【よど号ハイジャック事件】概要と背景、亡命の赤軍9名のその後などを解説

よど号ハイジャック事件とは1970年に起きた共産主義者同盟赤軍派学生9人が北朝鮮に亡命を果たした事件であり、日本初のハイジャック事件でもあります。よど号ハイジャック事件の経緯と背景、人質解放に関わった人物、ハイジャック実行犯の亡命後の足どりも詳しく紹介します。

この記事をかいた人

好きなものはインテリア、すてきな雑貨、そして植物です。

よど号ハイジャック事件とはどんな事件だったのか

「よど号ハイジャック事件」とはどのような事件だったのでしょうか?ここではそのあらましと、事件の詳しい経過を紹介します。

よど号ハイジャック事件は赤軍派による日本初のハイジャック事件

出典:PhotoAC

よど号ハイジャック事件は、1970年(昭和45年)3月31日から4月5日にかけて起こりました。

3月31日に東京から福岡に向かって飛んでいた日本航空351便(よど号)が、赤軍派の若者達9名に乗っ取られ、韓国経由で北朝鮮へ向かったのです。

武力突入の可能性もありました。しかし結局は日本・韓国・北朝鮮が連携し、若者達は北朝鮮が亡命者として引き受けて解決します。人質の命を危険な目にさらすこともありませんでした。

よど号ハイジャック事件のあらまし

ThePixelman / Pixabay

そもそもよど号ハイジャック事件は、どのように始まって進行し、どのような結果になったのでしょうか?誰が加害者で誰が被害者なのでしょうか?

ここではその経過を追いかけながら、ひとつひとつのポイントを確認していきます。

よど号ハイジャック事件は1970年、日本航空351便で発生

skeeze / Pixabay

1970年(昭和45年)3月31日午前7時33分羽田発板付空港(現在の福岡空港)行きの日本航空351便(よど号)が、富士山の上を飛行中に、武器を持った若者達に占拠されました。

若者達は男性客を窓側に移してロープで縛りました。それから操舵室に押し入って機関士を拘束、パイロット2名に北朝鮮へ向かうように命令しました。

よど号ハイジャック事件犯と板付空港で一部人質解放後北朝鮮へ

出典:PhotoAC

この命令に対してパイロットは「この便は国内線なので十分な燃料を積んでいない」と嘘の説明をして、午前8時59分に板付空港に着陸します。

警察はよど号をそこに釘付けにするため、故障を装った自衛隊機を滑走路に止めるなど、いくつかの偽装工作をしました。しかしこの偽装が若者達を逆に怒らせて、早く離陸を!と脅すようになりました。

幸いなことに機長の落ちついた説得が実り、若者達は乗客の一部を自由にすることに同意します。こうして午後1時35分に子供・病人・女性・高齢者等23名が自由になりました。

よど号ハイジャック事件犯は韓国で膠着状態が続く

出典:PhotoAC

よど号は板付を飛び立って、午後3時16分に平壌らしい場所に着陸しました。しかしそこは韓国の金浦国際空港でした。韓国側も、そこが平壌に見えるように周囲にいろいろな偽装工作をしました。

しかし今回もその偽装は若者達に見破られてしまい、韓国側との交渉も進まなくなりました。

そのときパイロットが機内の様子を書いた紙コップを投げ落とします。この情報をもとに、韓国側はテロ専門部隊がよど号を攻撃することを検討し始めます。しかし安全第一を主張する日本側の説得で、攻撃を中止します。

よど号ハイジャック事件犯は山村運輸政務次官引き換えに乗客を解放

出典:PhotoAC

日本政府は、北朝鮮政府によど号が安全に北朝鮮に向かうことができるよう要請しました。北朝鮮側は、乗客と乗務員と機体を安全に送り返すことを約束しました。

橋本運輸大臣もソウルに行きました。4月3日になると、山村運輸政務次官が人質の身代わりになることで、日本政府と若者達は合意しました。

そして残った乗客とキャビンアテンダントが自由になり、よど号は山村氏とパイロット達3名と犯人の若者9名を乗せて、北朝鮮へ出発することになりました。

よど号ハイジャック事件犯は北朝鮮に向かう

ahsing888 / Pixabay

4月3日午後6時5分によど号は金浦国際空港を離陸しました。しかし機長は朝鮮半島の正確な航空図を持っていない上に、北朝鮮側の管制官のサポートもありませんでした。

このため機長は第二次世界大戦従軍中の経験を生かし、平壌郊外で見つけた小さな飛行場の滑走路に肉眼だけで着陸します。午後7時時21分でした。

こうして犯人の若者9名、パイロット2名と機関士1名と山村氏の身柄は北朝鮮側局の保護のもとに置かれました。その後機内に残された「武器」はすべてニセ物であることがわかりました。

よど号ハイジャック事件犯たちの亡命を受け入れる

conan_mizuta / Pixabay

よど号が到着した後、北朝鮮側は「日本政府はやるべきことをやらなかった」と日本を非難しました。一方で人質達はゲストとして扱われ、食事と個室と映画などの娯楽が提供されました。

4月4日には北朝鮮は再度日本を非難しました。しかしその一方で若者達の亡命を受け入れ、機体と人質を日本に帰すと発表しました。

この発表を受けて、日本政府は北朝鮮政府に対して感謝の気持ちを示します。

よど号ハイジャック事件の人質全員が帰国する

Hans / Pixabay

4月5日によど号は無事飛行場を離陸、管制官に示された飛行経路を飛んで北朝鮮の領空を脱出し、羽田空港に向かいました。

羽田空港では大臣などの関係者が出迎えて、よど号ハイジャック事件は無事に決着しました。

パイロット達と山村氏は英雄として大歓迎され、テレビ中継は高視聴率を記録しました。

よど号ハイジャック事件の犯人とは

出典:PhotoAC

よど号ハイジャック事件の9名の若者達は、それぞれどのような経緯で犯行に至ったのでしょうか?

ここでは9名の若者達が所属していた組織と、犯行に至るまでの彼らそれぞれの経歴を、簡単に紹介します。

よど号ハイジャック事件は共産主義者同盟赤軍派の犯行

9名の若者達は、1969年(昭和44年)に結成された共産主義者同盟赤軍派(あるいは赤軍派)という組織に所属していました。

この組織は、左翼系のいろいろな組織の中でも、武装蜂起による革命を特に強く主張していました。後には連合赤軍や日本赤軍という組織に姿を変えて、世の中を震撼させる恐ろしい事件をいろいろと起こします。

詳細は後半で述べますが、その中には浅間山荘事件、山岳ベースリンチ殺人事件、国外におけるさまざまなテロ活動が含まれます。

浅間山荘事件

出典:PhotoAC

1972年(昭和47年)2月19日、連合赤軍の5名が、軽井沢にある河合楽器の保養所である「浅間山荘」に管理人の妻を人質に219時間立てこもった事件です。

山岳ベースリンチ殺人事件

 

出典:PhotoAC

連合赤軍が秘密基地としていた群馬県の榛名ベースで、規律違反者に対する「総括」(メンバー相互の批判や自己批判)が始まり、次第にエスカレートして行きました。

結局1971年(昭和46年)12月から2か月ほどの間に12名のメンバーが殺されました。

よど号ハイジャック事件の犯人①リーダーの田宮高麿

annca / Pixabay

田宮高麿(たみや たかまろ)は1943年(昭和18年)1月29日に生まれました。仲間の指導者格で、「まろ」というあだ名で呼ばれていました。

出身は岩手県ですが、育ったのは大阪です。大阪市立大学の第二部(夜間部)に在学中に新左翼の活動に加わりました。

関西ブント(関西共産主義者同盟)の下にある共産主義青年同盟の常任委員長を務めていました。

よど号ハイジャック事件の犯人②小西隆裕

annca / Pixabay

小西隆裕(こにし たかひろ)は1944年(昭和19年)7月28日に生まれました。東京大学理科三類に進学した、エリート医師の卵でした。東京大学ではキャッチャーとして野球部に在籍した時期もあります。

しかし彼はやがて野球部を退部して新左翼の活動に参加します。東大全共闘・医学部共闘会議議長となり、1969年(昭和44年)に赤軍派が起こした警視庁本富士警察署火炎瓶投てき事件に関係しました。

東京大学医学部は結局中退します。仲間の中では、田宮に次ぐ地位を占めていました。

よど号ハイジャック事件の犯人③柴田泰裕

annca / Pixabay

柴田泰裕(しばた やすひろ)は1953年(昭和28年)生まれで、仲間の中で最年少でした。

1969年(昭和44年)に神戸市立須磨高等学校に入学した頃から赤軍派の活動に参加します。ハイジャックに参加したときは、高校1年生で、まだ16歳の未成年でした。

よど号ハイジャック事件の犯人④田中義三

5598375 / Pixabay

田中義三(たなか よしみ)は1948年(昭和23年)7月23日 生まれです。青森県三沢市の出身ですが、7歳ごろに熊本県(母親の出身地)に移り住み、そこで育ちます。

大学は明治大学(夜間学部・政経学部Ⅱ部)です。1960年代末に新左翼活動に身を投じ、社会主義学生同盟に参加しました。

1969年(昭和44年)には既に赤軍派に加わっていて、警視庁本富士警察署火炎瓶投てき事件にも関係しました。よど号ハイジャック事件の際は、操舵室に押し入って機長に模造品の日本刀を突き付けています。

よど号ハイジャック事件の犯人⑤吉田金太郎

annca / Pixabay

吉田金太郎(よしだ きんたろう)は1950年(昭和25年)生まれです。高校時代に新左翼活動に参加して、制服・制帽姿で創刊したばかりの機関紙の事務所を訪れて、よく手伝いをしていたそうです。

京都市立堀川高等学校卒業後、日立造船で工員と働いていました。大学生が多い仲間の中では、ただひとりの労働者です。

ただし彼の祖父は裕福な実業家で、純粋な労働者階級の出身ではありません。

よど号ハイジャック事件の犯人⑥岡本武

annca / Pixabay

岡本武(おかもと たけし)は1945年(昭和20年)7月17日生まれです。

弟の岡本公三(おかもと こうぞう)は、1972年(昭和47年)5月に他の2名と共に、イスラエルのテルアビブの空港で乱射事件で有名になりました。公三は兄の武のことをとても尊敬していたそうです。

NEXT よど号ハイジャック事件の犯人⑥岡本武