白髪を抜くデメリットは?抜くと増えるは誤解?抜かない改善方法も!

それでなくても悩みの種なのに、夢にまで出てこられたらたまったものではありません。しかし、夢に関してはあまりいい意味がないそうなので、軽く覚えておくといいでしょう。

白髪を抜く夢の意味①老いを意識したくない

DanaTentis / Pixabay

一つ目の意味としては、老いを意識したいという願望の表れだといわれています。特にこれまで見つけ次第撤去してきた人であれば、こういった夢を見やすいようで、その願いが如実に表れているのだそうです。

やはり、毛の色の変化は老いの象徴でもあります。自分ではまだ若い意識でも、見た目が変われば老いは感じるものです。

alehidalgo / Pixabay

いつまでも若々しく居たいという思いが、特に意識しない夢の世界でいつもの抜く癖と一緒になって夢で出ているのだと言います。

白髪を抜く夢の意味②大事なものが無くなる

ColiN00B / Pixabay

占い的な意味では、近い将来大事なものが無くなる可能性が示唆されているともいわれています。髪は誰しも大事なもので、長年付き添ってきた体の一部です。

その一部を抜くという行為は、何か大切な物を無くすという意味合いに繋がってくるそうです。何か仕事で使う道具、あるいは生活で長年愛用していたものが無くなるかもしれません。

その他夢が示す占いなどに関する記事はこちら

メラニン色素が作られない原因は?

silviarita / Pixabay

白髪発生原因については、先述したように細胞の劣化などでメラニン色素が作られず、いつも通りの黒色を出せないからこうなると紹介しました。では、メラニン色素が作られない原因は何なのでしょうか。

実はこの髪の研究は今でも未解明な部分が数多く存在し、未だ謎な部分が多いそうです。そんな中でも有力とされているのが、遺伝や病気、栄養不足というものです。

TheVirtualDenise / Pixabay

もちろん加齢による細胞の劣化やストレスもありますが、若くして悩む人は上記理由も考えられるそうです。遺伝についてははっきり判明もしていませんが、後天的にできることはなかなかないそうです。

また、病気によるものについては、薬の副作用も含まれるそうです。さらに最も身近なもので言うと髪にとって必要な栄養の不足もあるそうで、やはり栄養を含むケア用品も有効な油断の一つのようです。

白髪を増やさない方法は?

Comfreak / Pixabay

抜かずに行う改善策については触れてきましたが、根本的な増やさない方法はないのでしょうか。その方法について調べたところ、最も根本的な解決に至る方法がありました。

それが規則正しい生活を営むことです。十分な睡眠時間をとり、バランスの良い食事をとることが最も効果的な方法だといわれています。

Claudio_Scott / Pixabay

これ一つで、毛根と細胞の様子が変わり頭皮の環境が大幅に改善されるので、見てわかるほどに大きく予防につながるといわれています。

その他白髪に関する記事はこちら

白髪を抜くのはデメリットが多い!

947051 / Pixabay

見つけてしまうとついつい抜きたくなる存在。癖の様にピンセットでひたすらにぞんざいに扱いがちですが、抜くことで知らないでは済まされない数のデメリットがあります。今後は丁重に扱いたいものです。

その他夢が示す占いなどに関する記事はこちら

NEXT その他白髪に関する記事はこちら