楳図かずおの家「まことちゃんハウス」とは?外壁を巡る騒動の概要と現在

裁判やワイドショーで騒がれる上に目立った外観の為、話題になった家を見ようと見物人が増えたようです。近所の人にしたら、そちらの方が迷惑かもしれませんね。

話題となった「まことちゃんハウス」内部

Giovanni_cg / Pixabay

こだわり抜いた外観の「まことちゃんハウス」、先生のデザインは内装にまで強いこだわりがありました。品の良い調度品、細工の細かい取っ手、随所にちりばめられているまことちゃんのイラスト等。

赤と白のストライプは外見だけでなく、床やベッドルームにも使われていました。

間取りにもこだわり

Free-Photos / Pixabay

こだわったのは見た目だけではなく、まどりにも先生ならではのアイデアがたくさん込められています。「まことちゃんハウス」にはいきどまりが全くないのです。

これは仕事中考え事をしながら家の中を歩き回る先生が、壁などで止まることがないように設計されたものでした。必ず奥には扉があって、ずっと歩き続けられるそうです。

楳図かずお「まことちゃんハウス」の現在

geralt / Pixabay

裁判からおよそ10年近く経った現在、「まことちゃんハウス」はどうなっているのでしょうか。楳図かずお先生は今でもこの家に住んでいるのでしょうか。

楳図かずおの家①近隣マンションへ引っ越した?

dakhlallah / Pixabay

裁判に勝ち、堂々と住めるようになったにも関わらず、なんと「まことちゃんハウス」から楳図かずお先生の姿が消えてしまっているようです。

裁判後、ご近所付き合いについて「無理に仲良くしようとするのではなく、自然に時間が解決してくれると思います」と仰っていた先生。近隣の住民から、近くのマンションに引っ越したという情報が入ってきました。

楳図かずおの家②本人いわく「今も住んでいる」

12019 / Pixabay

楳図かずお先生の説明は、住み方が変わっただけ、というものでした。今は主にマンションで生活をしているが、「まことちゃんハウス」にも帰っているとのことでした。

裁判では勝ったものの、何らかの原因で住み辛くなってしまったのかもしれません。

近隣住民からは「人気が無くますます不気味」の声も

KELLEPICS / Pixabay

住んでいる、としながらも住民がいなくなってしまったら家は荒れてしまいます。「まことちゃんハウス」も、トレードマークだったストライプの外壁が煤けてしまっています。

庭木も手入れされることもなく生い茂り、近隣住民からは不気味だとして、住んでないのなら壊してほしいとまで言われています。

楳図かずおの別荘も奇抜カラー!?

MrsBrown / Pixabay

閑静な住宅地に建てられた奇抜なデザインの「まことちゃんハウス」以外にも、楳図かずお先生所有の建物があります。「楳図かずお別荘」とよばれる、別荘として建てられた家です。

NEXT 楳図かずおの別荘も赤と白のボーダー