大月孝行の光市母子殺害事件とは?生い立ちが原因?現在の様子は?

僅か11日間と言う短期間に4人も絶命させた非行少年らは、シンナーに手をだしては夜の街を彷徨います。たまたま目に入った被害者を定めては監禁し、悍ましい暴力で家族でさえ判別ができないほどの亡骸となっています。

多くが発見遅れからウジが全身を食い尽くしており、ほぼ骨の状態でした。逮捕後は、大月孝行のように未成年だから法で守られると誇示しており反省することなく、どのくらいで表へ出るかを問い詰めています。3人同時の死刑判決は日本初とされます。

Walkerssk / Pixabay

彼らも、大月孝行のように居場所を求め徘徊していたとされます。同じような境遇を見つけては傷の舐め合いをしているかのように集まっては悪に手を染めます。

それぞれ東京と名古屋の拘置所に収監されており、執行までのタイムリミットを過ごしています。

18歳の少年による宮城県石巻市3人殺傷事件

thommas68 / Pixabay

交際相手だった少女との関係もつれから発生しています。度重なる暴力から逃げるために少女は実家へ身を寄せていました。

ストーカーのように付きまとっており、少女の親族から交際をやめてもらえないか懇願されています。あくまで好きを貫き通したかった男は、夜寝ている家に押し入り、自分の邪魔をする者は殺すといいながら殺傷していきました。

TheDigitalArtist / Pixabay

大月孝行にしても、見定めた獲物をどうしてもゲットしたいという絶対欲求が強くどんな手段を使ってもやり遂げるという身勝手さが浮き彫りになっています。

男も、力で抑制するのではなく改心し認められれば交際を継続することができたのかもしれません。現在は宮城県の拘置所で執行を待っている状態です。

19歳の少年によるよる市川市の一家4人殺害事件

stux / Pixabay

暴力団の構成員であった男が、トラブルの和解金として200万を払うように指示され困りはてた結果、以前に強姦したことがある少女宅へ、空き巣を試みました。

目撃されてしまったことで電気コードや包丁で殺めると言った身勝手な行動を起こしています。背景には大月孝行のように陰ある生い立ちがありました。いじめにあっており居場所を見いだせないまま成長したとされます。

cocoparisienne / Pixabay

大月孝行と同じように、目的のためなら相手がどうなっても構わないという道徳心のなさは弁明の寄りがないでしょう。

2017年に刑は執行されています。最期の言葉は裁判のまとめはお世話になった弁護人の先生へ託すと述べてこの世を去りました。

戦後初の女性死刑囚について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

大月孝行は父親に犯罪者にされた?

RyanMcGuire / Pixabay

大月孝行が殺めたことは、決して許されるものではありません。育った環境を振り返ると、彼自身も壮絶な光景を見ており、歪んだ精神のもととなってしまったのかと察します。

元をたどると大月孝行の父親が改心していればと悔やまれるものであります。

大月孝行の父親の虐待は遺伝?

Free-Photos / Pixabay

暴力で支配をしてきた父の生い立ちは明かされていませんが、彼自身も暴力を受けながら成長していったのではないでしょうか。愛情のかけ方や人との協調性を身に着けておらず、力でしか服従関係を作れませんでした。

背景には、父の幼少時代も同じように育ったため、痛みつけることが当たり前となってしまっていたのではないでしょうか。虐待は遺伝するといわれます。断ち切るには難しいとされているのです。

大月孝行は母親が生きていたら変わっていた?

shanghaistoneman / Pixabay

13歳という思春期真っただ中で突如、大月孝行は奈落の底に突き落とされたように衝撃なダメージを受けています。どんな非行をする子供でも母親の存在は特別なものであります。

自分のお腹を痛めて生を受けさせてくれた人物ですから、母がなければこの世にいないものでした。失った以降、荒んでいくのが見て取れます。

大月孝行の語られない心中

congerdesign / Pixabay

男性ホルモンが急激に増えることで何気ないときに怒りっぽくなったり、自分に自信が見いだせなくなり不安に陥ります。誰もが大人へのステップとして通る道ではあります。

大月孝行は、心がアンバランスになりやすい時期にプラスされた形で、母の死が訪れました。自分ではどうにもコントロールできない心に追いつくことができなかったのでしょう。

JillWellington / Pixabay

次第にバランスが見事に崩れていき、大月孝行は間違った愛情の示し方を行動に移すのです。

大月孝行と母親の関係

Alexandra_Koch / Pixabay

一緒に外に逃げようと提案が出ていたら、大月孝行の未来は光ある明るいものに変わっていたことでしょう。シェルターという逃げ場がもっと認知されていて、虐待から守る制度が公になっていたらと悔やまれます。

母親がいなくなってしまったことで、大月孝行が心の支えを紛失してしまったことは確かでしょう。無条件に愛を与えてくれる存在が欠如したことで、大月孝行の心は鉛と変化したのです。

大月孝行は多くの議論を呼んだ残酷な事件の犯人

geralt / Pixabay

意趣を成しとげるには、どんな悪の手段であっても構わないといった思いやりを考えない自分本位の行動は、大月孝行が過ごした劣悪な家庭環境から起こった心の形成ではないでしょうか。

父は苛立ちを発散させるために、身内を力で傷つけて解消していました。身近で小さいときから見ていた大月孝行は、現状の家族の在り方が一般的なのだとご認識し成長していきます。

cocoparisienne / Pixabay

よって間違った力で、人を殺め周りも傷つけました。ある意味、大月孝行も小さいときは被害者であったかもしれません。

今後第二の大月孝行が出没しないように、今一度家族の在り方を見つめ直すきかっけともなることでしょう。

福田孝行に関する記事はこちら

NEXT 小林カウに関する記事はこちら