ハイジ男子とは?脱毛男子はきもい?意味や由来にメリットも解説

メリットは、カミソリ脱毛に比べて肌を傷つけてしまう危険性が低い点です。塗って放置するだけなので簡単で、脱毛初心者にはおすすめです。デリケートゾーンにも使用できるものを選びましょう。

デメリットは、肌に合わないと腫れてしまったり、痒みが発生したりする点です。毛を溶かして脱毛するので、肌に負担がかかります。しっかりと説明書を読んだ上で自分に合うものなのか、見極めるようにしましょう。

ハイジ男子になる方法③ブラジリアンワックス

jackmac34 / Pixabay

ブラジリアンワックスは、温めたワックスを肌に塗り、ストリップシートを使って脱毛する方法が一般的です。ツルツルの状態を2〜3週間ほど維持できると言われていますが、定期的に脱毛をする必要があります。

メリットは、カミソリなどと違って毛根近くから引き抜くのでツルツルになり、新しい毛が生えてくるのにある程度時間がかかるため、チクチク感を感じにくくなります。他の方法と比べ、見た目も綺麗なのが特徴です。

デメリットは、自分でやると痛みを伴いやすい点です。毛を切るのではなく抜き取るので、脱毛直後は赤く腫れやすいです。ソフトワックスとハードワックスがありますが、初心者の方はソフトを選ぶのがおすすめです。

ハイジ男子になる方法【番外編】トリマー

脱毛をしてみたいけれど、ツルツルの状態にはしたくないという方も多いでしょう。そんな方にはアンダーヘア用のボディトリマーを使ったトリミングがおすすめです。

トリミングは脱毛というより、毛の長さを整えることです。アンダーヘア用のトリマーは、刃が肌に当たっても痛みを感じにくく、お尻などの手の届きにくい部分にも使いやすくなっています。

ハイジ男子な有名人は?

Free-Photos / Pixabay

さて、皆さんはハイジ男子といって思い浮かべる人物はいますか?ここでは、そんなハイジ男子だと公表している有名人の方を、始めた理由とともにご紹介します。

ハイジ男子なサッカー選手「香川真司」

StockSnap / Pixabay

現在ドイツで活躍しているサッカー選手香川真司さんですが、実はハイジ男子と公表しています。しかし、ヨーロッパでプレーしたことのある選手なら常識のことであり、同じく本田圭佑さんも公表しています。

堂々と公表されたため、日本では「ハイジ男子」の敷居がグッと低くなりました。ヨーロッパでプレーしているある選手は、アンダーヘアを処理していなかったため一緒にシャワーを浴びたくないと言われたそうです。

ハイジ男子なスポーツ選手「北島康介」

Aquilatin / Pixabay

アテネや北京オリンピックで金メダルを獲得した水泳選手北島康介さんもハイジ男子です。水泳選手と言えば、少しでも水の抵抗を減らしてタイムを縮めたいとの理由から脱毛している人が多いです。

アンダーヘアはもちろんのこと、すね毛や脇毛などの全身の毛も脱毛する人が多いのが水泳選手の特徴です。北京オリンピックでは、彼は決勝前に生えていた髭を決勝の時にツルツルにしてきたのが印象的でした。

ハイジ男子なアーティスト「GACKT」

stevepb / Pixabay

歌手のGACKTさんもハイジ男子と公表しています。たかの友梨ビューティークリニックのCMに起用され、その時に全身脱毛をされたのがきっかけのようです。

ハイジ男子な芸人「平成ノブシコブシ・吉村崇」

4753994 / Pixabay

お笑い芸人の吉村崇さんもテレビ番組の「メレンゲの気持ち」でハイジ男子であることを公表しました。最初は髭だけでしたが、現在はアンダーヘアもないツルツルな状態のようです。

吉村さんは髭が濃いことが悩みで、髭剃りの時間を少しでも短くしたいとの理由で始めたのがきっかけなようです。

NEXT ハイジ男子な芸人「千原せいじ」