富津新港攻略!釣りポイントや釣果など富津新港情報まとめてご紹介

富津新港で釣れる魚③カレイ

カレイの釣り方とタックル選び

カレイ釣りには堤防向けと船釣り向けで仕掛けかたに違いがあります。ここではカレイ釣り攻略に効果的な堤防からの投げかたのコツについて紹介します。堤防から垂らして待つ方法が一般的です。アタリを引いても引きは強い魚ではないので急いで合わせにいく必要はありません。合わせのタイミングは遅めと覚えておきましょう。カレイは落としてからじっと待つことが釣り方なので、辛抱強く待ちながらアタリを確実に捉えます。アタリを感じ取れたら、ゆっくりと引いていきます。ひとつ逃げられても焦らなくても大丈夫ですが、一度巻き上げてみてエサが残っているか確認はしましょう。

タックルの選び方

カレイ釣りは基本的に一箇所に場所を決めたらじっと待つ釣り方です。使用するエサは「マムシ」が主流となっており「アオイムシ」を予備として使うのが攻略のポイントです。何本か距離を変えたタックルを並べて釣るのが理想的でしょう。

富津新港で釣れる魚④イカ

イカの釣り方(エギング)

イカ釣り、通称エギングとも呼ばれています。エギングの名前の由来として、餌木(エギ)という釣り道具を使って釣ることから名付けられたそうです。富津新港でのイカ釣りポイントとしては、防波堤がベストな選択です。時期を問わずエギを用意するだけですぐに始められるので初心者にもおすすめです。タックルも基本的には合わせかたに大きな縛りはありません。

タックルの選び方

エギングの始めかたとしては、通常のタックルとエギを用意するだけですぐに始められます。タックルも他に釣りで使用していたタックルをまずはそのまま利用してみることをおすすめします。エギも重さやカラーなど様々な種類があります。比較的安めの価格のものもたくさんありますので、複雑に考えずに実戦で使ってみることが攻略のコツです。

富津新港で釣れる魚⑤メバル

メバルの釣り方(メバリング)

メバルは富津新港でアジと同じく釣果が得られる魚です。特に夜釣りのときに釣れやすいといわれています。メバルのいる釣りポイントとしては船の周りや海上の潮が流れてきている場所の下に集まる傾向があります。岸の近くにいることも多いので、初心者の方は特に無理をして遠くへ投げる必要はないので安心です。

タックルの選び方

タックルの選び方はアジングと同じタックルと仕掛けで応用できます。ジグヘッドは軽めのものを選び、アタリの感覚を敏感に感じ取ることのできるタックルを選ぶのがポイントです。フォール(沈む)のスピードはゆっくりで大丈夫です。

富津新港で釣りをする際の注意点

買い出しに行けるコンビニが近くに無い

歩いて行けるコンビニは近くにはありません。食料などの買い出しには車での移動が必須となりますので、多めに用意して向かいましょう。コンビニへは車で30分ほど移動する必要があります。

NEXT 釣具店は近くにある