テナガエビの釣り方&飼育方法|気になる生態や生息地は?

竿は延べ竿がおすすめです。持ち運びに便利で、近いスポットも遠いスポットも、自由に選べるので使いやすいです。長さは、使いやすいもので選べばいいと思いますが、短めの竿と長めの竿を、いくつか携行する人もいますから、一長一短なのでしょうね。

振出万能小継 210(basic-033343)

出典:Amazon

仕舞寸法は持ち運びに便利な40センチほどで、最長で2メートルまで伸びるタイプです。タナゴ、モロコ、テナガエビなど淡水の小物釣りの専用竿として売られています。テナガエビのほか、タナゴ釣りにも使いやすい竿です。

PURO TRUST  GR楽釣 タナゴ 万能

出典:Amazon

管理釣り場でのエサ釣りに最適な軽量多段のべ竿 。河川や堤防、渓流釣り、湖畔での釣りと、小物釣りには万能に使えそうな竿です。仕舞寸法が32センチでソフトケースが付属品でついてきます。1.2m~3.0mまであります。

オルルド釣具 コンパクト延べ竿「ノベルドA」

出典:Amazon

こちらの延べ竿も、仕舞寸法40センチで、120センチから210センチまで選べます。ワカサギ用の竿ですが、タナゴ・手長エビ・ハゼなど、小物釣りに最適です。レビューを見ると、やや太め重めとありますが、初心者に扱いやすい竿です。

テナガエビ釣りの仕掛け

テナガエビ釣りの餌

餌は、活き餌の赤虫、ミミズや蛆やイソメでもいいし、魚肉ソーセージやカニカマでも釣れます。ミミズを一緒に食べるのは気持ち悪いと思う人は、カニカマや小さく刻んだイカの切り身、魚肉ソーセージなどの食品を餌にすれば頭から食べても平気です。別に気にならないのなら、赤虫がお勧めです。

ハヤブサ(Hayabusa) 瞬間手長エビ 玉ウキ仕掛

出典:Amazon

テナガエビ専用の仕掛けが販売されています。これを竿に結んで、すぐにテナガエビを釣ることがで切るのは、初心者にはうれしいですね。まずはこれを使ってチャレンジしましょう。でも、テナガ釣りになれたら、自分で仕掛けを作ってみましょう。

針はエビ用を選びますが、もっと小さいタナゴ用のほうがいいこともあります。テナガエビは、値がかりしやすいのでたくさん持っていきましょう。エビの口から外すとき傷つけると死んでしまうので、返しのない針を選びます。

テナガエビの釣り方

テナガエビの釣り方を動画でご紹介!

テトラを積み重ねたところで、隙間に針を沈めていき、深いところに潜んでいるテナガエビを赤虫で1分止めて誘います。あたりがなければ、場所を変えていきます。深さに応じてウキ下の長さを調節するのを忘れないでください。

NEXT テナガエビの習性を利用する