小島一朗の現在は?新幹線殺傷事件の犯人の父や家族との複雑な関係とは?

自閉症と一口に言っても、その状態は年齢や知的障害の有無、書状の程度によって個人差があります。最近では軽度の自閉症の症状を持つことを自閉症スペクトラムといったりします。

自閉症と診断された方の半数以上は知的障害を伴います。逆に知的障害の伴わない自閉症を高機能自閉症と呼びます。児童期や青年期の合併症として注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)やてんかんが上げられます。

自閉症の治療

qimono / Pixabay

現在の医学では自閉症の根本的な治療は確率できていません。しかし、周囲の対応や薬によって症状を緩和することは可能となっています。

専門家や医者のアドバイスを元にして症状を理解し、適切な支援を行うことが重要です。周囲から適切な理解を得られれば安定した生活を送れると考えれています。

そのためには家族の協力は必要不可欠なものとなってしまうため、小島一朗のように家族から治療への理解を得られないと生活しにくい環境になってしまうのかもしれません。

小島一朗が起こした新幹線殺傷事件の被害者

kiragrafie / Pixabay

小島一郎が起こした新幹線殺傷事件の被害者は女性2名と男性1名の計3名。そのうち女性2名は重傷でしたが、男性は残念ながら他界されています。被害者がどのような方だったのが、また現在はどう過ごされているのでしょうか。

小島一朗による被害者①女性2名が重傷

小島一朗の被害者は3名。のち2人は小島被告の隣に座っていた当時27歳の女性と、通路を挟んで反対側に座っていた26歳の女性です。お二人は重量を負いましたが命に別状はなかったそうです。

27歳女性は翌日には退院。26歳女性は首や右手に切り傷があり、出血量も多かったため、大事を取って数日入院されましたが無事退院。現在はお二人とも社会復帰をなされています。

小島一朗による被害者②梅田耕太郎さん

Pexels / Pixabay

小島一朗に襲われた女性を助けようとして、刺殺されてしまったのが会社員の梅津耕太郎さん。最初はもみ合いになっていましたが、小島被告が馬乗りになったことで形成が不利になってしまい、右頸動脈をはじめ数十か所を刺されてしましました。

緊急停止後に病院に搬送されましたが、出血性ショック死と診断され死亡が確認されました。あまりの刺し傷の多さに、傷跡が判別できないほどだったそうです。

小島一朗による被害者③遺族からはコメントが発表

StockSnap / Pixabay

亡くなられた梅田幸太郎さんのご遺族からは、「突然家族を奪われたこの悲しみは、言葉では言い尽くせません。今はそっとしておいてもらいたい」とのコメントが発表されました。

新幹線殺傷事件の被害者である梅津さんに関しては下記により詳細にまとめた記事がありますので、ぜひご覧ください。彼の勇姿がなければ被害者はより多くなっていたかもしれません。心よりご冥福をお祈りいたします。

凶悪犯罪の被害にあったら想定されること

127071 / Pixabay

新幹線殺傷事件のような犯罪に自分が遭遇するなどと、想像する人は誰もいないでしょう。ですが自分が被害者になったとき、犯罪に巻き込まれたとき、自らに起こりえる変化はどのようなものなのでしょうか。

NEXT おこりやすい心理的な変化