【三豊百貨店崩壊事故】韓国史上最大の崩壊事故の真相とその後に迫る

三豊百貨店崩壊事故とは、韓国史上最大と言われる崩壊事故であり人災です。専門家からの再三の警告にも関わらず、店は利益のために経営を続け、惨劇へと繋がりました。この記事では三豊百貨店崩落事故が起きた原因や背景、事故の詳細や跡地のその後について紹介します。

この記事をかいた人

あらゆるジャンルの記事を、よりわかりやすく、多くの方に発信して行けるように頑張ります!

三豊百貨店とは?45秒で崩壊した韓国のビル

Angelo_Giordano / Pixabay

この三豊百貨店(サンプンペッカァジョム)は6年のみの営業の幻の超人気商業施設の事です。この時期は多くの施設が誕生し、その代表格とも言えたこの施設は、「45秒」で多くの犠牲者を出すことになりました。

三豊百貨店崩壊事故の前日はどんな状況だったのか

artemtation / Pixabay

ここまで大規模な事故があったともなれば、その前兆の様な現象が発生していなかったのでしょうか?ここでは三豊百貨店が事故を起こす前日にあった内容を紹介します。

三豊百貨店の所在は韓国ソウル特別市瑞草区

mauabe / Pixabay

まず、日本語の読み方だと「さんほうひゃっかてん」とも呼ばれる三豊百貨店は、三豊団地の前の区間の空き地にオープンし、連日賑わいを見せてました。

当時の韓国は、ロッテワールドが開業したり、オリンピックが開かれたりと大変賑わいを見せ、この施設に至っては、売り上げ高も業界で1位を誇ってました。

そこから見ても分かる通り、日本でいう高度経済成長中の様な、実に華やかな時代だったと言えます。

三豊百貨店は開店5年目にして床にヒビが入る

Pexels / Pixabay

ですが、三豊百貨店は既に蝕まれていました。なんと文庫書店が入っていたフロアに亀裂が入ったのです。どうやら本の重さに耐えきれなかった様です。

この書店は幸いにも、崩壊事故が起きた3ヶ月ほど前に撤退していたため(理由は不明)、悲劇に巻き込まれることはありませんでした。

コンクリートの床が本の重みに耐えられない意味がわかりませんが、それ程建物が弱っていたという事です。

ひび割れの原因と危険度

コンクリートの床がひび割れを起こす原因は乾燥か気温の変化などが一般的なことの様です。

ですが、崩れる恐れがある「不同沈下」と、強度不足などの施工不良の可能性もかなりあるので、業者に調査を依頼するのが通常の手順のはずです。

ですが、「たかがひび割れごとき」と言わんばかりの対応で、原因を探ろうとしないなど、大勢の客を呼び込む商業施設の責任者とは思えない対応でした。

三豊百貨店事故前日から天井がひび割れていた

kloxklox_com / Pixabay

そして三豊百貨店の事故が起きた年の4月ごろになると、テナントにレストランが入っていたフロアの天井にも原因不明の亀裂が入りました。

書店が入っていた床にも亀裂が入っていたのですから、三豊百貨店自体を一旦休業して専門業者による原因調査をすれば変わっていたかもしれません。

日本では考えられないとは思いますが、建物が傾いていると報告があっても、利益を優先させてしまい、原因追求が行われることはありませんでした。

三豊百貨店崩壊が起こった事故当日の状況とは?

geralt / Pixabay

結果的に人気の施設として暫く君臨していた三豊百貨店でしたが、遂にあの日がやってきました。その運命の日とも呼べる当日には何があったのでしょうか?

三豊百貨店事故当日はエアコンが効かなかった

Hans / Pixabay

実は三豊百貨店の事故当日、まだ5月とは思えない気温でだったのに、エアコンは原因不明の故障という事で動かず、室温は30度を超えていました。

ですがこれもエアコンの故障じゃなく、屋上に設置された冷却装置をローラーで牽引し移動させた事により負荷がかかったためでした。

因みにこの時に、局部的にダメージを与え、移動させるのに邪魔な柱を切断してしまうという大変危険な行動に出たのです。

事故当日!建物の安全性に関する問い合わせが殺到していた

Free-Photos / Pixabay

前日に、天井に原因不明の亀裂が入っている事を報告していたレストランは、その亀裂がさらに大きくなっていることを報告してました。

「天井から水が垂れてきた」「建物全体からきしむ音が聞こえる」など、売り場から声は上がってましたが三豊百貨店の経営陣は無視していました。

そう、三豊百貨店の崩壊事故当日、「そもそもこの建物は大丈夫か?」と核心をつく様な指摘が上がっていたわけです。

安全面の配慮の欠落

これがもし日本で起きていたらと考えると、水が垂れてきた時点で割と騒ぎになります。

客に水が垂れてしまう事や、商品が汚れる、水道管が破裂したのでは?などと、いろんな可能性を考えるものです。

ですがここでは、売り場の声を抽出せずにただ売り上げを伸ばすことだけを考えて対策を練ろうとは思わなかったわけです。

周辺住民や専門家からの警告を無視し営業を続けたところ崩壊

Josethestoryteller / Pixabay

実は三豊百貨店の開業当時から数多くの異変を訴える人たちがいました。それは従業員はもちろん、周辺住民からも寄せられていました。

三豊百貨店のA棟の屋上にあった冷却装置の音が異常にうるさいと苦情が寄せられ、冷却装置を移動しましたが、当日の報告もあり、緊急会議を開きました。

ですが、問題があり危険と指摘した業者とは反対の、あとで補強すればいいという意見を採用し営業を続けたところ、地獄を目の当たりにすることになりました。

事故で死者は502名・負傷者937名に上った

10015389 / Pixabay

三豊百貨店の事故直前に、危険を察知した従業員らが、大声で避難を呼びかけると、何も知らない客たちは一斉に外へと避難しようと飛び出しました。

ですが三豊百貨店の崩壊がたったの45秒ほどだったことから、そのほとんどの人たちが逃げきれず、建物の破片の下敷きになりました。

多くの死傷者を出し、行方不明者まで出したこの三豊百貨店崩壊事故は、世界的に類を見ない衝撃的な大惨事となってしまいました。

三豊百貨店崩壊事故の原因は?

Tama66 / Pixabay

当時世界でも例外のなかったほどの大きな崩壊事故が起きてしまった三豊百貨店の原因はなんだったのでしょうか?そのずさんな内情を紹介します。

NEXT 三豊百貨店事故当日はエアコンが効かなかった