ヨコバイってどんな虫?駆除方法や刺されたときの対処法など徹底紹介

それではヨコバイを駆除するにはどのような方法を取ればよいのかその方法についても紹介しましょう。

ヨコバイには殺虫剤が効果的!

家庭菜園や庭の草木などのヨコバイを駆除するには殺虫剤を用いるのが効果的です。ヨコバイの幼虫は葉の裏側に潜んでいるので駆除しづらいため大量に発生する前に駆除を行うのが良いでしょう。

ヨコバイの天敵はなるべく残すようにすること

LubosHouska / Pixabay

害虫用の殺虫剤を用いるとヨコバイの天敵の昆虫まで駆除してしまうことがあります。できればヨコバイを捕食するカマキリなどの虫は駆除しない様に殺虫剤の選択にも気を配らなくてはなりません。

ヨコバイ駆除アイテム!オルトランDX

住友化学園芸 オルトランDX粒剤 1kg

Amazonで見る

天敵となる虫たちを駆除せずにヨコバイなどの食害を与える害虫だけを駆除するには「オルトランDX」がお勧めです。土に混ぜると殺虫効果が植物全体に行き渡り葉の裏などに隠れている害虫駆除にも効果があります。

注意しなければならないのは、害虫ばかりでなく花の蜜を吸うミツバチなどにも影響を与えてしまったり、池などが近くにある場合に土から水に溶けた殺虫成分が池の魚などの生物に影響を及ぼす危険性があることです。

ヨコバイは人を刺す?対処法は?

frolicsomepl / Pixabay

ヨコバイの口は草木の汁を吸う役目を持っていますが人を刺すことはあるのでしょうか。またもしも刺された時はどのように対処をしたら良いのでしょうか。

ヨコバイはたまに人を刺すこともある?

Kjerstin_Michaela / Pixabay

植物の汁をエサにしている虫なので人が刺されることは稀ですが、大量発生して群生しているヨコバイの近くを通りかかり刺されることがたまにあるようです。

ヨコバイに刺されると蚊に刺された時の様に赤く腫れて痒みを感じますが刺されたこと自体それ程心配する必要はありません。

ヨコバイに刺されたら抗炎症剤で対処すること

andreas160578 / Pixabay

万が一ヨコバイに刺された場合はヨコバイによるアレルギーを抑えるため市販の虫刺されや汗疹用の抗炎症剤を使用すると良いでしょう。

熱処理も有効!酵素を失活させること

tookapic / Pixabay

ヨコバイに刺された時の腫れや痒みはヨコバイの唾液酵素や人を刺す前に吸っていた植物酵素が原因と考えられます。

いずれにしても酵素は熱に弱いので刺された箇所に45℃以上の火傷をしない程度のお湯を掛けて酵素を失活させるのも効果的です。

そもそもヨコバイを寄り付かせないことが1番

Alexas_Fotos / Pixabay

ヨコバイは植物をエサにしている虫なので人が刺されることは滅多にありません。ヨコバイの集まりやすい灯りの周りやヨコバイの家の中への侵入を防ぐ忌避殺虫剤を使用するのが効果的です。

夏はヨコバイに限らず蚊やアブなど様々な虫たちの行動が活発になる季節です。虫除け選びの参考にこちらの記事も是非ご覧ください。

NEXT ヨコバイの種類を紹介!