エンプティカロリーは太らないは嘘!概要と取りすぎたときの対処法も紹介!

名前を聞くとダイエットに効果があるように間違えてしまう人が多いエンプティカロリーですが、ダイエットには全く向いてない食べ物、飲み物です。太らないという情報に惑わされず、その内容をしっかりと把握し健康な体作りがダイエットには必要となります。

エンプティカロリーに頼らない!ダイエットには規則正しい生活

Free-Photos / Pixabay

最近では様々なダイエット方法が出ていますが、どの方法を試すにもまず一番大事になるのは規則正しい生活を送ることです。1日3食バランス良くとり、質の良い睡眠をとることで自然と痩せやすい体を手に入れることも可能です。その中で自分のできる運動を日常生活に取り入れていきましょう。

健康被害をもたらすダイエット

stevepb / Pixabay

テレビや雑誌、ブログなどでも様々なダイエット法が紹介されていますが、自分に合った方法で結果が出るものを見つけるのはなかなか難しいです。そのため、まず手っ取り早い方法として食事制限をする人が増えていますが、実はここには危険も潜んでいるケースもあります。短期間で体重を落とすことができてもそのほかの部分の健康被害がおきては元も子もありません。

誤ったダイエットはリバウンドする可能性がある

cocoparisienne / Pixabay

ここまで紹介してきたように体は常にその時のベストな状態を保とうと働きます。そのため無理な食事制限を行うことで体が栄養不足と判断し食欲が余計に増してしまったり、少量の食事から栄養を体にため込もうとします。このことから栄養の偏りや体調不良、リバウンドを引き起こしてしまうことがあります。

ダイエットを行う際に気を付けること

Pexels / Pixabay

ダイエットは一歩間違えれば健康に被害を及ぼすためむやみやたらに始めればいいというものではありません。痩せると決めたらまずは規則正しい生活を送り、質の良い睡眠をとることが欠かせません。

また食事制限や過度な運動はストレスになることもあり、その反動で過食してしまう場合もあります。ストレスはためずに自分のペースに合ったダイエット方法を探すことが重要です。

おすすめできないダイエット方法

5598375 / Pixabay

エンプティカロリーのように間違った情報のままおすすめされているが、ダイエット効果は少なく逆に健康に悪影響を及ぼすものも少なくありません。ここでは絶対におすすめできないダイエット法を紹介していきます。危険なダイエットでは一時的に体重が落ちるだけでリバウンドする可能性も高く、理想のボディーを手に入れることは難しいです。

特定の食材だけを食べる、食べないダイエット

JillWellington / Pixabay

ダイエット方法を紹介する際に最も耳にするのが「〇〇だけを食べるダイエット」です。リンゴのみ、トマトのみ、バナナのみを食べるまたは炭水化物、糖分を口にしないダイエットなどが例に挙げられます。しかしこの方法では栄養に偏りがあり、健康的に痩せることはできないだけでなくダイエットをやめたとたんにリバウンドする率がかなり高い方法です。

1日2食ダイエット

この方法は1日3食しっかりと食事をとることをやめ、2食のみまたは1色をかなり低カロリーな食事に変える方法です。しかしこの方法では体がどんどん栄養を蓄積しやすくなってしまうため、始めた当初は効果が見られても途中から停滞期に突入し、そこから体重が増え始めるケースも少なくありません。やはりバランスの良い食事を1日3食取ることはとても大事なことです。

サプリメントを取り入れたダイエット

stevepb / Pixabay

最近では様々なダイエットサプリメントが販売さ簡単に手にすることができます。中には海外から輸入されているものもありますが、薬で体重を落とすことはとても危険なことです。成分自体が体に及ぼす影響がはっきりと検証されていないサプリメントが販売されているのも事実で、間違えれば病気を引き起こす場合が出てきます。

ダイエットにおすすめな食材と栄養素

Sponchia / Pixabay

毎日の食事に中で痩せやすい体作りを行うには体に十分な栄養を取るためにバランスよく食べることが大事です。適度な運動を取り入れることで脂肪が燃焼しやすくなる体作りも可能なのでここではおすすめの栄養素やそれを多く含む食材などを紹介していきます。美味しいものを食べながら綺麗なスタイルを手に入れましょう。

積極的に取り入れたい栄養素

congerdesign / Pixabay

毎日の献立を考える際にも積極的に取り入れたい栄養素やそれを多く含む食材を知ることは大事なことです。ただ食べたからといって実際に体が吸収できる栄養素は少ないので、毎日バランスの良い食事を継続して取り続ける必要があります。

食物繊維

食物園医といえば腸内環境を整え、便秘を解消してくれる働きが有名です。腸内に溜まったままだと悪影響を及ぼして悪玉菌が増殖してしまい、発ガン物質やアンモニア、ガスを発生させる原因となります。食物繊維を取り、老廃物を外に出すことで体の内側からきれいになることが可能です。玄米やゴボウ、キャベツやきのこ類に多く含まれている栄養素です。

タンパク質

タンパク質はあたらいい髪の毛が映えてきたり、新しい皮膚を作り出すために大切な栄養素です。これが不足すると肌荒れや抜け毛などを引き起こす原因になります。常に生まれ変わることのできる状態づくりのために積極的に取り入れましょう。タンパク質は肉類、魚介類、卵、大豆類、乳製品に多く含まれています。

糖質

SpencerWing / Pixabay

ダイエットを行う際に糖質を抜く人が多いのが事実ですが、体を動かしたり脂肪を燃焼させるために必要なエネルギーは糖質によって作り出されます。かといって糖質を含むものなら何でもよいわけでなく質の良い糖質を取ることが重要です。白米のように精製されているものは栄養が落ちてしまっているので玄米に変えたり砂糖ではなくはちみつや黒糖などを取ることをおすすめします。

ビタミン、ミネラル

ビタミン、ミネラルには様々な種類があり、脂肪を燃焼する働き、脂肪を蓄積しにくくする働き、骨や筋肉を作る働き、血流を良くする働きがあります。体の基礎を作ったり痩せやすい体作りには絶対欠かすことのできない栄養素です。ビタミンはニンジンやホウレン草などの野菜類、カルシウムは乳製品に多く含まれています。

NEXT ダイエット中に摂取しない方が良い食材