チニングジグヘッドを選ぶ時に押さえておきたいポイント解説&おすすめジグ10選!

目次

ボトム専用に作られたジグヘッドです。フットボール型のヘッドが針の横倒れを防ぎ根がかりのリスクを抑えます。また、ズル引きだけではなく多彩なアクションも得意なジグヘッドで、幅広いシチュエーションに対応できるオールラウンドな活躍をしてくれます。

おすすめチ二ングジグヘッド②ささめ針(SASAME) ジャングルジム スリーパーホールド

出典:Amazon

ヘッドの底がカーブしているジグヘッドです。着底すると針が立ち上がる設計で、ヘッドのカーブがズル引きをスムーズにし根がかりを大幅に抑えます。ボトムステイ時は、針同様ワームのお尻も立ち上がりゆらゆらとアピールできるため、浮力のあるワームとの組み合わせがおすすめです。

また、このスリーパーホールドはヘッド部分に穴があいています。そこに好みの長さにカットしたラバー(ゴム紐)を通しラバージグのようなアピール度の高いものにカスタマイズもできるすぐれものです。

おすすめチ二ングジグヘッド③メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ

出典:Amazon

メジャークラフトのオリジナルフックは耐久性と貫通性に定評があります。最大の特徴はリールを巻いてラインにテンションをかけると針が起き上がる起き上がりこぼし設計です。これで根がかり多発地帯も比較的スムーズに引いてくることができます。重さ別のラインナップが多くコストパフォーマンスも優秀です。ダートタイプもあり二つ揃えておくと釣りの幅も広がります。

おすすめチ二ングジグヘッド④ジャッカル ちびチヌヘッド

出典:Amazon

可愛らしい名前のジグヘッドですが、その性能は優秀です。根がかりを抑えるため針はヘッドの上にセットされ、官付きで接続させることでワームの自然な動きを演出します。重さとカラーバリエーションも豊富で状況に合わせて使い分けができ、ちびチヌヘッド専用のワームと組み合わせると釣果が格段に上がるでしょう。

NEXT おすすめチ二ングジグヘッド⑤シマノ チニング クロダイ ジグヘッド ブレニアス エムシーヘッド