未解決事件が遂に解決!真相まとめ9選!日本だけじゃなくアメリカも

未解決事件とは犯人逮捕・判明・発見ができず解決されない事件を指します。この記事は日本や海外で未解決事件とされた後、犯人逮捕・解決となった事件をまとめました。また犯人がわかっている未解決事件についても詳しくご紹介します。

この記事をかいた人

新しいこと、好きなことに対するフットワークを軽くしていきたい。

未解決事件として有名な事件が解決していた!

RobinHiggins / Pixabay

この瞬間にも、世界では様々な事件が起こり、その調査が行われています。そんな中、事件が解決しないまま捜査が切り上げられてしまったりする未解決事件もあります。

ここでは、そんな未解決事件と言われた事件達が長い時と警察や関係者達の苦難を経て見事解決へとこぎつけた事例をご紹介させていただきます。

多くの未解決事件を「奇跡の扉 TVの力」が取り上げた

Pexels / Pixabay

そんな未解決事件をメインに取り上げる珍しい番組がありました。それが「奇跡の扉 TVの力」という2002年から2006年までの間放送されていたテレビ朝日のニュース番組でした。

この番組では未解決事件を取り上げ、それに関する目撃情報の提供を求めたり失踪者の家族が捜索をテレビを通して全国に呼び掛けたりとレギュラーニュース番組にしては一風変わったスタンスでした。

この番組の影響で、日本国内で未解決事件となりそう又は未解決事件だった事件のうちおよそ58件が解決に導かれるきっかけを作ったといいます。

では事項からこの番組で取り上げられ、解決への道をたどった未解決事件をご紹介していきたいと思います。

未解決事件が解決!①廿日市女子高生殺人事件

この未解決事件は2004年、広島県廿日市ののどかな住宅で起きました。被害者は当時17歳の高校生だった北口聡美さんと、その祖母でした。彼女らは自宅で突然の凶刃に晒されます。

被害者を追いかけて刺す

Free-Photos / Pixabay

自宅2階で昼寝をしていた聡美さん。犯人は彼女の部屋へ侵入し凶行に及ぼうとしますが聡美さんは間一髪、侵入者に気付き悲鳴を上げ階段を駆け下り逃げ出します。

しかし犯人は逃げる聡美さんを追いかけ、階段を降りたところで聡美さんの首や胸を複数回刺し殺害します。そして直後、悲鳴と異常な音を聞きつけた聡美さんの祖母と妹が現場に駆け付けます。

犯人は祖母にもナイフを振り下ろし10か所以上も刺したといいます。妹は助けを呼びに近所の店に走り、妹に怪我はなかったといいます。

聡美さんは死亡祖母も重体

AKuptsova / Pixabay

妹の通報で駆け付けた救急車で聡美さんと祖母は病院に運ばれますが聡美さんは出血多量で亡くなってしまいます。しかし祖母は重症で一時存命が危ぶまれますが無事回復します。

当時の容疑者像

Prawny / Pixabay

事件当時は祖母、妹の目撃談から聡美さんの同世代で165cmくらいの男性。さらに聡美さんの所持していた携帯電話の情報からそれらしき身元不明の人物を発見し、同年代の可能性があると調査を行っていました。

しかし調査は振るわず、未解決事件のまま14年もの時が流れます。しかし、この未解決事件は思わぬタイミングで解決へと動き出します。

解決の真相:14年後に男を逮捕!

stux / Pixabay

この未解決事件の容疑者鹿嶋学は別の事件で逮捕され、こちらの事件にも関与しているということが発覚します。当時の事件現場で採集されていたDNA情報・指紋と、この時検査されたDNA・指紋が一致したのです。

思わぬところから犯人逮捕となりましたが、事情聴取によりこの未解決事件の真相が次々と明かされていきました。

犯行理由は「偶然見つけたから」

明かされた真相は酷いものでした。主だった動機は仕事をクビになり自暴自棄になって偶然通りかかったからターゲットにしたというものでした。

ここではざっくりとした未解決事件の概要を説明させていただきましたが、さらに深く事件を掘り下げた真相を知りたいという方はこちらの記事に目を通すことをおすすめします。

未解決事件が解決!②新潟少女監禁事件

xusenru / Pixabay

次の未解決事件は新潟少女監禁事件と呼ばれる誘拐された当時9歳の少女が9年もの長い間容疑者により監禁されていたという未解決事件です。

少女の9年という短いとは言えないような時間を失ってしまったのは痛ましいですが、生還し両親に再会できたという点については不幸中の幸いと言えるでしょう。

新潟県の町から1人の少女が消える

xusenru / Pixabay

1990年の11月、三条市で下校中の少女が突如として失踪するという事件が起こりました。両親によってその夜に捜索願が出され200人規模での大捜索が行われますが少女が見つかることはありませんでした。

捜索はおよそ1週間にわたり行われましたが成果は出ず、どんどん規模が縮小され、1か月後には地元の支援団体が撤退し、活動はチラシ配りと言った細々としたものになっていきます。

恐怖による支配

Comfreak / Pixabay

その頃誘拐された少女は容疑者の自宅自室に監禁されていました。同居している容疑者の母親に気付かれないよう暴力やナイフで脅し、容疑者は少女の逃走意欲を削いでいきます。

少女の食事はコンビニ弁当が主で最初のうちはしっかり与えられていましたが監禁による運動不足で糖尿病らしき症状が見られるようになってから食事を減らされ栄養失調による失神等を起こすようになります。

しかし話し相手になって欲しいという犯人の欲求で勉強は教えられていたようで、知能レベルは保護された段階で同年代の子供達と変わらないレベルだったそうです。

犯人・佐藤宣行は精神病患者

HolgersFotografie / Pixabay

精神を病んでおり、引きこもり状態だったそうです。事件前には精神病院への通院歴もあり、逮捕に繋がったきっかけも家庭内暴力の悪化により同居の母親が精神病院への強制入院に同意したからでした。

逮捕後の精神鑑定では小児性愛を含む4つの精神疾患があると判定されました。この背景から、昨今まで根強くある「引きこもり=犯罪者」の図式を助長した事件とも言えるでしょう。

解決の真相:9年後に男を逮捕!

josealbafotos / Pixabay

NEXT 解決の真相:9年後に男を逮捕!