SHINGO☆西成とは?ドヤ街出身のラッパー!生い立ちや曲を紹介!

「切り花の一生」「諸先輩方からのお言葉」などの曲が使われています。歌詞が映画に素晴らしくマッチしていて、映画で彼の音楽を知ってファンになったという方もけっこういるみたいです。映画の中で聴くと特にグッとくると評判です。

SHINGO☆西成は「こどもの里」を利用したことも

severyanka / Pixabay

映画の舞台となった「こどもの里」は、SHINGO☆西成さんも利用したことがあると語っています。こどもの頃に遊びに行ったこともあるし、今でもたまに顔を出してこども達とのコミュニケーションを楽しんでいるそうです。

重江監督と炊き出しも!

Pankgraf / Pixabay

SHINGO☆西成さんの提案で、重江監督も誘って三角公園での炊き出しを手伝ったりもしています。慣れた様子で炊き出しを進める様子に、重江監督も感心の様子だったといいます。ちなみに重江監督はひたすら皿洗いをしたのだとか。

2019年10月にも参加映画が公開!

ptrabattoni / Pixabay

別のドキュメンタリータッチの映画にも出演し、エンディングテーマ提供しています。こちらも釜ヶ崎を舞台にした映画「解放区」です。描写が「相応しくない」と大阪市から内容修正指示を受けていますが、太田監督は修正を拒否。自主制作映画として東京国際映画祭などで上映された作品です。そのエンディングテーマには“ILL 西成 BLUES-GEEK REMIX-”が使われています。

SHINGO☆西成がコラボしたアーティスト

thekaleidoscope / Pixabay

ヒップホップだけにとどまらずレゲエのアーティストともコラボしているSHINGO☆西成さん。彼とコラボしたアーティストはたくさんいますが、その中からいくつかご紹介します。

コラボしたアーティスト①般若、ZORN

昭和レコードの3トップmc!ライブでもよく共演している3人によるコラボアルバム「MAX」が発売されています。ライブでの定番曲や新曲も多数16日されています。またYoung HastleのWorkout (Remix) feat. 般若 & SHINGO☆西成にも一緒に参加しています。

コラボしたアーティスト②SAY

2012年、SAYの「ペダルfeat. 般若、SHINGO★西成」で般若と一緒に参加しています。SAYがロードバイク好きであったことから、自転車好きである2人が反応して実現したコラボです。しかも後に般若とSAYは結婚しています。

コラボしたアーティスト③MINMI

シンガーソングライターのMINMIとも「スマホ feat.SHINGO☆西成」、SHINGO☆西成「東京 feat.MINMI」でコラボしています。彼はMINMIに影響を受け、ラブソングも書いてみようと決めたといいます。

コラボしたアーティスト④ARIA

R&B女性ソロシンガーのARIA。「のんびりと行こう feat.aria」や、「クリップさん feat.aria」などコラボしています。

話題の高校生ラッパーRedEyeに興味のある方はこちらもご覧ください。

NEXT SHINGO☆西成の名言は地元愛あふれる大阪のラッパー!