本庄保険金殺人事件とは?愛人を利用した保険金殺人の概要と八木茂の現在

再審請求が円滑に進まなかった事を理由度した弁護側に対し、八木の心身が弱っていることが面会時間の制限と立ち会いにはつながらないとの判断でした。

武まゆみは服役中に事件に関する本を出版

MichaelGaida / Pixabay

積極的に事件に関係したとして、無期懲役を言い渡された武は、模範囚のためもうすぐ出てくるらしいとの噂があります。しかしながら、出所したと言う確実な情報はつかめていません。

しかし、服役中に記者に頼み、今回の本庄保険金殺人事件と自分のことを綴る本を出版しています。

カワムラは出所し母国フィリピンに帰国

2人の男性と偽装結婚等をしたカワムラは、すでに出所し故郷であるフィリピンに帰国したと言います。2016年に被害者の男性二人を殺害していないとして、再審請求し、新証拠として30点を提出しています。

この新証拠で本庄保険金殺人事件が変わる可能性もあり、今後の事件の真相がはっきりする可能性もあります。

森田考子は出所し現在の行方は不明

Farmgirlmiriam / Pixabay

一番刑期の少なかった森田孝子は、すでに刑期を終えており出所しています。しかし、その後の行方は明らかになっていません。八木との子供がいた彼女は、子供のもとに帰った可能性もあります。

本庄保険金殺人事件の愛人の中で、一番目立たず、情報もすくないのが彼女でしょう。

八木茂が運営していた店舗は更地に自宅は空き家状態

出典:PhotoAC

今から約20年以上も前に起きた本庄保険金殺人事件、すでに八木の保有していた金融会社と飲食店は更地に、会見を開催していた店舗は不動産会社の倉庫に成り果てていました。

その場所のどこにも、当時の面影はなく、八木が罪を犯していないと認められたとしても、帰る場所が果たしてあるのか疑問が残ります。

一体彼は、何を求めて今回の犯行に及んだのか、この有様を予想できていたら変わっていたのかもしれません。

事件後に息子は「僕は全く関係ないんで」と対応

Free-Photos / Pixabay

八木には、愛人の他に正妻もいて、子供も2人設けていました。すでに皆、成人し独立しています。

正妻は事件後も、その場所を離れることなく生活を続け人工透析を受けるようになり、詳細は不明ですが静かに息を引き取りました。

ある記者が、加害者家族の現状や苦しみを題材に、八木の子供に電話でコンタクトを取った所、「全く関係ないんで」と一言残し、電話を切られたと言います。似たような取材が、後をたたなかったのでしょう。

本庄保険金殺人事件の犯人・八木茂の生い立ち

どんな凶悪な犯人にも、それまで育った経緯があり、実はその中に犯罪の影が隠れていることもあります。何人もの女性に愛されながらも、八木が「金」に執着したのはなぜだったのでしょう。

思ったより、八木の情報が少ないのは彼が逮捕時にはすでに50歳ことも関係します。本庄保険金殺人事件を影で指示したと言われる彼の生い立ちに注目してみましょう。

八木茂は埼玉に生まれる

jakobking85 / Pixabay

事件を計画した八木は、埼玉で生まれ育ったと言われています。明らかになっていないことも多いですが、1950年1月10日生まれ、家族構成は妻と息子二人です。

前に少し触れましたが妻は病死しています。17歳から仕事に就き、自分で会社を立ち上げるまで上り詰めます。本庄保険金殺人事件の第1の事件で保険金を手にし、金融会社も設立しました。

子供の頃は痩せていたため、いじめにもあっていました。大きな転機が訪れたのは大人になり入れ墨を彫りはじめてからでしょう。

八木茂の肩書は金融業、地元では一目置かれる存在

Free-Photos / Pixabay

八木の表向きの職業は金融業でした。トラック運転手で元手を作り、本庄市でスナックを経営します。八木はここでも経営の才覚をあらわしました。

スナックにカラオケを取り入れたのです。時代はまだ1980年代、カラオケがある店は少なく、珍しい店として、開店前に行列が出来るほど盛況でした。

売上も1000万はくだらないと言われます。商売の目の付け所や、跳ね回りの良さで地元では注目を浴びていました。お金が絡むと何でもやると、人一倍の執着心を見せていたと周りの人は印象を語っています。

少なくとも16年間の複数人との愛人生活

Babienochka / Pixabay

もう一つ彼を注目の的にしたのが、常に愛人がいた事でした。事件当初も3人以上いた彼、スナックに勤めていたホステスはほとんどが 八木の愛人だったのです。

当時、武も彼は優しく特別な存在だったと語ります。年齢にしては見た目も若くお金もあり、一人の女に囚われない彼だからこそ魅力的にうつり、彼の心を惹くために起きた悲しい事件だったのです。

八木自身も複数の愛人を持つということは、心の底から満たされる事はなかったのでしょう。

本庄保険金殺人事件の犯人・八木茂の愛人たち

StockSnap / Pixabay

八木の周りを彩る愛人らに今度は焦点を当ててみます。彼女たちは純粋に八木が好きだったのです。それぞれに八木との接点があり、想いを抱えていました。

本庄保険金殺人事件で犯罪に手を染めたと言うよりは、色恋に目がくらみ八木に従ってしまった彼女達の生い立ちを紹介しましょう。

八木茂の愛人①武まゆみ

新潟出身の武まゆみは小学校、中学校を本庄市で卒業しています。家族構成は両親と弟と妹の5人家族でした。中学卒業後に専門学校に通い、一時は美容室に勤務します。

しかし、16歳の時に八木の店で働いたのをきっかけに彼女の人生は大きく狂い始めました。

6歳の頃から驚くことに二人の接点はあり、高校に行けなかった彼女をスナックの場所に引き入れた八木に、最初から信頼を寄せ好意を持ちます。

Free-Photos / Pixabay

すでに八木には正妻も愛人もいて、彼女はその中でも八木に一番に愛されたいと誰よりも強く願う女性でした。

最後まで八木を信じ、本庄保険金殺人事件にも深く関わったとされ、逮捕時には我慢強く黙秘を続けていました。彼女の人生の大半は八木に人生を捧げてきたのです。

彼女は刑務所に服役しながらも、その美貌には注目が集まるほどのオーラがあったようです。

八木茂の愛人②カワムラ

StockSnap / Pixabay

今回取り上げた愛人の中でフィリピンが母国のアナリエ・サトウ・カワムラは、本庄保険金殺人事件で2人の被害者と偽装結婚をしています。

最初の偽装結婚は長期ビザを取るために、2回目の結婚は被害者男性の借金が払えなくなるタイミングを見計らい結婚しました。

八木に忠実であり、裁判を終えて刑期を終えた今も、彼をなんとかしたいという想いが見え隠れします。一旦は母国に帰った彼女、新たな証拠を持ち再審に挑み、今後どんな動きを見せるのか注目が集まるのです。

八木茂の愛人③森田考子

Engin_Akyurt / Pixabay

森田孝子は3人の中で唯一八木の子供を産んでいます。彼女の容姿は二人に隠れてあまり世にでることはありませんでした。

18歳の時からすでに八木と愛人関係にあり、子供も産むほど愛していた彼女。ある意味彼女も被害者だったのかもしれません。

決して許されることのない3人の女性たち、八木に振り回され刑に服すことになり、たくさんのものを失ったでしょう。彼女たちが現在はどのように事件を振り返っているのか、いつか聞ける機会があるのでしょうか。

NEXT 本庄保険金殺人事件関連書籍