梶原一騎の娘・白暁燕誘拐殺害事件の真相!残虐すぎる手口と犯人の動機とは

逃亡している連中には自首や投降を促すのではなく見つけ次第射殺するようにとの命令が下されていました。梶原一騎の娘が誘拐されてから4か月後逃亡中の主犯格を発見しますが、ことはうまくいかず警察官800人との間で銃撃戦が繰り広げられることになりました。

この銃撃戦により警官2人が死傷することになり、3人の内1人は6か所近くの銃弾を浴び自ら命を絶つことを選択して事件の真相の口を閉ざします。

この銃撃戦が行われる前の6月と8月に同じように誘拐事件を企て身代金を奪うことに成功し犯人たちは更に逃亡することになります。身代金の支払いに成功している為被害者は無事解放されています。

stevepb / Pixabay

最初の銃撃戦から3か月後には2度目の銃撃戦となり警察が周囲を囲んでいたので、逃げ切れないと悟った高天民は梶原一騎の娘の事件の事を話すことなく自ら拳銃自殺を図ります。

残る主犯は立てこもり事件を起こす

Alexas_Fotos / Pixabay

主犯格3人のうち自殺を図った2人は真相を墓まで持っていきます、そして残りの1人の陳進興は南アフリカ大使館駐在武官官邸に5人の人間を人質に立てこもり事件を起こすことになります。

2度の銃撃戦と立てこもり事件を経てこの事件はようやく終息へと向かうことになりました。また、この誘拐事件に関する他の記事はこちらをご覧ください。

梶原一騎の娘・白暁燕誘拐殺害事件について当時の日本報道は?

Frantisek_Krejci / Pixabay

産まれる前に、娘の白曉燕と離れ離れに暮らすことになりましたが、この事件は日本ではどのように扱われたのでしょうか?梶原一騎の娘誘拐事件の日本での報道の様子などについて見ていきます。

台湾で一番の凶悪事件とされる

梶原一騎の娘の出来事は、被害者へ行った数々の非人道的な行いから台湾の歴史の中で最も残忍で凄惨な凶悪事件と呼ばれています。台湾ではあまり残忍な事件が発生しているなど聞かないため、梶原一騎の娘の事件は台湾だけでなく世界に衝撃を与えます。

殺害事件というのは、被害者の無念はもちろん被害者遺族も大切な家族を失った悲しみを一生抱いて生きていく事になります。そして犯人も人の命を奪った責任を一生罪の十字架として背負うことになります。殺人は被害者も加害者も報われることのない犯罪になります。

日本でも「梶原一騎の娘・白暁燕」として大々的に報道へ

Alexas_Fotos / Pixabay

犠牲となった少女が有名漫画家の娘であったことから日本でも大きく取り上げられた事件になります。梶原一騎の娘が被害者となったという事実も日本中を駆け巡りましたが、その後待ち受けていた被害者となった梶原一騎の娘の状況等も連日大きな話題となりしばらくは日本のニュースで取り上げられることになりました。

しかし、まだネット等が十分に普及していない年代でまた情報源も不確定なことが多かったことから事件の報道は憶測が殆どでありこの憶測が尾ひれをつけて過剰に報道されることもありました。

梶原一騎の娘・白暁燕を誘拐した犯人陳進興に下った判決は?

MasterTux / Pixabay

梶原一騎の娘白暁燕の誘拐事件の主犯格3人の内の1人陳進興は他の真相を知るメンバーが2人自殺したため、1人だけ裁判で裁かれることになります。ただ一人生き残った主犯格に下された判決や協力者について見ていきます。

判決は死刑5回・懲役59年

MichaelDBeckwith / Pixabay

最終的な判決は死刑5回、懲役59年9カ月という判決でした。そして、その年の10月に陳進興の死刑は執行されています。陳進興が今回の事件の真相を全て話したのかは明らかにされていません。

賠償金は史上最高額の6億円超!

QuinceMedia / Pixabay

この梶原一騎の娘誘拐事件は、母親への賠償金も発生していますが、その額は台湾史上最高額と言われている約1億7000万台湾元だったそうです。当時の日本円に換算すると約6億円の金額になります。

協力者は軽い罪で釈放された

rawpixel / Pixabay

この梶原一騎の娘誘拐事件には、主犯格の3人以外にも18人にも及ぶ協力者がいたと言われています。主犯格3人が1度逃亡した際には身内が匿っていたり逃走用のバイクや銃弾、屋外に寝泊まりするための毛布なども提供していたりするなどこの協力が犯人逮捕が遅くなった理由だとも言われています。

しかし、主犯格の身内6人を含め協力者の18人は事件そのものや殺害の犯行そのものには直接的には関わっていないとしていずれも軽い刑で釈放されることになりました。

いくら殺害に直接関与していないとしても隠ぺい工作をしたり見張り役をしたりすれば共犯であることは間違いなく最悪の事態ももちろん想定できたはずです。そして被害者はまだ若い未来のある女子高生でした。様々な事を鑑みても協力者も重罰を加えてもよかったのではという声も上がっています。

見つかった梶原一騎の娘・白暁燕の遺体はあまりにもむごかった?

Silentpilot / Pixabay

梶原一騎の娘の白暁燕は事件の約2週間後にドブ川の排水溝に遺棄されているところを発見されます。梶原一騎の娘の遺体の状況については様々な情報が憶測、信憑性のない噂がで出回っています。

それは今まで様々な殺人事件を担当してきた警察官たちでさえ梶原一騎の娘の遺体は見るに堪えかねる姿だったそうです。

色々な憶測が飛び交っているため、真相はわかりませんが、あまりにも残忍な手口で殺害されたのか、梶原一騎の娘の遺体はもとの形を留めていなかったとのうわさも流れました。

3dman_eu / Pixabay

検死をした担当者も、梶原一騎の娘の遺体を見てこれほどまでに惨い姿の遺体は見たことがないと話したそうです。警察による梶原一騎の娘の遺体の検証結果はどうだったのでしょう。そしてネットでささやかれた殺害の状況などの真実にも触れていきます。

内臓破裂による出血多量

geralt / Pixabay

梶原一騎の娘の遺体は死因の特定の為解剖に回されました。遺体の首には絞められた跡が残っていましたが生活反応が無く首を絞めたのは死亡後であることが判明しています。梶原一騎の娘は内臓破裂と出血多量により亡くなりました。

内臓が破裂してしまうほどの暴行は想像を絶するものになります。梶原一騎の娘白暁燕の体は全身至る所に裂傷や殴打された痕跡があり、内臓が破裂するほどの暴行や全身に傷が残るほどの裂傷、切断された小指には止血の為針金のようなものが巻き付けられていたそうです。

生きた状態で指を切断されたり内臓が破裂するほどの暴行は梶原一騎の娘にとって他の人には到底わかることのできない相当な苦痛と恐怖であったことは間違いないでしょう。

NEXT まるで豚の死骸?変わり果てた姿…