富津新港攻略!釣りポイントや釣果など富津新港情報まとめてご紹介

近年、大流行しているアジ釣りです。アジングと呼ぶことが増えてきています。アジングでは生きたエサは使わずにヘッドジグというルアーを使って釣るのが主流となっています。できるだけ水深が深めの遠くへ投げることが釣り方のコツです。アジングは夜釣りのときにでも釣果が期待できることでも人気があります。夜釣りでの釣りポイントとして、ライトや常備灯に照らされた海面を狙うことがコツとなっています。アジは潮の動きと共に周遊していく習性を持っているので釣りポイントとして狙い目です。

タックルの選び方

アジングでのタックルの選びかたとして、遠投に適したタックルを選ぶことが釣果をあげるコツです。特に初心者が安定して遠くへ投げるためにはジグヘッドは軽めのものを選びつつ、Sキャリーという部品を付けることで安定感が増します。アタリの感覚はかなり敏感に感じ取れるものを選ぶのが釣果アップのポイントです。

富津新港で釣れる魚③カレイ

カレイの釣り方とタックル選び

カレイ釣りには堤防向けと船釣り向けで仕掛けかたに違いがあります。ここではカレイ釣り攻略に効果的な堤防からの投げかたのコツについて紹介します。堤防から垂らして待つ方法が一般的です。アタリを引いても引きは強い魚ではないので急いで合わせにいく必要はありません。合わせのタイミングは遅めと覚えておきましょう。カレイは落としてからじっと待つことが釣り方なので、辛抱強く待ちながらアタリを確実に捉えます。アタリを感じ取れたら、ゆっくりと引いていきます。ひとつ逃げられても焦らなくても大丈夫ですが、一度巻き上げてみてエサが残っているか確認はしましょう。

タックルの選び方

カレイ釣りは基本的に一箇所に場所を決めたらじっと待つ釣り方です。使用するエサは「マムシ」が主流となっており「アオイムシ」を予備として使うのが攻略のポイントです。何本か距離を変えたタックルを並べて釣るのが理想的でしょう。

富津新港で釣れる魚④イカ

イカの釣り方(エギング)

イカ釣り、通称エギングとも呼ばれています。エギングの名前の由来として、餌木(エギ)という釣り道具を使って釣ることから名付けられたそうです。富津新港でのイカ釣りポイントとしては、防波堤がベストな選択です。時期を問わずエギを用意するだけですぐに始められるので初心者にもおすすめです。タックルも基本的には合わせかたに大きな縛りはありません。

タックルの選び方

エギングの始めかたとしては、通常のタックルとエギを用意するだけですぐに始められます。タックルも他に釣りで使用していたタックルをまずはそのまま利用してみることをおすすめします。エギも重さやカラーなど様々な種類があります。比較的安めの価格のものもたくさんありますので、複雑に考えずに実戦で使ってみることが攻略のコツです。

富津新港で釣れる魚⑤メバル

NEXT メバルの釣り方(メバリング)