怖い夢ばかり見る原因や夢占いを紹介!対処方法や良い夢を見る方法も!

恐ろしい夢を見てしまうと、何かの暗示かもと不安になりますよね。それをみる原因はストレスが挙げられますが、時としてあなたに何かがメッセージを残そうとしていることも。今回は内容ごとに意味しているとされる解説も併せて、怖い夢をみないための有効対処法をご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

怖い夢を最近見ていませんか?

Pexels / Pixabay

人は何かしらの夢を見ることができます。原理としては、一日生活してきて夜に体を休めている時、頭の中で記憶したものを整理するために見せているからと言われていますが、実際のところそれも絶対にそうと言い切れないため、結局原理はあいまいなままなようです。

そんな夢には、非常に楽しい夢やスリリングな夢などがあるかもしれませんが、内容を覚えて忘れられないくらいの恐ろしい夢も一度は見たことがあるでしょう。たとえ起きて現実であると分かっても、その夢が現実にあったかのような鮮烈さを持っています。

最も良く見る夢

KELLEPICS / Pixabay

実はそれというのは、一番良く見ることがあるものであるとされているのです。そんな見たくもなものを起きた出来事まで覚えている側としてはたまったものではないかと思われますが、であればどうしてそんなものをたくさん見てしまうのでしょうか。

怖い夢を見る原因は?心理的要因が関係している?

Free-Photos / Pixabay

最も良く見るとされているということなどをご紹介しました。前述しました通りそんなにたくさん見ても良いことなど1つもないし変に記憶に残りますが、それでは皆さんが気になっているであろう、そんな思いまでして出てくる理由というのは何なのでしょうか。

怖い夢を見る原因①緊張する姿勢

Pexels / Pixabay

これについては様々な原因が考えられているのですが、その1つ目が寝ている姿勢になります。お酒をたくさん飲んだ翌日、気持ち悪い二日酔いになってしまうことがありますが、そういったときにはちゃんとした普段通りの寝方をすることは酔っぱらっている以上できないでしょう。

そして、そんな時に嫌に印象に残るものを見ることが多いといわれていますが、そこに関係しているのは体が緊張してしまう姿勢のままで寝ているということです。自分がそれを見たというのであれば、まず体制に問題があるのではないかと疑いを持ってみましょう。

ダイレクトに体の状態が夢に?

体制の悪さがその内容に関係する直接的な理由ですが、夢というのは体が感じていることがそのまま内容に直結するといわれているのです。体が伸ばしにくかったり、息をするのに要らない手間のかかるような姿勢の時は、寝ていて意識が無くとも苦しさは感じています。

怖い夢を見る原因②ストレスや不安を抱えている

Free-Photos / Pixabay

続いて、ストレスや心のうちに抱えている不安などが原因であるとも言われています。生活していれば様々な圧が人間には降りかかっており、いら立ってしまうような不快なものでも幸福を感じている時でも、実は体の中でもどちらも同じものと受け取られています。

幸福を感じるようなものであればまだ良いですが、人とのかかわりの中でトラブルが生じてしまっていたり自分の嫌なものと直接的にかかわってしまうなど精神的にきついと感じてしまうようなものは、体にいろんな影響を及ぼします。そしてその1つが悪夢であるという考えです。

不安などの元は様々

こういったものが原因という場合、ストレスや不安となっているものには前述した人間関係などの普段の生活の中でのものも、大きなターニングポイントとなるような大きなものまでいろいろです。自分でもすぐに思いつくようなものを抱えている場合は、それが原因の可能性が高いです。

怖い夢を見る原因③寝る前のテレビやスマホが影響

ijmaki / Pixabay

今日ではスマートフォンが非常に普及しており、またテレビも一軒に一台位はあるというのがふつうと言われるくらいになりました。様々な情報を得ることができ、特にスマートフォンは持ち歩きができますので寝る直前まで見ているというのも珍しくないでしょう。

しかし、それらは様々な悪影響を及ぼすとされており、もしアクションゲームなどをしていた場合、その内容がそのまま脳内に色濃く残っており夢の内容になりやすいようです。怖い映画などもそうで、どちらも共通しているのはそれを寝る前に見たりやったりするということです。

怖い夢を夢占いでみてみよう①殺される夢

ROverhate / Pixabay

どうして恐ろしい夢がそんなにでてくるのか、理由や原理などをご説明しました。ストレスだったりスマートフォンを直前まで見ていたなどの誰にでも当てはまりそうなことが来ていますので、逆に考えればこれに当てはまる人は悪夢に悩まされている可能性があるということになります。

原因についてでしたので、ここからは夢の内容について見ていきましょう。すなわち、自分が見た怖い夢の内容から、何を暗示しているのかということについてです。実は良い意味を含んでいるものもあるのだとか。

怖い夢の夢占い①殺される夢

まず1つ目は自分が誰かの手によって殺されてしまうという夢です。シンプルでありながら非常に分かりやすく恐ろしいもので、大半は夢で見た事がぼんやりとしていて思い出せないということになりがちですが、強烈で良く覚えているということはあるのではないでしょうか。

怖いものでしたから何か不吉なことがこれから起こる暗示なのではないかと思うかもしれませんが、実はこれは自分の今持っている悩みが周りの頼れる人によって解決される「支援」や、精神的に強くなれる「成長」などの暗示であるとされているのです。

怖い夢の夢占い②殺されかける夢

simonwijers / Pixabay

続いて、明確に自分が命を奪われるとはいかないまでも、誰かが自分の命を狙おうとしていることだけは明確に分かっている、あるいは実際に殺される手前まで行ったというものになります。これも自分が命を狙われるという恐ろしいものですね。

NEXT 怖い夢の夢占い②殺されかける夢