はま寿司のおすすめメニューを紹介!試してみたいおすすめの食べ方も!

2019年7月現在「はま寿司」では、6月13日から注文タッチパネルの音声に有名声優を起用した「有名声優ナレーション」の第6弾が行われています。今回の声優さんは、「シティーハンター」の冴羽 獠役や「北斗の拳」のケンシロウ役など数多くのアニメで活躍されている神谷 明さんを起用し、注文商品の到着などをお知らせしてています。これまでは以下の方々が、タッチパネル有名声優ナレーションをしていました。

第1弾 中尾隆聖さん 2017年12月~
第2弾 高山みなみさん 2018年2月~
第3弾 TARAKOさん 2018年4月~
第4弾 野沢雅子さん 2018年6月~
第5弾 TARAKOさん 2018年9月~

はま寿司おすすめの食べ方!

出典:はま寿司

素材の旨味が楽しめる寿司であればこそ、同じ寿司でも食べ方でおいしさが変わったりします。今回は、ちょっと知っておいていただきたいおすすめの食べ方を紹介します。

はま寿司おすすめの食べ方①淡白な魚から食べる

出典:はま寿司

イカや白身など味が薄めで淡白なものからから食べ始め徐々に脂の乗ったネタを食べるのがおすすです。濃い味を先に食べてしまうとその後の味が分かりにくくなってしまうため、淡白なものから順に食べた方がおいしくいただくけるためおすすめです。

はま寿司おすすめの食べ方②醤油は少しだけ

出典:はま寿司

醤油はネタの先の方だけ少しつけのがおすすめです。シャリに醤油がつくと崩れて落ちやすくなり食べにくくなってしまいます。また、醤油を付け過ぎるとお寿司が醤油の味がネタの香り味わい、旨味に勝ってしまい、素材の味が楽しみにくくなくなります。

にぎりの場合は、寿司を横に寝かせてネタに少量のしょうゆをつけます。軍艦の場合は、横にするとネタが落ちてしまうので、添えてあるキュウリを使ってしょうゆを塗ったり、ガリを醤油につけて刷毛のようにネタの上に少したらすと上品にネタを落とすことなく食べることができます。また、ガリを使うことでネタにしょうがの香りを付けることもできひと味違った味わいを楽しむことができます。

細巻きなどもネタだけに醤油を付けることは困難なので、シャリとネタの境目に付けても良いでしょう。また、海苔だけに付けても問題ありません。

はま寿司おすすめの食べ方③ガリで口直しを

出典:はま寿司

大トロなど脂の乗ったネタや、味の濃いネタを食べた後に、ガリで口の中をさっぱり口直しすることで、次のネタが前のネタの味に邪魔されることなくおいしく食べることができます。寿司ネタには生魚が多く使われますが、ガリには「消臭効果」や、食あたり予防になる「殺菌消毒効果」があるため、寿司のお供として一緒に食べられます。

【番外編】はま寿司でおすすめのアレンジ5選

出典:はま寿司

そのまま食べても美味しい「はま寿司」のメニューですが、テーブルに常備されている調味料等や、他のメニューと組み合わせてアレンジすることで、更においしくすることもできます。ただし、アレンジレシピなので好みが分かれますので、最初はありのままのメニューを味わってからアレンジするなど考えて楽しんでください。

はま寿司おすすめアレンジ①お茶粉をかける

出典:はま寿司

まずは、熱湯を注いでお茶を作るためのお茶粉です。塩と混ぜる事で抹茶塩を作ることができます。この抹茶塩は、天ぷら系のにぎりや白身系の魚やタコやイカといったメニューにも香りを加えることができおすすめです。プリンやアイスなどのデザートににお茶粉をかけると抹茶風味に変えることができます。

はま寿司おすすめアレンジ②甘ダレはなんにでも合う

出典:はま寿司

人気メニューの「えびアボカド」100円+税、ボイルしたえびにアボカドと玉ねぎのスライスとを組み合わせた創作系のメニューです。醤油で頂いてもおいしいですが、「煮あなご」などに使う「甘ダレ」をかけてみると濃厚な味わいが加わり、シャキッとした玉ねぎの食感とサラダ感も増すおすすめのアレンジ方法です。

「甘ダレ」はカリカリポテトに使うのもおすすめです。ポテトにつけられた塩味が甘だれの旨みを際立たせて、ますますポテトを食べる手が止まらないおいしさになります。

はま寿司おすすめアレンジ③いなりにアイスをトッピング

出典:はま寿司

いなり寿司にアイスをのせるアレンジです。甘辛く炊かれた油揚げの煮汁の塩味とアイスの甘みの組み合わせで、シュークリームのような味わいになります。

はま寿司おすすめアレンジ④軍艦にガリをトッピング

出典:はま寿司

軍艦巻きの「シーフードサラダ」100円+税等に、ガリをのせせるアレンジです。軍艦巻きメニューは、ガリをのせやすく、シャリと海苔との相性も良いアレンジです。醤油をつけたガリだけでなくガリをのせた上に甘ダレを垂らしてもおいしくいただけます。

はま寿司おすすめアレンジ⑤脂の乗った魚にポン酢

出典:はま寿司

「大とろサーモン」100円+税などの脂が多めの魚全般にポン酢を使うアレンジです。ほかおすすめネタには「えんがわ」100円+税や「とろびんちょう」100円+税などとでもおいしくいただけます。どんな寿司メニューにも醤油をかけている方は、ぜひ試してみてください。さっぱりとしたポン酢と脂の甘みのとの組み合わせはおすすめのアレンジです。

はま寿司はおすすめメニューがたくさんある

出典:はま寿司

手軽な値段設定と、こだわりを持ったネタのたくさんのメニューが楽しめる「はま寿司」のメニューの中からおすすめを紹介してきました。今回紹介した寿司メニューだけでなく、肉系のネタを使ったにぎりメニュー「生ハム」100円+税、「ローストビーフ」100円+税、「直火焼肉カルビ」100円+税、「ハンバーグ」100円+税などもあります。

サイドメニューでも「カリカリポテト」200円+税は、他にバーベキュー味、バター醬油味があり、チーズをトッピングした「チーズカリカリポテト」260円+税などもあります。これらの魅力的な通常メニューの他に、厳選メニューのキャンペーンもあり、「はまナビ」の情報などをうまくキャッチして、お得で旬なメニューを楽しんでください。

まぐろに関する記事はこちら

えんがわに関する記事はこちら