楳図かずおの家「まことちゃんハウス」とは?外壁を巡る騒動の概要と現在

この損害賠償請求はワイドショーやネット上でも、批判の声が大きくなりました。

まことちゃんハウス裁判③請求棄却、楳図かずお勝訴へ

Hans / Pixabay

ワイドショーで騒がれたまことちゃんハウス、裁判所はついに決定を下します。裁判所は原告の訴えている家は景観利益を損なうものではないと判断し、訴えを退けました。

住宅地は閑静な住宅地ではあるものの、奇抜なデザインの家を規制する法律はありませんし、この裁判所の判断は妥当です。

また、訴えを起こしていたのは大勢ではなく、近所に住んでいる数名の住民でした。

楳図かずお「まことちゃんハウス」ネットの反応は?

kaboompics / Pixabay

裁判で勝利し、晴れて「まことちゃんハウス」で生活ができるようになった楳図かずお先生。裁判での完全勝利に、喜びを隠せませんでした。

住民の訴えが度を越したものであった為、最初から楳図かずお先生に対して同情する声や非常識な住民に怒りの声があがるなど、ネット上でも先生への応援が多く寄せられていました。

楳図かずおの家への反応①訴訟はいちゃもんのように思える

WenPhotos / Pixabay

購入した土地に、好きなデザインの建物を建てることは法律で禁止されていません。

訴えた住民は、「まことちゃんハウス」の存在が景観の破壊であると主張しましたが、実際出来上がった家はストライプこそ目立つものの、楳図かずおさんらしいお家としてネット上では受け入れられていました。

損害賠償請求を起こしたことで、結局は有名な漫画家からお金がもらえると考えての裁判だったと批判されました。

楳図かずおの家への反応②まことちゃんハウスはいい目印

ijmaki / Pixabay

しましまの外観にかわいい顔のついた物見塔、凝ったデザインの洋館の「まことちゃんハウス」は、ネット上では大人気のようです。タレントとしても有名な人気漫画家ですので、近所にあれば自慢できるなどという人も。

目立った外観なので、初めて訪れる人には目印になって案内しやすいかもしれませんね。

NEXT 楳図かずおの家への反応③ファンの人がうろついるのは怖いかも