【エリザベートバートリ】恐怖の血の伯爵夫人の残虐行為と吸血鬼伝説

このような理由から反ハプスブルク家親トランシルヴァニア政策の為に幽閉されることになったのではというの最近では新たな説として出てきています。

エリザベートバートリがモチーフになった作品は多い

この、女吸血鬼の元祖と言われているエリザベートですが彼女がモチーフになっている作品は数多く作られています。吸血鬼や殺人鬼として登場している作品が殆どでここではモチーフとなっている作品5つを紹介していきます。

エリザベートバートリがモチーフの作品①血の伯爵夫人 エリザベート・バートリ

血の伯爵夫人 エリザベート・バートリ

Amazonで見る

桐生操さんによる作品になります。中世のヨーロッパに実際に存在した彼女を題材として結婚生活から夫の死そして狂気の犯行を等当時のハンガリーを恐怖の闇に突き落とし、美しさを求めすぎた女性の心の問題と彼女の最後までを描いた作品になっています。

エリザベートバートリがモチーフの作品②まんがグリム童話 エリザベート・バートリー~愛欲と血に飢えた女たち~

まんがグリム童話 エリザベート・バートリー~愛欲と血に飢えた女たち~

Amazonで見る

岩本麗子さんによる漫画になります。血の伯爵夫人と呼ばれ史上最悪の悪女とも呼ばれたエリザベートを題材にしています。

幼少期には美しさと清らかさを持ち合わせていた綺麗な美少女でしたが何故血塗られた殺人者となってしまったのか呪われていると言われている血族などについて描かれている作品になります。

エリザベートバートリがモチーフの作品③『アイアン・メイデン 血の伯爵夫人バートリ』

アイアン・メイデン 血の伯爵夫人バートリ <div class=[DVD]" width="354" height="500" />

Amazonで見る

血の伯爵夫人エリザベートの生涯について制作された歴史スペクタル作品になります。女性にとっての永遠のあこがれである若さと肌の艶を維持するために大勢の処女の少女を拷問の上に殺害したのは果たして真実なのかという題材になります。

16世紀のハンガリーが舞台となっておりエリザベートの闇や彼女の知られていない生涯について描いた作品で主演をアンナ・フリエンさんが演じています。

エリザベートバートリがモチーフの作品④歴史・神話のヒロイン紹介 西洋編。10分で読めるシリーズ

歴史・神話のヒロイン紹介 西洋編。10分で読めるシリーズ

Amazonで見る

エリザベートのみが載っているものではありませんが、簡単に読める書籍となっており西洋の女性を紹介する本になっています。この中にエリザベートの記述がされています。

エリザベートバートリがモチーフの作品⑤世界悪女物語

世界悪女物語 (河出文庫 121B)

Amazonで見る

エリザベト・バートリだけでなく、悪女と呼ばれた女性たちの残虐非道の事件や生涯等を紹介しながら女性や悪の本質を表現していく書籍になっています。

エリザベートバートリがモデル?「カーミラ」とは?

darksouls1 / Pixabay

エリザベートがモデルとなっている吸血鬼として最も有名なのはカーミラになりますが、一部の小説ではカーミラが吸血鬼の代表として扱われていることもあります。

女吸血鬼カーミラの作品内容やエリザベートがモデルとされている根拠等について紹介していきます。

カーミラはアイルランド人作家ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュの小説

darksouls1 / Pixabay

1872年にジョゼフシェリダンレファニュにより記された小説になります。ホラー小説となりカーミラはその中に登場する女吸血鬼の名前になります。

吸血鬼作品の元祖ではありませんが1897年に出てきた「ドラキュラ」はこの作品に大きな影響を受けており、元祖と称していいとも言われている作品になっています。

カーミラのあらすじ

吸血鬼カーミラ (創元推理文庫 506-1)

Amazonで見る

主人公が19歳の時に体験した事を回想しながら手記にしていくという流れになっている作品になります。主人公のローラは幼いころに自分の寝室で見知らぬ人と出会いますがその女性は姿を消します。

12年後に出会ったカーミラという女性が幼いころに自分の寝室に入ってきた女性と同じ顔をしていることに気づきローラはカーミラにひかれていきますが、徐々に異変や疑問点などが浮かんでくるという内容になっています。

エリザベートバートリがカーミラのモデルである根拠とは

LoganArt / Pixabay

ラースロー・クルティの話では作者は自分の小説の吸血鬼のカーミラはエリザベートを基にして作り上げたと語っていたそうです。大量虐殺・血の風呂という言葉が作られたのは19世紀ごろであると言われています。

このため、カミーラの人気と彼女の残虐性や内容が繋がっている為、エリザベートがモデルであるという根拠の1つと言われています。

エリザベートバートリがカーミラのモデルであるとは限らない?!

darksouls1 / Pixabay

カーミラが女吸血鬼として名前が広がっているだけであり、同じように血を欲したエリザベートが偶然連想されただけでカーミラのモデルであるという史実や本等は一切なく確証はどこにもありませんのでエリザベートがモデルになっているとは限りません。

エリザベートバートリがモデルの「FGO・エリちゃん」とは?他の作品も!

検索キーワードではよく上がってくるFGOのエリザベートというものがあります。スマホのゲームの様ですがどのようなゲームでエリザベートがモデルとなっていますがエリザベートはどのような設定となっているのか等を紹介していきます。

人気スマホゲームFGOにて「エリザベート・バートリー」が登場

FGOという人気のスマホゲームにエリザベートが少女の姿で登場します。15歳という設定であり可愛らしい姿をしており、無辜の怪物という強いスキルがあり竜の血液が混じっていることが、竜のしっぽと翼がありプレイヤーからの評価も高いキャラクターになっています。

同人人気・エロ人気も高い

可愛らしい少女の姿をしている為、同人誌等でも人気の高いキャラクターになっています。

エリザベートの残虐さを持つキャラクター性

FGOのエリザベートの性格は、拷問大好きという設定で拷問により力を絞り取るキャラクターです。本来のエリザベートの性格を引き継いでいると言えるキャラクターです。

関連キャラクターとしてカミーラがいる

また、ゲームの中には吸血鬼に関係するキャラクターが多く登場しておりその中にカーミラも存在しています。

NEXT エリザベートバートリはFGO以外でもキャラモデルとして人気!