その原因となるものが遺伝子の異常といった先天的なもので、その後の生活で改善できるレベルのものは多くはありません。

rawpixel / Pixabay

つまり、これをしていていれば安心と確証を持っていえる対策がないようなのです。健康を保つうえでは運動などはももちろんすべきですが、こういった未知の領域となる病については、現状対策が非常に少ないのです。

不老不死が現実になる?実験も成功した「テロメア」とは?

geralt / Pixabay

成長が止まって、その姿だけであればいつまでも若々しいままの病。ここから連想できるものが不老不死ですが、実は各国でこの不老不死の研究は進められており、実験も成功したとの報告もあるのです。

テロメアとは

typographyimages / Pixabay

不老不死のカギを握るのが、このテロメアと呼ばれる物体です。この物体は、染色体の末端に存在するといわれています。細胞分裂と密接にかかわっており、細胞分裂を繰り返すとテロメアが短くなっていき、無くなってしまうと生物は死ぬのだそうです。

つまり、このテロメアの長さが長ければ長いほど長寿であることになります。そして、理論上はテロメアを復活させたり、あるいは消耗を抑えることができればより長く生きてい垂れるという訳です。不老不死にかなり近づいたといえる研究結果でしょう。

マウス実験は成功?

Alexas_Fotos / Pixabay

寿命を延ばし長生きできる可能性もつテロメア。とはいえ、本当に寿命が延びるのか、またそれを確かめる方法はあるか疑問もわくところでしょう。実はマウスの実験はすでに成功しているといわれています。

テロメアを操作したマウスについては、活性化したことで通常の物よりも13%から24%もの長生きに成功させたというのです。しかし、未知の部分も依然として多く、まだまだ実用化という訳にはいかないでしょう。

普段の習慣からテロメアを伸ばせる?

長寿とテロメアの長さの関係が最新の研究結果でわかったわけですが、では少しでもテロメアを長く保つようにする方法はあるのでしょうか。実はその研究についても効果のある生活習慣が存在することが分かっています。

その一つが瞑想です。暮らしの中で落ち着ける瞑想の時間を作ることは、その後の安眠にもつながり心身ともに整えてくれ、過剰なストレスを和らげてテロメアに良い影響を与えてくれるのだそうです。

skeeze / Pixabay

また、有酸素運動や食事を野菜中心にすること、また週に一度はカウンセリングで人間関係の大切さを再認識する時間を設けるとよりよいといわれています。普段の生活習慣を改めてみて、少しでも健康に長生きできる体になればうれしいものです。

老化を防止することは誰にでもできる

milivanily / Pixabay

奇病もありながらも、最新の研究では不老不死にも焦点があてられる中、個人でも老化を防止できる方法はあることを知っているでしょうか。いつまでも健康にいるためにも、誰でもできる老化防止対策についてピックアップしていきましょう。

カロリー制限で寿命が大きく伸びる?

stevepb / Pixabay

老化防止に最も効果があるといわれているのがカロリー制限です。これを行うと長寿になるとたくさんのデータがあるそうなのです。

例えば近年の実験によると、動物実験においてはカロリー制限を行った動物は、その他の動物と比べると老化を原因とする死亡率がわずか36%だったと言われています。長期的に見て、徐々に食事量を減らしカロリーを制限することは効果が大きいようです。

青春時代を再現すると肌にツヤが出る?

MiguelAlonso / Pixabay

青春時代を再現すると老化を防ぎ、肌につやが出てくるという実験データもあるようです。青春時代を再現する方法とは何かと疑問に思うかもしれませんが、例えば、青春時代を過ごした街と同じような環境を用意したりといった事です。

これだけで、心理的な影響はもちろんのこと、体の外面的な変化が起き、肌つやが良くなるというデータがあるのです。心の若さは身体的な若さにつながるというのです。

Free-Photos / Pixabay

また、その他の方法であ言えば、色々な資格を取ってみたり、海外旅行に行ってみたりと何か若いころに楽しんでいたような気持ちで取り組めるものに没頭することもアンチエイジングとして効果があるそうです。

病気を防止する適度な運動

Ichigo121212 / Pixabay

体の健康を整えるのに運動はやはり欠かせませんが、廊下にも効果があるといわれています。もちろん過剰な運動もよろしくはありませんが、適度なものは代謝を正常化しアンチエイジングにつながるといわれています。

体の使わない機能というものはどんどん失われていきます。そうすると体の老化も進み、結果的に短命になるという密接なつながりを持っています。適度な運動は、普段使わない機能を使って、体力上昇や生活水準の向上を行ってくれます。

その他原因不明といわれる難病に関する記事はこちら

ハイランダー症候群は医学的には解明されない謎の病気

jniittymaa0 / Pixabay

まだまだ未解明な部分が多い今回の病。見た目は若いままなので、一見するといつまでも若々しくいられると思われがちですが、そういいことはありません。成長がとまりそれにより色々な病のリスクもあります。もし存在するのであればより早い研究と解明を望みたいものです。

その他の珍しい病気に関する記事はこちら

NEXT その他原因不明といわれる難病に関する記事はこちら