東京のデイキャンプおすすめキャンプ場13選施設の特徴をご紹介!

目次

東京のデイキャンプおすすめ13選(家族向け編)

忙しい毎日だからこそ、家族水入らずの時間を自然の中で共有

今はお父さんだけではなく、子供たちも部活や習い事などで忙しい毎日を送っています。たまには、自然の中で家族で料理や川遊びなど、携帯電話やゲームを置いて楽しむのはいかがでしょうか?普段話せない事や普段見ることのできない顔をお互いに見れるかもしれませんね。

東京のデイキャンプおすすめ⑧古民家ファミリーヴィレッジ

こちらは、埼玉県にあるその名の通り、古民家にも宿泊のできるキャンプ場です。もちろん、テントを張ることも可能ですが、少し規模が小さめなので家族向けといえそうです。また、川遊びができるので、釣りをしたり、水遊びをすることができます。もちろんBBQを楽しむこともできます。BBQで使用する調理器具や、炭などの備品、釣り竿はレンタルすることができます。有料ですがゴミの回収もしてくれます。食材と飲み物だけ持参すれば本格的なBBQが楽しめます。

古民家ファミリーヴィレッジの基本情報

交通:西武池袋線飯能駅北口にて国際興業バス 名栗車庫行(または名郷行・湯ノ沢行)約40分乗車し、連慶橋停留所下車。そこから徒歩5分。
予約方法:予約電話 042-978-5455 もしくはオンライン予約
施設利用料金:値段はバンガローを利用するのか、そのバンガローの広さ、テントを張る場所のみでよいのか、BBQをするのか、によって変わってくるので、ぜひ、ご家族がゆったりと過ごせるプランを計画してみてください。
公式HP:http://kominka-camp.com/

東京のデイキャンプおすすめ⑨古民家ファミリーヴィレッジ

こちらは東京都のあきるの市にあるキャンプ場。都心から約90分で行くことができます。こちらもログハウスコテージやBBQ、川遊びを別荘感覚で楽しめるとあり、家族連れに人気のキャンプ場です。夏はもちろん、川遊びでマス釣りをしたりできますが、四季折々に、紅葉を楽しんだり、雪景色を楽しむこともできます。
こちらのBBQは秋川渓谷で創業60年を超える精肉店、松村精肉店が運営・管理を行っているそうで、お肉の質と量には自信を持っているそうです。もちろん持ち込みも可能ですが、2500円と手ごろな価格からコースがあるので、ぜひそのお肉を味わってみたいですね。BBQをする時期ではなくても、レストランが併設されているので、食事に関しては心配が少なくてすみますね。

古民家ファミリーヴィレッジの基本情報

交通:JR五日市線終点、JR武蔵五日市駅下車し、西東京バス(数馬、払沢の滝入口、小岩藤倉行き)に乗り、約15分『森林村』下車
予約方法:電話予約 042-595-2210 こちらは完全お電話での予約になります。
施設利用料金:6名27,000円~ またBBQのコースによって値段が変わりますのでHPをご確認ください。
公式HP:http://shinrinmura.com/

松村精肉店

創業70年の老舗精肉店。秋川渓谷BBQ場に直接食材を届けています。松村精肉店が立ち上げた「秋川牛」をはじめ、東京都産の畜産を多く取り扱っているそうです。お店ではメンチカツなどの総菜も楽しめるそうです。こちらのお店にも足を運んでみたいですね。
公式HP:http://e29-matsumura.com/

東京のデイキャンプおすすめ13選(アクティビティー編)

アクティビティーが楽しめるデイキャンプ場

キャンプ場といえば、やはり、山や川遊びですよね。日帰りでも、朝早くに出かければ、川遊びや、ラフティングなどが楽しめるキャンプ場があります。アクティブに過ごしたい方におすすめです。

東京のデイキャンプおすすめ⑩リバーパーク上長瀞オートキャンプ場

こちらは埼玉県の秩父にあるキャンプ場ですが、なんと、キャンプ場とラフティングがセットになったパックがあります。シューズや水着、タオルまですべてレンタルが可能ですので、身軽にラフティングを楽しむことができます。デイキャンプは夏季の繁忙期には利用できませんが、初夏や秋口のまだ暑い時期にいかがでしょうか?こちらはテントやタープ、ハンモック、毛布などあらゆる備品がレンタル可能です。ダッチオーブンまでレンタルすることができます。本格的な料理を楽しみたい人にも魅力的なサービスですね。食材と飲み物は各自準備しましょう。ラフティングを楽しんでおなかがすいた後においしい食事。素敵な時間を過ごせそうですね。

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場の基本情報

交通:電車で行く場合、池袋から湘南新宿ライン快速乗車「熊谷駅」下車、秩父鉄道乗車「寄合駅」下車、秩父鉄道乗り換え「上長瀞」下車。池袋から2時間近くかかるため、少し時間に余裕をもってお出かけください。こちらの施設は車のほうが便利そうです。
予約方法:ウェブ予約になります。予約に関するご質問はこちらにお問い合わせください。0494-66-0456。
施設利用料金:デイキャンプのサイトは一人500円(子供も同額)です。駐車場代は別になります。
公式HP:https://www.riverpark.jp/

NEXT 東京のデイキャンプおすすめ⑪川井キャンプ場