「圧倒的感謝」とは?元ネタはカイジ?使い方や派生語も

人が休んでいる間に仕事をすれば、人より成長のスピードが上がるかもしれません。

皮肉の圧倒的感謝②「失恋の機会を与えてくれて圧倒的感謝」

geralt / Pixabay

いくつになっても失恋は辛いものです。年を重ねるほどますます辛くなるのかもしれません。しかし失恋こそ成長するよい機会。「圧倒的感謝」で笑い飛ばしましょう。

まだまだ失恋の傷が深いですが、「圧倒的感謝」のおかげで前に進めそうな気がしてきます。

圧倒的感謝の対義語・派生語について紹介!使いやすい「圧倒的」シリーズ

Free-Photos / Pixabay

「圧倒的感謝」は状況に合わせて便利に使える楽しいマジックワードですが、その使い勝手の良さからバリエーションが増えて、別の言い回しも存在します。使えればさらに面白い「圧倒的」シリーズをご覧ください。

圧倒的感謝の対義語!最上級の謝罪の言葉「圧倒的謝罪」

BedexpStock / Pixabay

‟ありがとう”と並んで、良く使う言葉に‟謝罪”があります。さらに「圧倒的」をつけることで、土下座を超えるほどの‟ごめんなさい”を伝えることが出来ます。

「圧倒的謝罪は」、ごめんや、申し訳ないという言葉では足らず、心の底からの謝罪を伝えたいときに使います。謝られたほうも、ついクスりと笑い、許してしまいそうです。

相手にどうしても許してもらいたい時に、使うといいのかもしれません。

圧倒的感謝の派生語①意識高い系のSNSから誕生した「圧倒的成長」

sasint / Pixabay

意識高い系の人が好んでよく使う「圧倒的成長」も、ツイッター等でなんとなく目につくことはありませんか。

「圧倒的成長」とは、困難や厳しい、理不尽な状況を乗り越えて得られる、ものすごい成長のことを意味していますが、最近ではブラック企業で働く人や、残業や休日出勤などを嫌味を込めて使われることが多いようです。

全くもって純粋に「圧倒的成長」に喜んでいるわけではありませんが、つい笑いを誘ってしまいます。

ビジネスを通じて急成長する「圧倒的成長」から発展した

marcela_net / Pixabay

「圧倒的成長」とは、「圧倒的感謝」をビジネスの場にアレンジして誕生した言葉です。セミナーやサロンに通うような意識高い系の学生や就活生が使い始めたのがきっかけだと言われています。

意識高い系とは、実際よりも自分を良く見せたり、アピールする人を示します。厳しい就活や過酷な社内研修のことを、ただ辛いではなく、ひねって伝えることが出来ます。

「圧倒的感謝」と合わせて「圧倒的成長」を使うとより面白いかもしれません。

NEXT 圧倒的感謝の派生語②ブラックマヨネーズのネタ?「圧倒的後悔」