広島一家失踪事件とは?日教組との関係も?事件の概要や噂の真相に迫る

少なくも順子さんは、死ぬことを想定して行動していたようには、到底思えません。仮に誰かを欺くために旅行の準備まで済ませるにして、いったい何のためにという話になりますし、まるで動機が見えません。

ダムに車を沈めるにはクレーン車が必要

pixel2013 / Pixabay

ちなみに、現場となったダムのあたりの通路はあまり一般の方に知られているようなところではありません。

しかし、建設関係で働いていた政弘さんは以前、この工事に関わったことがあったため、通路について知っていた可能性が高いともいわれています。

また、他の家族は運転免許を携帯していなかった点からも、運転を担当していたのは政弘さんであることはかなり濃厚だったと言えます。とは言え、さらに謎を深める説まで出てきました。

Pezibear / Pixabay

それは、車でそのダムに突っ込むには物理的に乗り越えることは現実的に可能でないという説です。通路とダムの間には、1メートルにも及ぶ塀が存在していて、車でその塀を飛び越えるのはありえない話のようです。

しかも、車がそのあたりで擦れている箇所もなく、ダムの底には落下したらできるような傷もなく、落下したポイントが明確にわかっていないという有様です。

KELLEPICS / Pixabay

広島一家失踪事件は、怪奇現象による人知を超えた何かが作用して生じたものなのでしょうか。ただ、物理的に考えられる説の一つに、クレーンで吊ってダムに車を静めたのではないかという事も騒がれています。

神隠し事件ではないかと言われている広島一家失踪事件ですが、神隠しと言えば「八幡の藪知らず」をご存知の方はおられるでしょうか。ご興味ある方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

広島一家失踪事件の動機となる説も浮上

JESHOOTS-com / Pixabay

噂にしかすぎない説でですが、広島一家失踪事件の真相として囁かていることに、妙な情報が交錯しています。

まず、一つ目は順子さんに関する説で、もう一つは千枝さんはあるトラブルを抱えていたという説があります。どちらも女性が絡んでる説ですが、内容自体もどちらも男女が絡む問題として取り上げられている事象です。

広島一家失踪事件の動機①妻の浮気説

waldryano / Pixabay

実は一部の周辺の住民の方々から、順子さんが浮気をしていたという話があがっています。また、インターネット上でも広島一家失踪事件について、この憶測がとても話題になっていました。

しかも、浮気の相手というのは彼女の会社の上司だったと言われていて、中国に行く社員旅行にも双方行くことになっていました。

とても旅行を楽しみにしていたという話もあり、その裏側に禁断の男女の関係ゆえにではなかったのかとも推測されています。

StockSnap / Pixabay

旅行へ行く前日に思い悩んでいた政弘さんの堪忍袋をついに切れてしまい、家族を巻き込んで死んでしまったのではないかと巷で話されてました。

広島一家失踪事件が発生する前には、順子さんは彼女の父親に政弘さんが何か思い詰めているようだと漏らしたそうです。

geralt / Pixabay

さらに、堅実な人柄で知られている政弘さんですが、彼を小さい頃から知っている親戚の話によると、基本的には穏やかだけど、カッとなってしまうと手が付けられないタイプだったという情報があります。

確かに、実際結婚を反対された件でも、思い切って駆け落ちしてしまうなど、大胆な行動を時にはやってのけてしまう性格だったのかもしれません。

広島一家失踪事件の動機②日教組との関連説

geralt / Pixabay

噂の域を出ない話ですが、日教組の組合員の一人が、千枝に恋人がいるのにも関わらず、恋慕っていたという噂があります。

さらに、千枝さんの結婚を断念させるために、仲間を引き連れて山上家を押し掛けたこともあったそうです。

日教組に目を付けられてしまったので、無事結婚したとしたとしても、平穏無事にこの地域で暮らして行くことは難しいのではという話題が近隣で上がっていたとも言われています。

knollzw / Pixabay

家族も追い詰められて、政弘さんが娘をこのまま残して死ぬわけにはいかないということになり、一家全員で無理心中を図ってしまったのではないかという説もあります。

世羅町では、日教組絡みのトラブルが相次いでいて、恐ろしいことに何人もの教職員が実質的に自殺に追い込まれていったという黒い話が絶えないです。

ただ、信憑性のあるような確固たる証拠があるわけではないので、広島一家失踪事件と密接に関係があるかは定かではありません。

日教組

ちなみに日教組とは、日本の教員や学校に携わる職員などによる労働組合の連合体のような組織です。

世羅高校の校長先生が平成11年に自殺をしたことで、いろんな問題が浮き彫りになりました。世羅は、日教組や同和問題といった複雑な事柄が絡み合っている厄介なエリアでもありました。

日教組は、憲法で述べられいている「思想・良心の自由」にそぐわないとして、「君が代」など斉唱することに反対をしたりしてました。

thommas68 / Pixabay

「日の丸」を掲げることや、「君が代」の斉唱を巡って、肯定派と否定派の板挟みにあって、世羅の校長は自殺してしまったのではないかとも騒がれていました。

広島一家失踪事件の真相は拉致説・神隠し説もある

geralt / Pixabay

さまざまな情報を通して、特にネット上では、広島一家失踪事件は一家心中ではなく、拉致や神隠しによって一家が殺害されたのではないかと疑われています。

実際に、広島一家失踪事件が拉致による殺しの可能性があるのかについてここでは述べていきます。

carlosalvarenga / Pixabay

なんと世羅町ではある伝説がありました。広島一家失踪事件もこの伝説によるものではないかと一部の人々の間では囁かれています。

そして、広島一家失踪事件はあるゲームの元ネタになっているという話もあります。果たして、どんなゲームだったのでしょうか、中にはご存知の方もいるかもしれません。

何者かが拉致した可能性もゼロではない

Skitterphoto / Pixabay

広島一家失踪事件の真相は明確な証拠がないということもあり、ずっと闇の中深くに置き去りのままですが、拉致だったら、合点がいくのかもしれません。

やはり無理心中の場合は、動機となるものに乏しいですし、外部のものによって拉致されて殺害されたと考えた方が自然な感じがします。

ただ、前述の通り広島一家失踪事件では争った形跡もなければ、さらに犬まで拉致する必要があったのかという疑問はあります。

確かに、大人しく家族が従わざるをえない何かがあって、連行された可能性もあります。

しかし、それでもペットまで連れていった説明がつきません。100%とは言えませんが、なんらかの偽装をするために、ペットを連れて行くことになったというのはあまりにも苦しいこじつけになってしまいます。

なので、広島一家失踪事件は拉致の可能性は限りなくゼロに近いとも言えますが、断言はできないという意味では、広島一家失踪事件が拉致事件の可能性はかすかですがあると言えます。

NEXT 世羅町に神隠し伝説があった