未解決事件が遂に解決!真相まとめ9選!日本だけじゃなくアメリカも

再捜査の署名

Broadmark / Pixabay

検証結果を踏まえて、同僚たちを中心に4000人の署名を集め警察への真相解明を求めますが、警察がそれを受け入れることはありませんでした。

暴力団からの圧力による警察の隠蔽説や政治絡みの暗殺説も囁かれており、事件の経緯、真相共々全てが謎に包まれた未解決事件です。

世界の未解決事件

stokpic / Pixabay

日本以外にも数多くの未解決事件がありますが、未解決事件でこれは外せないというレベルで有名なものが海外には存在します。切り裂きジャックはその筆頭株と言えるでしょう。

ここでは、それ以外にもある外国の日本の事件とは少し違うミステリアスな雰囲気すらある未解決事件を1つピックアップしてご紹介します。

メアリー・セレスト号事件

Mariamichelle / Pixabay

船でセレストと言えば有名ソーシャルゲームにも敵として出ており知名度が案外高いかもしれません。かの敵のモデルがこの事件の幽霊船です。ポルトガル沖を無人の船が漂流していたのが事の発端です。

大きな損傷はなく積荷も食糧もあり、救命ボートと乗組員だけが忽然と姿を消しているという怪事件です。争ったような形跡はありませんが、方位磁針が壊されたり故意的に運行出来ない状況にされた形跡がありました。

失踪理由を考えた様々な説

geralt / Pixabay

この奇妙な事件には様々な学者たちが仮説を立て彼らの失踪の謎を解き明かそうとしました。しかしイマイチスッキリ解決してくれそうな説が無く、バミューダトライアングルなどのオカルト的な見解も多くあります。

中でも有名な説が、積荷のアルコールが気化しボヤが起こりそれを火事と勘違いした船員らが逃げだしたとされる説です。これならば手付かずの積荷と無くなった救命ボート等の説明が付きます。

ここで紹介させていただいた便槽内怪死事件とメアリー・セレスト号事件は、紹介させていただく別記事でさらに詳しく取り上げられてますので皿に理解を深めたい方はこちらをご覧ください。

未解決事件を風化させないことが解決にむかう

geralt / Pixabay

解決に向かった事件はどれも警察や家族、メディアによる長年にわたる努力や呼び掛けが実を結んだものと言えるでしょう。

私達に出来ることは、事件を風化させずに大衆に認知、拡散してもらうことです。そうすることで、思わぬ形で未解決事件が解決へと向かうことがあるかもしれません。

廿日市女子高生殺人事件についての記事はこちら

新潟少女誘拐事件についての記事はこちら

桃井望の事件についての記事はこちら

日本と世界の怪事件についての記事はこちら