ダースレイダーの眼帯はトレードマーク!余命と病気の関係と生き様に迫る

ダースレイダーは日本のHIPHOPミュージシャンです。脳梗塞で倒れ、左目を失明してからは眼帯をトレードマークにしています。ダースレイダーは余命5年を宣告されてから現在も精力的に活動しています。この記事ではダースレイダーの生い立ちや経歴について紹介します。

この記事をかいた人

4geです。アウトドア好きな3人の子供のパパです。子供も含めて動物好きです。

ダースレイダーとは?日本のHIPHOP第一人者

LoboStudioHamburg / Pixabay

ダースレイダーは日本のHIP HOPミュージシャンです。1998年に活動を始めて以来、多くの作品があります。様々なメディアにも出演し、これまで日本のHIPHOPを牽引してきた重要な人物です。

ダースレイダーの生い立ちと経歴

TheAndrasBarta / Pixabay

海外で生活してきた幼少期、日本での学生時代からHIPHOPでの活動、そして、脳梗塞という病が襲い左目を失明して眼帯をつけています。その後の復活、余命宣告から現在までを紹介していきます。

ダースレイダーはフランス生まれ

nkoks / Pixabay

フランスはパリで生まれ、小学校時代はイギリスのロンドンで過ごしました。中学・高校は日本で過ごし武蔵中学校・高等学校を卒業しています。予備校での浪人生活後、東京大学へ進学しています。

ダースレイダーは東大中退後HIPHOPの道へ

TheDigitalArtist / Pixabay

東大へ進学するものの、ゼミでの課題に挫折し中退しています。その後、1998年にMICADELICを結成、HIPHOPでの活動をスタートしました。3年後には待望のメジャーデビューを果たしています。

レーベル「Da.Me.Records」を立ち上げる

StockSnap / Pixabay

2004年、ダースレイダーが中心となり「Da.Me.Records」を設立。「日常にもっと音楽を」テーマに掲げ、CDアルバムとしては破格の1000円で販売していました。

所属していたラッパー

このレーベルでは、KEN THE 390、はなび、カルデラビスタ、環ROYなど多くのラッパーが若手時代を過ごし、ダースレイダーが彼らの力にもなっていました。

多くのイベントも手掛ける手腕

geralt / Pixabay

ラップバトルのイベントを初期の頃から企画し、地方のラッパー達にも注目。そこで発掘する活動など、レーベルの枠を超え、日本のHIP HOPブームのきっかけを底から作っていきました。

ダースレイダーは2007年に結婚、娘が2人いる

Pexels / Pixabay

一般人女性と2007年に結婚。2009年に長女、2015年に次女が誕生して4人家族です。過去のブログから父親としての一面もみれます。

脳梗塞で倒れ左目を失明するも現場復帰へ

photosforyou / Pixabay

2010年6月、クラブで脳梗塞を発症。合併症として左目を失明しました。1ヶ月入院し、現場復帰するがダースレイダーの左目には眼帯をつけていました。眼帯は現在、トレードマークともなっています。

鎖グループMC就任を経てオフィス北野入社

rawpixel / Pixabay

2010年4月からはMC漢が代表を務める鎖グループのMCとして活動し、レーベルBLACK SWANの代表も兼ねていました。2017年7月には鎖グループを退社し、同年9月にオフィス北野へ入社しました。

2019年現在は吉田正樹事務所に所属

mirceaianc / Pixabay

2018年4月、オフィス北野を退社。同年7月、元フジテレビのプロデューサーである吉田正樹氏が設立したタレントマネジメント会社、吉田正樹事務所へ入社し、現在に至ります。

ダースレイダーの入院と眼帯がトレードマークになるまで

12019 / Pixabay

ダースレイダーは脳梗塞にて突然倒れ、合併症として左目の視力を失う事になり眼帯をつけるようになります。入院中の出来事や手術のこと、その当時の心境を説明していきます。

ダースレイダーは2010年にクラブで突然倒れる。

Pexels / Pixabay

2010年6月、クラブでMCの直前に脳梗塞で倒れました。倒れた直後は、クラブであったがために急性アルコール中毒と思われましたが、検査の結果、脳梗塞と診断されています。

ダースレイダーは脳梗塞で約1ヶ月もの闘病生活

AlarconAudiovisual / Pixabay

1ヶ月半の入院では体のバランスがおかしくなり、激しい目眩が続きました。食べても吐くので点滴で栄養補給。リハビリも行い、激しい目眩は徐々に治り、動きも回復。2010年7月末に退院できました。

ダースレイダーは合併症で左目を失明し眼帯着用へ

intographics / Pixabay

視力だけは回復せず2010年11月に手術を行ないましたが、左目は失明してしまいました。左眼を諦め、右目を大切にしていく中で眼帯を着用するようになります。

ダースレイダーが脳梗塞から退院した当時の心境を紹介

EliasSch / Pixabay

退院後のブログには、支えてくれた家族、ファンや関係者の応援、そしてHIP HOPのおかげだと綴っています。この経験は大事な経験だったと、前向きな心境が逆にパワーをもらった方も多いです。

ブログはこちらから https://ameblo.jp/darthreider/entry-10712924339.html

ダースレイダーの心境

pixel2013 / Pixabay

眼の治療は失明の危険性との戦いであり、一回見えなくなった時は恐怖に近いとも綴っています。そんな中、ファンのことも大切にしている事をコメントしています。

ファンのコメント

ktphotography / Pixabay

多くの退院おめでとうのコメントがあります。眼の事を心配する声もありますが、ダースレイダーのHIP HOPを愛する気持ちを感じ、活動を期待するコメントも見られます。

ダースレイダーの余命宣告とファンの反応

Pexels / Pixabay

退院後も活動を継続していましたが、2017年、自身の誕生日に余命宣告を受けた事を告白します。その時の想いやファンの反応などを見ていくと彼の生き様も聴いた人々への影響は大きいでしょう。

その日のブログはこちら:https://ameblo.jp/darthreider/entry-12264526000.html

NEXT ダースレイダーの余命宣告とファンの反応