【2024年最新】最恐の心霊スポットランキングトップ25!世界編も!

目次

現在は村自体はないものの、そもそもこの地が呪われているそうで、入ると帰ってこれないと言われています。この場所を見つけることが一番の怪奇現象とされているほどで、見つけても入ることはおすすめできません。

心霊スポットランキング1位:雫石慰霊の森(岩手県)

とうとうランキング1位の紹介です。旅客機の墜落した場所で、たくさんの方が命を落としました。その方々の慰霊がある場所です。それが慰霊の森です。なので間違っても遊び半分で行く場所ではありません。

岩手県雫石慰霊の森の概要

ここは岩手県にあります。岩手県盛岡市にあり、確かに心霊スポットとされていますが、それ目的で行くことは死者への冒涜となりますのでご遠慮ください。それほどやばい場所ということだけ理解いただけたら幸いです。

岩手県雫石慰霊の森で起こる心霊現象とは

霊が出るといった感覚ではなく、霊がもともといるといった感覚に近いらしく、何もしなくても見えてしまうようです。霊感の強い方は決して行くべきではないとの注意勧告があるほどです。シャレにならないようで、1位にふさわしい場所となります。

心霊スポットランキング!世界編をカウントダウン

PIRO4D / Pixabay

もちろんスポットがあるのは日本だけではありません。世界各国にも多くのスポットが存在します。日本では考えられない場所もたくさんあります。ここからは世界のランキング3を紹介していきますので、ご覧ください。

心霊スポット世界編3位:人形の島(メキシコ)

メキシコには島単位でスポットとなっている場所があります。ソチミルコ島と呼ばれる場所です。別名人形の島と呼ばれていて、少女が溺死した際に供養の為に、長年かけて人形を木に打ち付けた結果がこの状況を作っています。

人形の島の概要

ここに行くためには船に乗る必要があります。ただ現在ではツアーなどでこの島に行くことができるため、半分観光スポットとして扱われています。しかしこの異様な光景は間違いなく心霊スポットです。

人形の島で起こる心霊現象とは

この人形が島に集まる前から、島に立ち入るものが多く殺されていたりもしていたので、人形以外にも怪奇現象が起きるといわれています。ちなみにここには住民がいて、人数はたったの一人です。

心霊スポット世界編2位:カタコンブ・ド・パリ(フランス)

フランスにある墓地のひとつです。地下にある墓地で、合計600万体の遺骨が納められていると言われています。中はものすごい広さで一般人が歩けるのはほんの一部とされており、奥に行けば間違いなく迷うと言われています。

カタコンブ・ド・パリの概要

この墓地はパリにあります。こちらも観光客が入ることができ、多くの人が見学しています。その中でも観光できるのは一角のみで、地図がない限りは奥に進むことができないほどの広さがあるようです。

カタコンブ・ド・パリで起こる心霊現象とは

数多くの心霊写真が確認されています。特に観光ツアーが開始されてからは、頻繁に写ってしますようです。そのため世界中の心霊ファンにとって一度は行ってみたい場所となっており、今でも多くの人が訪れます。

心霊スポット世界編1位:ヘリングリーホスピタル(イギリス)

Parentingupstream / Pixabay

そして堂々の第1位の発表です。イギリスにある精神病院の廃墟となります。この廃墟はゲームのモデルになるほど人気で有名です。ヘリングリーホスピタルです。とにかくファンの多い場所になります。

ヘリングリーホスピタルの概要

ehrendreich / Pixabay

ここはイースト・サセックス州という場所に位置し、いまだに廃墟として存在しています。世間から隔離されていた病院で、閉院されたのが割と最近の1994年です。91年間も営業していたようで、1903年に開院されています。

ヘリングリーホスピタルで起こる心霊現象とは

fradellafra / Pixabay

精神病患者がここで多くなくなっているので、行くとほぼ確実にこの世のものではないものが目撃できるようです。中には器具やベッドがいまでも残っているので、雰囲気がかなり重苦しいようです。

心霊スポットランキングトップ3を動画でチェック

mohamed_hassan / Pixabay

ここで最後に視点を日本に戻します。先ほど紹介したランキングトップ3の動画を紹介いたします。最近はYouTuberが心霊スポットに訪れ動画にするので、行かなくても雰囲気だけ知ることができます。

心霊スポットランキング3位:宮城県八木山橋

まずは第3位の八木山橋です。投稿者は淡々とこの橋を渡るのですが、途中で映す自殺防止の金網などがリアルです。また撮影中も不可解なものが写っていたりしています。なぞのフラッシュ現象も気になります。

心霊スポットランキング2位:青森県杉沢村

続いては2位の杉沢村です。この動画は昼間に撮られたものなので、怖いのが苦手な方も見やすいかと思われます。また撮影の音声が一部ではありますが録音できていなかったり、家であったであろう場所が臨場感があります。

心霊スポットランキング1位:岩手県雫石慰霊の森

最後は第1位の慰霊の森です。こちらも昼間に撮影されたものになるのですが、それでも暗く雰囲気を感じます。石碑までの道のりが映されているのですが、途中に映る複数体の地蔵などがここの怖さを物語っています。

なぜか水辺のそばが多い?!

ronymichaud / Pixabay

ランキングのトップ10の紹介に入る前にここで少し休憩です。ここまで紹介してきたものの大半が、海や川といった水辺の近くに位置する場所が多いことに気が付いたでしょうか?これは昔から言われている有名な話で、このことについて休憩がてら紹介します。

成仏出来ない霊は渇きを覚える

bella67 / Pixabay

なぜ水辺に関連するのかという疑問には、いくつか答えがあるとされています。そのうちの一つが「霊は渇きを覚えているから」というものです。またこの場合の霊は成仏できていない霊のことをさします。渇きを覚えた霊は潤すために水辺に集まるといいます。

水辺は異界に近い

mcmurryjulie / Pixabay

また、水がある場所は異界に近い場所とされています。このことから、成仏できない霊たちは行き場を求めて集まると言われています。異界に行くというのは成仏できると変換され、それが霊たちの目的となるようです。

このようなことから、成仏できていない霊は水辺に集まると言われています。また汚い水に集まる傾向があるようなので、家のトイレやお風呂は綺麗にするように心がけてください。それではランキングの続きをご覧ください。

どういう場所に霊は集まりやすいの?

qimono / Pixabay

霊が集まる場所には、霊の好物が転がっていると言われています。それを紹介していきます。まずは髪の毛です。古ければ古いほど霊にとっては好物となるため、伸ばし続けている髪の毛はきけんとされています。爪も危ないそうです。

次は掛け軸も危ないそうです。掛かっている家はそんなにないとは思いますが、集まりやすいと言われています。その他には本物の動物の皮を使ったものも危ないです。財布やキーケースも注意して下さい。これは近くにあるだけで危ないと言われています。

NEXT 心霊スポットへ遊び半分で行くのは危険