「王道を征く」とは?野獣先輩が元ネタ?気になる動画や反響など紹介

気になる方は「スロットメーカー」でインターネットで検索するとすぐに拝見することができますので、是非調べて見てください。

「王道を征く」スロットも登場!

TeroVesalainen / Pixabay

スロットの枠に「王道を征く」と入力して、スロットを回して見ると、思わぬ語呂が出来て意外性のあるフレーズが出来上がり、何か自身に対して新たな感覚をインスパイヤーしてくれるかもしれません。

そもそも「王道を征く」ってどんな言葉?

LubosHouska / Pixabay

ここでは、改めて「王道を征く」という言葉の持つ意味について紐解いていきます。本来はどういったことを指すのでしょうか。

まずは、「王道」と「征く」の二つに分けて、詳しくご説明していきます。それでは「王道を征く」について、早速意味の方を見ていきましょう。

「王道」には大きく分けて2つの意味がある

geralt / Pixabay

一つの目の意味としては、中国の昔の時代の尭や舜の王たちが行った仁と徳に基づいた政治のことを言います。第二の意味は意外かもしれませんが、楽なルートや近道などの安易なやり方の事を指して使用されます。

ところで中国の遠い昔の時代の話がでましたが、かの国で古くから伝わる「太歳」についてご存知でしょうか。これは生き物であり、不老不死に関わるものとしても話にあがっているものです。

もし、ご興味のある方はこちらの記事もあわせて、ご覧ください。

「征く」とは言葉の通り「ゆく」などの意味を持つ

addesia / Pixabay

文字通り「ゆく」という意味があるのですが、「行く」と「征く」とは少々ニュアンスがことなります。

「行く」主に肉体的であったり、物理的な進行する時に用います。

「征く」に関してはどちらかと言うと、精神的なアングルからの進むことを言います。また、「征する」という意味から想像できるように、不正を武力でただすという意味もあります。

NEXT 「王道」を「征く」という言葉の本来の意味は