夕張保険金殺人事件とは?日高夫妻首謀の事件の概要と恩赦狙いの真相は

夕張保険金殺人事件は、日高夫妻が保険金目当てで起こした殺人事件です。共犯者の石川清の供述で事件は明るみになり、裁判でも日高夫妻は恩赦での減刑を期待したことで話題となりました。この記事では、夕張保険金殺人事件の詳細と裁判の判決や、事件現場の現在を紹介します。

この記事をかいた人

新しいこと、好きなことに対するフットワークを軽くしていきたい。

夕張保険金殺人事件とは?

geralt / Pixabay

この事件は、暴力団組長を名乗る日高安政と、その妻・信子が企てられた火災保険、従業員らの生命保険金を得るために行われた放火殺人事件です。子供2人と救助隊員を含む7人の焼死者が出ており、特殊な状況下での裁判でさらにひと悶着あった夕張市の負の歴史に残る大事件となっております。

夕張保険金殺人事件発生から逮捕までの流れ

3839153 / Pixabay

それでは、これから詳しい事件の内容を解説していこうと思います。7名もの人を我欲で死に追いやったこの事件の全体像はいったいどのようなものなのでしょうか。事件発覚の驚きの経緯には注目です。

日高工業の作業員宿舎に火災が発生7名が亡くなる

Alexas_Fotos / Pixabay

事件が起こったのは1984年(昭和59年)。端午の節句・5月5日という日に、子供2入を含む7名が亡くなるという痛ましい事件が起きました。時刻は夜中の10:50ごろ。大抵の人が寝静まった時間帯でした。

火災現場は北海道の夕張市。日高夫妻の経営する炭鉱下請け会社、日高興業所の作業員と家族が生活を営む宿舎でした。火災直前にパーティーをしており、ほとんどの従業員が酒を飲んでいたほか、皆が寝静まった後の出火であったため逃げ遅れた人も数多くいました。

事件当初は火の不始末が原因とされていた

その日は新たな従業員を迎えいれた記念として従業員とその家族でジンギスカン鍋を囲んだパーティーを行っており、当初はその鍋、もしくは使用していた暖房器具の火の不始末が火災の原因ではないかという方向で調査が進められていました。事故かと思われていたこの事件ですが、2か月が経った頃事態が一転します。

火災保険金と従業員の死亡保険金合わせて1億3800万円を受け取る

sallyjermain / Pixabay

日高夫妻は計画通り大金を獲得。宿舎にかけていた火災保険と亡くなった従業員の方4名の生命保険の金(1人当たり2~3000万円かけていたといいます)等、合わせておよそ1億3800万円あまりの大金を手に入れました。

しかしあろうことか、この1億以上の多額の保険金はデートクラブの開業や高級品の購入、ギャンブルなどの豪遊による浪費でわずか1か月という短期間でほとんどを使い果たしてしまったといいます。もし逮捕されていなければこの後にも保険金目当てで事件が起こっていたのかもしれないと考えるとゾッとします。

実行犯である石川清の自白で事件の真相が明るみに

Squirrel_photos / Pixabay

事故が一転、事件となった最大の理由はなんと実行犯による自白でした。実行犯・石川清は火から逃れようと2階から飛び降りて両足を骨折する大けがを負い、入院していました。しかし同年7月18日に、石川清は病院から逃亡。突如として行方をくらましてしまいます。

次に彼の消息が明らかになったのは病院逃走から更に1か月が経過した8月15日でした。警察に彼が、逃亡した青森から電話をかけてきたのです。口封じと次なる保険金獲得のための犠牲者になることを恐れた石川清は自首。事件の真相を洗いざらい明らかにすることを選択しました。この自白により日高夫妻はあっという間に逮捕されました。

夕張保険金殺人事件の裁判と判決、日高夫妻の恩赦の期待

AJEL / Pixabay

この事件は、特異な裁判となっていることもこの事件を語るうえで欠かせない要素となってきます。この事件の裁判の特異性とは何なのか。日高夫妻が裁判のさなか何を狙っていたのかを用語解説を織り交ぜながら説明していこうと思います。

夕張保険金殺人事件裁判①石川清は自主による減刑で無期懲役

3005398 / Pixabay

事件のキーポインターで実行犯の石川清。彼は自首による減刑がなされ無期懲役の判決が下されました。このとき、彼は亡くなってしまった子供2人を助けようとしていましたが、予想以上に火が回るのが早く助けられなかったことをとても悔やんでいたといいます。

夕張保険金殺人事件裁判②日高夫妻は殺害の指示はしていないと主張

日高夫妻はというと、石川に報酬を条件に放火の指示を出したことに関してはすぐに認めました。しかし、あくまで火をつけて建物を焼き、火災保険のみを手にするはずの手筈で指示を出しており死者を出すつもりはなかったと言っていました。

そしてあろうことか従業員・子供ら6名死者が出てしまったのは実行犯・石川清が入居者が逃げられるように火をつけろという自分たちの指示に従わなかったせいだと主張し、恩赦を求めてきました。

恩赦とは?

あまり聞きなれないこの制度。これは一体どんなものなのかを少し解説します。今後の展開を理解するために非常に重要な要素となります。端的に言えば、これは政府と天皇陛下が、皇族の特別な日に行う裁判で決まった刑を軽くしたり免除したりする行いの事です。

最近では皇太子殿下と雅子様のご結婚の際に行われました。また、2019年の新元号発令に合わせても実施される予定で同年秋に行われる予定となっています。しかしこの制度、現在では皇族の当たり日に犯した罪が軽くなったりなくなったりするのは何の関連も無くおかしい、不要ではないかという声も上がっております。

夕張保険金殺人事件裁判③日高夫妻はなぜか控訴を取り下げ死刑確定

kalhh / Pixabay

日高夫妻に下された判決は死刑。その理由は、従業員達に飲酒をさせ、さらに彼らが寝入ったところで火をつけろという指示を出したという点で未必の故意(火事で逃げられない状況になってしまうだろう、亡くなってしまうだろうということを予測していながら実行に移すこと)を検察側に指摘されそれに対して反論出来なかったからとされます。

ではなぜ日高夫妻は死刑判決を受けたにも関わらず抵抗、控訴を取りやめたのでしょうか。それには上記させていただきました恩赦が大きく関わっています。日高夫妻は上記した恩赦による減刑を狙っていました。そしてその対象となるために急いで罪を確定させたいという下心がありました。

恩赦の対象

qimono / Pixabay

恩赦の対象となるためには条件があります。それは「行われる段階で罪が確定していること」であり、裁判で争っている真っ最中であると対象外となってしまうため急いで刑を確定させる必要があったのです。

何故滅多に行われない恩赦を狙ったのかというと、この時丁度昭和天皇が病気で重篤な状態となっており、丁度良く崩御すれば崩御、皇太子の即位などのタイミングで恩赦が行われると踏んだからでした。しかしその期待は見事外れることとなります。

恩赦の期待が外れた日高夫妻は最高裁に特別抗告も棄却、死刑へ

epicantus / Pixabay

控訴をせずに急いで刑を確定させ恩赦対象になったつもりでいましたが、その期待は外れます。恩赦の前例に死刑囚が無期懲役となった例はありましたが、いずれも殺人罪のみの罪状でした。日高夫妻は殺人の他にも放火等複数の罪が併合していたため恩赦の対象にすら入っていなかったのです。

恩赦の対象となれないことに気付いた日高夫妻は1996年(平成8年)に棄権した控訴審をもう1度行うよう裁判所に求めますが、札幌高裁・最高裁共に申請を認められず、同じ年の8月1日死刑執行。その最期は壮絶だったといいます。

27年ぶりの女性死刑執行

Free-Photos / Pixabay

死刑囚自体は残念ながらそれなりの数がいましたが、女性の死刑囚は数少なく、この時の死刑執行で戦後3例目という非常に珍しいケースとなりました。ちなみに、日高夫人の前は27年前の1970年(昭和45年)に行われたものでした。

夕張保険金殺人事件・日高夫婦の犯行動機

geralt / Pixabay

では、この放火殺人事件を考え付いた経緯、行うに至った日高夫妻の動機はいったい何だったのでしょうか。自分勝手な犯行故に動機もとんでもなく自分勝手なものでした。その驚きの動機をここでは説明させていただきます。

北炭夕張新炭鉱ガス突出事故で保険金を得る

Tabble / Pixabay

NEXT 北炭夕張新炭鉱ガス突出事故で保険金を得る