【山梨】オートキャンプ長又ってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方を紹介

管理棟にて薪や炭、氷が販売されています。飲み物は自動販売機がありますが、食材などの販売はありません。予め必要なものは全て準備した上で訪れることをおすすめします。

オートキャンプ長又の施設①林間サイト(28区画)

大人数が利用できる広さからファミリー向けの広さまでありますので、様々なシーンで利用できるサイトです。区画ごと雛段になっているので他の人が入ってくることも無いのでプライベート感もあります。運が良ければムササビなど森の生き物に出会うことができるかも。

森林浴を楽しみながらのBBQは格別です。林間サイトにはウルトラマンコスモスの撮影が行われた場所があるので、どこなのか探してみるのも楽しいですね。※大人数での利用の場合は早めに予約しましょう。

オートキャンプ長又の施設②河畔サイト(12区画)

オートキャンプ長又でも人気のエリア 清流を眺めながらのBBQを楽しみましょう。子供たちが水遊びしている姿をそばで見守れることができるのも安心です。時には清流を渡る鹿に出会えることも、林間サイトに比べると木陰が少ないので、夏場はタープが必需品です。スイカや飲み物を川で冷していただくと美味しいですよ。

オートキャンプ長又の施設③滝の下サイト15区画

管理棟からは少し遠いですが、滝の下サイト用の炊事場とトイレが併設されています。管理棟前にあるせせらぎから流れてくる滝のマイナスイオンをたっぷりあびて楽しいBBQの時間を過ごすことができます。川もすぐ側にあるので、河畔サイトと同じく、子供たちを見守ることができます。

オートキャンプ長又の施設④岩風呂

男女の入浴は時間帯によって決められています。お風呂はシャワーやジェットバスまで完備されています。時間帯は決められていますが、家族での利用もできます。暖簾が出ていると準備OKのサイン キャンプ場でお風呂があるのは女性にとっては嬉しいことですね。

オートキャンプ長又の施設⑤バンガロー3棟

2007年にリニューアル いきなり外のキャンプは不安ならバンガローを利用するのもいいですね。6畳と8畳の部屋があり、2段ベッド・冷蔵庫も完備されています。4人~6人くらいなら十分な広さです。室内に照明はありますが、屋外にはないのでランタンを準備していると便利です。

オートキャンプ長又の施設⑥スモークハウス

管理棟前に本格燻製小屋があります。予約制なので燻製料理を楽しみたい方は事前に予約してくださいね。 料理の準備をしながら、チーズやゆで卵(うずら卵おススメです)・肉魚を燻製、なかにはつかみどりで採れたニジマスを燻製にされる方もいらっしゃいます。自宅では面倒な本格的な燻製料理を野外BBQで楽しめるのは嬉しいですね。

NEXT オートキャンプ長又の施設⑦川魚のつかみどり