【エリザベートバートリ】恐怖の血の伯爵夫人の残虐行為と吸血鬼伝説

ダンス・マカブル西洋暗黒小史という漫画の中に彼女が題材となり描いた鮮血の貴婦人という作品があります。史実もとに描かれており漫画となっている為、読みやすい作品となっています。

他にもこのダンス・マカブル西洋暗黒小史には、中世ヨーロッパで行われていた拷問や魔女裁判などの闇の時代に重点置いた、作品が多く掲載されています。

エリザベートバートリ以外にも!吸血鬼のモデルとなった人物

Perlinator / Pixabay

吸血鬼と呼ばれている人物は彼女に限っていることではなく、他にも吸血鬼のモデルとなった高貴な身分の人物がいます。ここでは吸血鬼のモデルとなったヴラド・ツェペシュについて紹介していきます。他、サクラメントの吸血鬼と呼ばれた人物に関する記事はこちらをご覧ください。

エリザベートバートリ以外の吸血鬼のモデルのヴラド・ツェペシュ

bluebird666 / Pixabay

吸血鬼と呼ばれていたのはヴラド3世になります。1431年に次男として誕生しておりまた父親はヴラド3世が生まれた年に神聖ローマ帝国からドラゴン騎士団に任命されています。ドラゴンということからドラクラとも呼ばれていたそうです。

ヴラド3世は現在のルーマニアを統治し英雄と言われている人物になりますが、悪魔の子などと呼ばれ恐れられる存在でもありました。 父親につけられていたドラクルには、竜公・悪魔公という意味がありその子どもであることかrあ悪魔の子と呼ばれていました。

geralt / Pixabay

ヴラド3世も残忍非道な性格であり、敵や味方に関係なく自分を裏切った人間や自分に害をなす人間と判断したものを串刺しの刑にして城の周囲に巡らしていたと言われており串刺し公という異名も持ち合わせています。

反逆者は自国の貴族の身分であっても許さないという貴族さえも串刺しの刑にしていたそうです。

救国の乙女の戦友貴族は大量殺人鬼だった!

darksouls1 / Pixabay

100年戦争でフランス軍の国民的ヒロインであったジャンヌダルクですがその中でジャンヌダルクと共に戦った英雄にジル・ド・レという人物がいます。

彼は、ジャンヌと共に果敢にイギリス軍に挑み戦功が称えられ家の家紋には王家の百合の紋章が与えられるほどでしたがジャンヌが敵の手に渡ってしまい火刑に処されてジルは変貌することになりました。

JACLOU-DL / Pixabay

ジルはティフォージュ城に引きこもるようになり黒魔術に心酔するようになりました。ついにジルは悪魔に子どもを捧げる目的として少年や少女たちを殺害するようになりました。

僧侶を幽閉したことにより捜査が開始され城からは200名ほどの少年たちが拷問の末に殺害し首と手足を切り取っていた事実が判明し裁判にかけられた結果ジルは有罪となり絞首刑に処されることになりました。

Pauline_17 / Pixabay

フランス軍の英雄として勇敢に戦った軍人でありながら戦友ジャンヌダルクの死が絶望へと突き落とし大量の殺人を犯すという殺人鬼に変貌を遂げることになりました。

吸血鬼ではなく魔女と呼ばれたアリスも殺人鬼だった

Comfreak / Pixabay

14世紀にアイルランドにアリス・キテラという女性がいました。アリスはキルケニーの魔女と呼ばれ4回結婚をしていますが3人の夫を殺害し4人目の夫をヒ素中毒にした女性となります。

アリスは悪魔との性交渉により魔術を手にしたとされアイルランドにおいて魔女裁判にかけられ有罪により魔女の烙印を押された人物です。

darksouls1 / Pixabay

財産を所有する夫を殺害し財産を奪いまた結婚して奪うという行為を繰り返し悪事が表沙汰となり魔女裁判で火刑に処されることが決定し魔女の烙印を押されることになりますが、執行直前にイングランドに逃亡しています。

逃亡の際メイドを身代わりにして自分は生き延びメイドを代わりに火刑に処しています。イングランドに渡ったとされるアリスですがその後の消息は不明で子孫がいるのかも判明はしていません。

エリザベートバートリは血の伯爵夫人と呼ばれた女領主

エリザベートは血の伯爵夫人・吸血鬼と呼ばれ、600名以上の少女を殺害してきた凶悪な殺人犯になります。年を重ねても美しいままでいたいと願うことは女性の憧れでもあり悪いことではありません。

しかし、人の命を奪ってまで自分の美貌を保てると思うことや手段を択ばない方法で手に入れることは大きな間違いであり決して許されることではありません。

shilmar / Pixabay

結果として彼女の悪事は露呈し生涯幽閉という判決を受け真っ暗な部屋の中で生涯を終えることになりました。美しさを夢見すぎたためにおきた惨劇であり権力を振りかざした横暴な女性であったのでしょう。

他、古代の拷問に関する記事はこちら

NEXT 他、イケメン吸血鬼リチャードチェイスに関する記事はこちら