勝又拓哉は冤罪?栃木小1殺害事件の真相と犯人の生い立ちと現在とは

勝又拓哉は栃木女児殺害事件(今市事件)の犯人として無期懲役判決が出ていますが、冤罪では?との噂もあります。勝又拓哉が起こした事件の概要と裁判から現在の様子、冤罪とされる噂の数々と勝又拓哉を透視で言い当てたという霊能力者についてまで徹底解説します。

この記事をかいた人

オカルトを愛して30年。特に怪談、呪術、未解決事件が好きです。情報の詰まった記事を心がけています。

勝又拓哉とは?栃木小1女児殺害事件の犯人!

guvo59 / Pixabay

勝又拓哉とは、2005年に起きた栃木小1女児殺害に関する事件の犯人です。当時7歳だった少女を誘拐後殺害し、捜査期間が8年にも及んだこの事件。しかし実は、冤罪説も多く唱えられているのです。

この記事では、事件の概要から勝又拓哉の生い立ち、性格やイケメンと呼ばれる理由、冤罪説や勝又拓哉の逮捕に関わった霊能力者などを細かく解説。また、類似した他の事件もご紹介します。

勝又拓哉の起こした栃木女児殺害事件(今市事件)とは?

Free-Photos / Pixabay

栃木女児殺害事件(今市事件)とは、2005年12月、栃木県に住む小学校1年生の吉田有希さん(当時7歳)が何者かによって殺された事件です。

捜査の甲斐なく、容疑者として勝又拓哉が逮捕されるまでに8年を要したこの事件。まずはその概要をご紹介します。

勝又拓哉の事件の概要①2005年栃木県今市市で小1女児が行方不明に

Free-Photos / Pixabay

事件は200512月、栃木県の今市市で下校中の小学1年生、吉田有希さんの足取りが途絶えたことが始まりでした。

122日の午後2時、茨城県常陸大宮市の山へバードウォッチングの下見のために入った男性3人が有希さんの遺体を発見、大宮警察署に届け出て事件が発覚します。

勝又拓哉の事件の概要②行方不明の翌日茨城県で遺体が発見された

LUM3N / Pixabay

男性3人は、山道をメートルほど下った薄暗い斜面で遺体を見つけました。現場は有希さんの自宅よりおよそ60キロの距離で、遺体は全裸の状態、口から血を流し倒れていました。

胸には10か所の刺し傷があり、そのうち1か所が心臓に到達し即死。手には縛られた跡、右頬には殴られた形跡が見られ、その痛々しい姿に有希さんの父親は「犯人を殺してやりたい」と涙したといいます。

勝又拓哉の事件の概要③捜査は難航し犯人への懸賞金は200万だった

捜査は非常に難航。有力な情報がないまま時間ばかりが過ぎる中、翌2006年8月、警察庁が有力な情報提供者に対し200万円の懸賞金をかけることを発表します。

そして2014年9月、犯人逮捕に繋がる情報を提供した2名に警察庁より300万円、遺族より200万円の計500万円が支払われました。

また、事件の半年後、捜査員は藁にも縋る気持ちで有名な霊能力者の力も借りています。

勝又拓哉の事件の概要④2007年に被害者に付着のDNAの人物が特定

athree23 / Pixabay

2007年3月、なんと遺体から第三者のDNAが発見されました。犯人への大きな手掛かりになると期待されましたが、2009年の9月、およそ2年半後にこのDNAが警察関係者のものだと発覚したのです。

この時、既に事件から4年が経過。DNAを元に周辺住民や不審者、過去の犯罪者などを容疑者リストから外していましたが、全て振り出しへと戻ってしまったのです。

xaviandrew / Pixabay

またこの不祥事が発覚した経緯も、当時冤罪で有名だった足利事件の影響を受けてのこと。つまり、足利事件がなければそのまま捜査が進んでいたと考えられます。その杜撰さに世間からは非難の声が上がりました。

冤罪が発覚した足利事件の詳細、それを含む日本国内の未解決事件は、こちらの記事もぜひご覧ください。

勝又拓哉の事件の概要⑤別件で逮捕の勝又が事件への関与を供述した

事件が大きく動いたのは2014年4月。事件から8年が経過していました。同年1月に偽のブランド品を販売したとして母親と共に逮捕となった台湾出身・勝又拓哉が、事件について「自分がやった」と供述したのです。

その後、捜査本部が勝又拓哉の自宅を家宅捜索。すると多くの少女などの画像、ビデオが押収されました。そして同時に、被害者が映ったビデオも発見されたのです。

長い長い捜査に、ようやくひとつの区切りがついた瞬間でした。

勝又拓哉の事件の動機とは?

jwvein / Pixabay

8年の月日を経てようやく逮捕に至ったこの事件。ここでは勝又拓哉の犯行動機に迫ります。身勝手極まりないその内容に遺族はもちろんのこと、世間も非常に憤慨することとなりました。

勝又拓哉の事件の動機はわいせつ目的

jarmoluk / Pixabay

捜査の過程で勝又拓哉の部屋からは女児が映った画像やビデオが多数押収。その中には小児性愛もの、猟奇的なものも含まれていました。

その後勝又拓哉は、初めから有希さんにわいせつな行為を働く目的であったと供述。また勝又拓哉が当日使った車には沢山のぬいぐるみが吊り下げられており、それで女児の興味を引いていたと報道がされました。

殺害の動機は「顔や車を見られて家族に迷惑がかかる」

192635 / Pixabay

殺害動機については初め、言うことが出来ないと泣いて拒否をした勝又拓哉。しかし2014年6月11日、ついに「もう逃げたくない」と言い、動機を話し始めました。

その内容は「騒いだので殺した」「顔も家も見られているので、ここで逃がしたら自分の犯行だとばれてしまう。そうすれば家族に迷惑がかかる」というあまりに身勝手なものでした。

勝又拓哉の逮捕後と裁判中の様子とは

Free-Photos / Pixabay

勝又拓哉は、取り調べで犯行を自白。しかし裁判が始まると一転、無罪を主張します。

弁護側も冤罪を主張しましたが、結果は第一審、控訴審ともに無期懲役。勝又拓哉側は、現在も上告中です。

勝又拓哉は第一審で無罪を主張するが無期懲役に

geralt / Pixabay

2016年2月の初公判、証拠品がほとんどない分、勝又拓哉の証言がポイントとなりました。しかし勝又拓哉は「私は殺していない」「被害者とは会ったことがない」と、涙を零しながら無罪を主張します。

検察側は7時間以上に渡る取り調べ映像を提出

Free-Photos / Pixabay

検察側は、遺体から見つかった獣毛が勝又拓哉の飼い猫と同じグループの獣毛であると主張。遺体の首のスタンガンの傷が勝又拓哉の所有するものと一致するとの証言も出ました。

また、勝又拓哉が自白した際の追及映像を7時間以上に渡り上映。

その中で勝又拓哉は「とんでもないことをした、(自分の)家族に謝りたい」と語り、有希さんには「お母さんが大変だから車に乗って」などと声をかけたと語りました。

Free-Photos / Pixabay

そして、証拠としては異例のNシステム、自動車ナンバー自動読取装置の記録も登場。記録は宇都宮市内の3か所のものであり、事件翌日には勝又拓哉の車が計5回検出されました。

検察側は勝又拓哉の自宅がある栃木県鹿沼市、そして遺体遺棄現場である茨木県常陸大宮市を往復したと主張しました。

弁護側は自白の強要を主張

stevepb / Pixabay

対して弁護側は、「検察側に不当な取り調べを受けた」として、長期間の拘束や暴力があったことを説明しました。

流された映像もほんの一部にしか過ぎないとし、凶器などの証拠品が少ない中、勝又拓哉が台湾出身なことも手伝って巧みに誘導されて自白に追い込まれたと訴えます。

ambermb / Pixabay

またNシステムについて、記録は現場付近ではなく宇都宮市内のみのもので、それだけで現場を往復したとは決めつけられないと主張。

証人として遺体を解剖した法医学者が出廷。勝又拓哉の自白が遺体の状況とは符合しないと説明しました。

結果は無期懲役

succo / Pixabay

結果は無期懲役。自白の信ぴょう性が高いとし、裁判長は以下のように話しました。

「実際に体験した者でなければ語ることのできない、具体的で迫真性に富んだ内容」(引用:Yahoo!ニュース)

無期懲役の求刑が言い渡されると勝又拓哉は呆然とし、納得がいかない様子で首を傾げ続けていました。弁護側はもちろん無罪を主張し、控訴しました。

勝又拓哉は控訴審でも無期懲役の判決

Pavlofox / Pixabay

2017年10月、東京高裁にて控訴審が開始します。控訴審において第一審の判決が覆ることは多くはありませんが、弁護団は続けて無罪を主張しました。

弁護側は自白と犯行状況の矛盾を指摘

Michi-Nordlicht / Pixabay

弁護側は、今回も法医学者2名を証人として出廷させています。

勝又拓哉が「女児の手足を縛り、右肩を支え、立たせたまま刺した」とした自白に対し、その体勢では刺殺が不可能であること、肩に圧迫の跡がないことを主張しました。

また、遺体に付いていた粘着テープから被害者、警察関係者、そして勝又拓哉とは違う第三者のDNAが発見されたと主張。勝又拓哉は冤罪であり、DNAの持ち主が犯人であると説明しました。

検察側は犯行日時や場所を大幅に広げる

klimkin / Pixabay

NEXT 勝又拓哉は控訴審でも無期懲役の判決