「お前の席ねぇから!」はドラマ「ライフ」が元ネタ!放送後の反響や魅力も

柔道オリンピックメダリストの泉浩と結婚し、一児の母になっています。主婦業に専念しているためか最近の露出は少ないですが、2018年には夫婦そろってバラエティに出演しています。

「お前の席ねぇから」で話題のドラマ「ライフ」は問題作でもある?

geralt / Pixabay

残酷で露骨ないじめシーンが話題になりましたが、その過激さから問題作と言われてしまうこともあります。ここではドラマ放送時の反響をご紹介していきます。

放送終了後テレビ局へ保護者を中心に苦情が殺到!

ijmaki / Pixabay

主人公と同世代の10代には受け入れられていましたが、あまりの衝撃シーンの多さに、30代以上の親世代からはかなりの苦情が寄せられたと言います。その数は2000件以上とは驚きます。

「放送と青少年に関する委員会」にも苦情が寄せられる

TeroVesalainen / Pixabay

テレビ局のみならず、BPOにも苦情が寄せられることもありました。子供に悪影響だとか、いじめを助長するという意見が多くありました。

ドラマ放送月に寄せられた「青少年に関する意見」の半数は、「ライフ」に関するものでした。

「ライフ」が「親が子どもに見せたくない番組」にランクイン

narciso1 / Pixabay

「子供に見せたくない番組」といえば、バラエティ番組「ロンドンハーツ」が9年連続で1位を取るなど、バラエティ番組がランクインするイメージが強いですが、ドラマ「ライフ」も2007年にランクインしています。

「ライフ」は再放送が不可?

dadaworks / Pixabay

毎週放送されるたびに、様々な話題を呼んできた「ライフ」ですが、BPOに苦情が寄せられるほどの影響を懸念して現在まで再放送はされていません。その他の放送禁止の番組についてはこちらをご覧ください。

ドラマ「ライフ」の原作漫画も中高生に人気の話題作!

Marisa_Sias / Pixabay

ドラマ「ライフ」は、漫画が原作になっています。ドラマ同様、漫画連載時もかなりの大反響を呼びました。ここでは、漫画版「ライフ」についてご紹介していきます。

「ライフ」は別冊フレンドに掲載された全20巻の漫画

ライフ(1) (別冊フレンドコミックス)

Amazonで見る

漫画「ライフ」は、すえのぶけいこ作で2002年から7年間にわたって、別冊フレンドで連載されました。少女漫画としてはかなり重いテーマとなっており、連載時から賛否両論ありました。

 

「ライフ」は累計950万部を突破した超人気作

silviarita / Pixabay

過激ながらも、その魅力に引き付けられ全20巻で950万部を突破した人気漫画となっています。2006年には、数ある人気漫画から「講談社漫画賞」を受賞しています。

「ライフ」の強烈な画風のいじめ描写が話題!

geralt / Pixabay

少女漫画では珍しい激しいいじめシーンは、すえのぶけいこの力強いタッチがより際立たせています。激しいいじめやセリフに見られる躍動感のある画風は、スポーツ漫画を読んでいるほどの迫力があります。

「ライフ」における人間関係の描写が繊細でリアル

hoekstrarogier / Pixabay

ドラマでは北乃きいが演じていた主人公・歩はどこにでもいそうな女子高校生です。学校という狭い空間で出来る出来事を、繊細にドロドロした面も含めてリアル描いています。

おもわず「あるある」とうなずきながら読んでしまうシーンもたくさんあり、同世代から大きな共感を得ています。

「ライフ」のいじめに負けない主人公に心が動かされる

suju / Pixabay

毎日繰り返されるいじめに身も心もボロボロにされる主人公ですが、共感してくれる仲間を得て、次第に立ち向かっていくようになります。

友人の顔色ばかり伺っていた主人公が、さんざん泣きながら逞しくなっていく姿に感動する読者が多くいました。

NEXT なぜ「ライフ」は人気なのか?ライフに見える魅力とは