天使病とは?背中に羽が生える奇病は実在する?症状や対処法、イラストも

Array

が、問題なのはこのオリバー君の背中です。通常は産毛程度ならば同年代の赤ん坊に生えていますが、この男の子は背中部分に明らかに産毛程度では済まされない毛が生えているのです。

病名は先天性色素細胞性母斑

これは単に彼だけが体毛が生まれつき濃かった等では無く、先天性色素細胞性母斑と命名されている立派な病気の一種です。簡単に解説すれば、生まれた時から黒ずんだ褐色の痣がある病気です。

世界の割合では100人に一人程度とよくありそうな割合で発症する模様ですが、症状が発現する部位や範囲等には中々個人差があるようで、オリバー君のように毛が生えるケースもある模様です。

アザを天使の羽と例え子どもの自尊心を守った母親

こういった先天性の病気等は当人が欲しがって持つモノでは当然無く、周囲からはその特徴や異形性が強く印象に残るためか、いじめられる対象になる傾向はどうしても強くなります。

オリバー君自身日焼け止めを手放せない等の抱える問題こそありますが何とか健康に暮らせており、母親も「あるがままの自己を肯定できる人間になってほしい」と自尊心を守ってくれています。

天使病のイラストをご紹介!

前述したそれっぽい病気は実際にあれど、天使病自体はやはりゲームの中やイラストのようにフィクションのものです。この病気の神秘な部分を感じたのか、SNS等ではここで紹介するイラスト以外にも多数描かれています。

ツイッターでの天使病のイラストは多岐に渡ります。どの天使病のイラストも、見た目のイラストは美しいけれど最後には死に至る天使病特有の儚さや残酷さをイラストに反映している模様です。

また、単体のイラスト以外にも天使病を患ってしまった少女の物語を描いた動きのあるイラストも、同様にツイッター上に投稿されております。

天使病はゲームにもよく登場する!天使の羽をもつキャラ

創作のイラストの中でも天使病を題材にしたものは数多く描かれますが、同様の創作でゲーム内でも天使病をモチーフにしたのか、羽を所有するキャラクターは多く登場します。

「テイルズオブシンフォニア」コレット

例えば「テイルズオブシンフォニア」のコレット・ブルーネル。ゲーム内では当該キャラクターは天使に近づく度に病気に冒されたりする等の過酷な道のりがある様です。

「テイルズオブシンフォニア」ロイド

同様のゲームに登場するロイド・アーヴィングも天使の羽を持ちます。ゲーム内では二刀流の件術を駆使して戦う戦士の主人公という位置づけです。

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」リシュオン

続いてこちらのゲームよりリュシオンです。帝国に滅亡させられた王国の第3王子で。背中に天使病の如き羽を、頭上には天使の持つ光の環を持ちます。

「ブレス オブ ファイアII 使命の子」ニーナ

4人目はゲーム「ブレスオブファイア」シリーズのヒロイン、ニーナです。主人公の良好なパートナーとして動き、戦闘の型は魔法を駆使するタイプの模様です。

「スターオーシャン2」ルシフェル

最後はこのキャラクターです。神の十賢者の一人であり、それらが反乱を起こした際の防衛機構として働くのがこのルシフェル。神話の天使の名前を冠します。

天使病以外の奇病も

詳しく見てきた天使病以外にも、同類に当たる奇病は様々囁かれているようです。神秘さを持ってはいれどいずれもこの天使病と同様の驚くべき症状が発症するのが共通しています。

宝石病

例えば、宝石病なる病気がある模様。これは何を切っ掛けとしてかは定かでないですが、指の先からどんどんと体が様々な色の宝石へと変化する病です。

様々な色の宝石ならさぞかし美しいと思われますが、進行するごとにだんだんと患者の感情は失われていきます。完治するには当人が心を理解してもらえる人を見つける事だそうです。

花吐き病

こちらは片想いをした際に発症し、その際に口から含んでいないはずの花びらが出てくるのが症状です。もし想いが成就した暁には白銀の百合の花を最後に治まる模様です。

花吐き病についての詳しい内容は、花吐き病は実在する?原因や治療法、他の創作奇病やイラストも!の記事をご確認ください。

ハイランダー症候群

歳をとらないといわれているハイランダー症候群。詳しい内容は、ハイランダー症候群は歳を取らない病気?実在する?デマ?真相を解説の記事をご確認下さい。

実在する様々な症候群

前述したのはあくまでも創作の中で登場するような架空の奇病でしたが、現実で実際に症候群に認定されている摩訶不思議な実在する病気もあるにはあるようです。

アリス症候群

まず、不思議の国のアリス症候群です。これは周辺の生物や無生物問わずあらゆるモノの大きさが異常に変化してしまい、アリスが迷い込んだ不思議の国のようである為命名されました。

カプグラ症候群

もう1つ、カプグラ症候群なるものもあり、こちらは親族や友人、恋人等の親しい間柄の者がある日を境に瓜二つのそっくりな誰かが入れ替わっていると錯覚する、とても奇妙な病です。

キャットアイ症候群

その他にも珍しいものとしてキャットアイ症候群というものもあります。

キャットアイ症候群の女性がモデルに!病気の原因や症状を詳しく解説

天使病は創作された奇病で実在はしない!

以上、天使病に関してその中身や実態等を見ました。天使病自体は本当に発病すれば恐ろしいことこの上ないですが、幸い現実には天使病は実在しない奇病です。