富津新港攻略!釣りポイントや釣果など富津新港情報まとめてご紹介

岸壁辺りには、漁船周りよりもさらに多くの魚が休むために集まる傾向があります。日中はこの影で休んでおり、暗くなるにつれてエサを求めて行動をしていきます。際を狙うと藻が多いことで釣果を期待できますが、初心者には難易度が高いです。足場がよくない場所もあるので注意しましょう。

防波堤

富津新港にはとても広い範囲に渡って防波堤があります。余裕を持って場所取りをすることができるので大人数や家族での釣りにおすすめです。エギングやアジング、サビキ釣りなど自由に選択できます。どの時期にも釣ることができます。

富津新港で釣れる魚①イワシ

イワシの釣り方

イワシには「マイワシ」「ウルメイワシ」「カタクチイワシ」の3種類に分けられます。日本全国で釣ることができる魚です。一番よく使われる釣り方がサビキ釣りです。サビキ釣りとは遠くまで投げずに比較的近くに落とす釣り方です。引き方もアタリの強さに合わせて引いていくのがコツです。

タックルの選び方

遠くに投げる必要はないですが、足元に落とすわけにはいかないので少し長めの竿を選ぶのがコツでです。硬さは柔らかめで十分です。イワシは重量も少ないのでリールも安価なもので十分に対応できるでしょう。他の魚で使っているものをまずは使って釣ってみましょう。

イワシ釣りを楽しむコツ

周遊しているポイントをつかむことができると釣果を期待できます。釣りポイントとしては足場のよい堤防や岸壁を狙うことがコツです。初心者のかたやファミリーフィッシングでも気軽に楽しめること間違いなしです。富津新港には家族で訪れる人たちもたくさんいます。

富津新港で釣れる魚②アジ

NEXT アジの釣り方(アジング)