エンプティカロリーは太らないは嘘!概要と取りすぎたときの対処法も紹介!

優先して消化されると説明しましたが、その際に体の中にある酵素を使って分解していきます。酵素を大量に使ってしまうことが代謝を下げる大きな原因となります。また体内のビタミン、ミネラルも失われていくので、ほかの病気を引き起こす原因となるケースもあります。

エンプティカロリーの取りすぎの悪影響②腸内環境が悪化

chriskeller / Pixabay

先程も説明してように消化分解する際にビタミン、ミネラルも失っていくため食物繊維も不足し、腸内環境を悪化させる原因となってしまいます。腸内環境が悪く、便秘がちになると大腸がんなどのリスクを高める可能性もあるため注意が必要です。

エンプティカロリーの取りすぎの悪影響③太る

sisdahgoldenhair / Pixabay

食べても太らないと勘違いしてしまう場合が多いですが、エンプティカロリーを取りすぎると太ってしまうのが事実です。その理由は、栄養がないこと物を体内に入れているため体が栄養不足と判断し、脳が食欲を刺激するためついつい食べ過ぎてしまうのが原因です。

エンプティカロリーの取りすぎの悪影響④ロコモに陥る

moritz320 / Pixabay

ロコモとはロコモティブシンドロームの略称で、運動器症候群のことを表します。体に十分な栄養が与えられないことにより、骨や関節、筋肉などが衰えていくのが特徴です。通常は老化が原因で引き起こされますが、早いうちからこの症状にかかりひどくなると一人で歩いたり動くことができなくなるため看護が必要となります。

エンプティカロリーを取りすぎないようにするには?

buffetcrush / Pixabay

ここまで体に及ぼす悪影響や原因を説明してきましたが、なかなか食べるのを止めたくてもおいしかったり、気軽に手に入ることから全く取らない生活を送ることは難しいです。ここからはそんな状況で少しでも摂取量を減らしたり、健康できれいな体作りについて紹介していきます。

エンプティカロリーの対処法①適切な調理

congerdesign / Pixabay

エンプティカロリーを取りすぎないようにするにはそれぞれの食材をどのように調理していくかを考える必要があります。野菜や魚、肉などバランスよく食べることはもちろんですが、調味料の使い過ぎで本来の味を消してしまうのではなく、それぞれどのように調理をしたら効率よく栄養素を体に取り入れることができるのかを知る必要があります。

エンプティカロリーの対処法②和食へ置き換え

10-89 / Pixabay

和食は基本的に茹でる、焼く、煮るなど油を使わずに調理することが可能です。また昆布や鰹節などの和食料理に欠かすことのできない出汁には旨味が詰まっており、たくさん量を食べなくても適度な量で脳が満足してくれる料理です。海外でもその健康的な調理法が注目されているほどです。

油を使わずに調理できる鍋料理のカロリーについてはこちらの記事をご覧ください。

エンプティカロリーを取りすぎた時は?

geralt / Pixabay

外食する機会やコンビニ、スーパーで食事をすませてしまうこと、人との付き合いでお酒を飲んだりジャンクフードを食べたりとなかなか避けることができない場合もあります。そんな時には食べてしまった後に対処することで、神経質になりすぎずに食べたいものを楽しむことも可能です。

エンプティカロリー取りすぎの対処法①有酸素運動

skeeze / Pixabay

有酸素運動とは継続的に弱い力がかかり続ける運動のことを言います。20分以上継続することで血液をサラサラにし、皮下脂肪や内臓脂肪を消費し始めます。脂肪を燃焼させるためには体内に十分な酸素が必要となるため、無理しすぎて呼吸が荒くなることで酸素が足りなくならないようにする必要があります。

エンプティカロリー取りすぎの対処法②無酸素運動

Ichigo121212 / Pixabay

筋力トレーニングのように比較的強い力がかかる運動が無酸素運動です。酸素を必要としないため基礎代謝を高めることが可能です。基礎代謝が高まると摂取したカロリーが消費され、痩せやすい体を作ることができます。すでについてしまった脂肪を燃焼する運動ではないため有酸素とあわせて行うことでさらに良い効果が期待できます。

エンプティカロリー取りすぎの対処法③HIIT

wal_172619 / Pixabay

HIITとは全力で行う運動とゆるい運動を交互に繰り返すことです。有酸素運動と比べて短時間で行うことができ、筋肉をそのまま保ちながら脂肪を燃焼していきことが可能です。運動能力や心肺機能を向上させるメリットのほかに1回30分、週に2回行うことで効果を得ることができる運動方法です。

NEXT エンプティカロリーに頼るのはNG!結局ダイエットに最も正しいのは?