ズンドコベロンチョの意味とオチのネタバレ!世にも奇妙な物語で話題に!

ズンドコベロンチョとスキヤキの関係とは?

geralt / Pixabay

ズンドコベロンチョで検索をすると、「スキヤキ」という第2検索ワードが表示されることがあります。本編にすき焼きは出てきませんでしたが、一体どういった関係があるのでしょうか?

「理想のスキヤキ」との共通点

Standpoint / Pixabay

2009年放送の世にも奇妙な物語で、「理想のスキヤキ」という話がありました。そのストーリーの後半に出てくる、「黒いプルプルの物体」がズンドコベロンチョと共通している事が考えられます。

ストーリーの後半に、すき焼きのシメとして「黒いプルプル」が出てきますが、最後までこのプルプルの正体は不明なまま。

疑問を抱いた視聴者がネット上で質問を投げかけ、その共通点からズンドコベロンチョと関連して回答されるケースが多いので、スキヤキが検索ワードに浮上してきたのでしょう。

「理想のスキヤキ」のストーリー

まずは牛脂を鍋一面に広げ、その上に薄切りの牛肉を敷き、肉の上に砂糖をまぶす。砂糖の甘さが肉に染み付いた頃に醤油、酒を入れる。関西風の味付け。

それぞれの内角の目安に従い、食材を時計回りに置いていく。肉は60度、ネギ70度、焼き豆腐90度といった具合で、それぞれの食材を正確に鍋に配置する。

シラタキはカルシウムの成分が肉を固くしてしまうので肉から離して入れ、その後春菊を入れフタを閉め、野菜から水分がにじみ出るのを待って3分。卵をかき混ぜる回数は9往復半で、食べる人数は最低でも三人は必要。

Free-Photos / Pixabay

このように、カズキはすき焼きに対し異常なこだわりを持っています。具材、手順、焼く順番。具材を置く角度までこだわるカズキは、結婚の挨拶をするためにシオリの実家へ来ています。

シオリの両親はカズキを温かく迎え入れ、おもてなしとしてすき焼きを一緒に食べる事に。しかし、カズキのこだわりは異常に細かく、この家族の「すき焼きルール」とのギャップにイライラし始めます。

まず食材に何故かエリンギが並んでいるのを発見します。日本の伝統的な料理に西洋の食材が入っている事にカズキは違和感を覚えます。

whoismargot / Pixabay

食材を入れ終えた後にフタを閉めない点も、「すき焼き素人」だとイラ立ち始め、徐々にこだわりとのギャップが露わになっていきます。

お肉は高級品のようでカズキも高く評価していましたが、そのお肉を母親がほとんど食べてしまったり、追加の肉は格安品。父親は飲みかけのお酒を鍋に入れてしまい、「こうするとコクが出るんだよ」などという始末。

徹底したこだわりを持つカズキにとって、モラルのない行動ばかりの許しがたい「すき焼き」が繰り広げられていきます。

Foto-Rabe / Pixabay

心の中で「こんな連中との家族になるなんてありえない!」と、結婚すら諦めようとするほど思い悩むカズキ。そしてシオリの家族は構うことなく食事を進め、いよいよすき焼きのシメの時間がやってきます。

父親が「アレ持ってきて」というと、母親はキッチンから、黒くてプルプルした謎の物体を持って来ました。直径15cmほどの球体で、家族は当たり前のように鍋の中央にベチョンと投入するのです。

曰く「スーパーで売り切れるところだった」「養殖ではなく天然もの」「お中元で貰った」など、一般的な食材と変わらない存在であり、しかし家族は名称を言うことなく、いよいよカズキは謎の黒い球体を食べる事に。

Vane80 / Pixabay

時代は変わり、カズキは食卓ですき焼きを囲んでいます。子供たちと、妻のシオリと。具材、手順、焼く順番。具材を置く角度までこだわり、理想のすき焼きを作ったカズキは、急いで食材を平らげます。

そして鍋のシメに、あの黒いプルプルを鍋にベチョンと投入。「これが理想のすき焼きだ」とカズキが満面の笑みを見せたところでストーリーはおしまいです。

結局のところ黒いプルプルが一体何だったのか明かされなかったので、モヤモヤしたままの視聴者が多く、ネットで「理想のスキヤキ」が話題になりました。

ズンドコベロンチョは知恵袋でも話題!

Free-Photos / Pixabay

某掲示板やSNS、YouTubeのコメント欄など、ネット上でも議論が絶えないこのドラマ。ヤフー知恵袋でも多くの方が同じ質問をしています。回答も他の質問とは一味違う傾向にあるので少しだけ紹介します。

ズンドコベロンチョの意味は結局分からず

NDE / Pixabay

作中ではズンドコベロンチョのイメージすらも出来ず、何のことだったのか最後まで正体不明のままでした。正体不明の言葉を作ろう、という成り立ちだったので当然なのですが。

逆に「ズンドコベロンチョの正体はコレでした」と言われると面白さは半減します。謎めいたワードである部分が話の肝なわけですが、なおも知りたがる人がいるのは驚きですよね。

知恵袋ではドラマと同じ知ったかぶりの真似!

gracinistudios / Pixabay

ヤフー知恵袋でも「ズンドコベロンチョってなんですか?」と質問する人が多数います。そして様々な回答が返ってきているのですが、大喜利状態と化しているのです。

作中では「知らない人なんていないよね」「教える方が野暮だな」という扱いなので、知恵袋においても「え、どうして知らないの?」「ネタだよね?」「半導体のなんとか」といった回答が多く返されています。

本編では三上が必死に調べたり予想をしたりして振り回される様が可笑しく描かれていました。しかしヤフー知恵袋では、さも知っている風なスタンスが面白がられるので、色んな面白回答を見る事が出来ます。

ズンドコベロンチョの正体は?意味はあるの?

danymena88 / Pixabay

ズンドコベロンチョに本当に意味はないのか、本当の正体は何なのか、未だに疑問を持つ人が後を絶たない魅惑のワード。ここでは、ネット上で話題になった説などを紹介します。

NEXT ノベライズ「世にも奇妙な物語7」に意味が収録