不思議の国のアリス症候群とは?原因・症状・治療法は?大人もなる?

緩和治療が取られることが一般ですが、その他にも発症原因となった病気を治療することが有効です。

原因①片頭痛

TheDigitalArtist / Pixabay

原因の1つには、日本人の多くが発症している片頭痛があげられます。

頭痛の原因も多岐にわたりますが、頭は生命活動に不可欠な臓器ともあり、違和感は大病に繋がります。

geralt / Pixabay

片頭痛で苦しむ方々が多くいらっしゃいますが、幼少期に片頭痛を抱えている子供さんがいらっしゃる場合は注意しておきましょう。

片頭痛を頻発すると不思議の国のアリス症候群の発症リスクも上がってしまうため、軽く見ずに必ず病院で適切な処置を受けるようにしてください。

原因②EBウイルス

qimono / Pixabay

子供を持つ家庭ではこの名前を聞いたことがあるかもしれません。また小学校教員の方もこのウイルスは周知されている事でしょう。

そんな有名な疾患の延長線上には更なる恐怖が待ち受けていました。熱にうなされながら子供が不思議な事を口にするようになったならば要注意するようにしてください。

geralt / Pixabay

不思議の国のアリス症候群原因中でもこのウイルス感染症からの発症例が多く報告されています。

特に子供に見られる不思議の国のアリス症候群はEBウイルスに関わらず、幼い子供がかかると重症化する病気には注意が必要です。

原因③てんかん

DanielCubas / Pixabay

稀な事例として、てんかんが原因で発症してしまう事もある不思議の国のアリス症候群。

不思議の国のアリス症候群だけではなく、てんかんは幼い子供の体には相当な負荷がかかってしまうため、多くの合併症が心配される病気です。

原因④発達障害

qimono / Pixabay

発達障害との違いを見分けるためには専門的な知識を持ったお医者さんの診断が必要となるため、子供さんにそのような傾向があるかもしれない場合には、怯まずに診察を受けましょう。

その行動は子供さんのためにも必要です。大人の事情でそういった病気の診断を受ける事はとても勇気のいる行動です。

しかし、本当に苦しんでいるのは子供であり、その症状を理解して緩和してあげるためには専門的な知識を持った方の手助けが必ず必要となるのです。

原因⑤抗精神病薬の服用

stevepb / Pixabay

うつ病などの診察で処方される抗精神病薬には、副作用として幻覚作用が発生してしまう事があります。

服用している方で、不思議の国のアリス症候群のような症状を覚えた場合は、主治医の先生に相談するようにしてください。

原因⑥上気道炎発症

stevepb / Pixabay

風邪肺炎と間違われやすいこの病気ですが、その違いはかなり長期的に喉の以上が生じ、淡黄色や緑色の痰を含む咳が出てしまいます。

この病気は高熱や頭痛を伴う病気です。高熱は体の中で炎症と闘っているというサインなのですが、高すぎる熱が続くと体の節々で異常が生じてしまいます。

頭がぼーっとして不思議の国のアリス症候群が現れる可能性が示唆されている、子供の高熱には注意が必要なのです。

Bru-nO / Pixabay

一難去ってまた一難、と肩を落とす親御さんの気持ちも理解ができます。しかし、病気を乗り越えた先には必ず明るい未来が待っています。

もしかしたらその経験から才能が開花するかもしれません。天才とは通常の方々が味わえない世界を見ているものです。

病気と闘うためには明るい気持ちも欠かせません。特に周りにいる人たちは猶更。当人もそんな周りの明るい環境に救われることがある事も覚えておきましょう。

不思議の国のアリス症候群はどんな時に症状が出る?

alteredego / Pixabay

調査進展している不思議の国のアリス症候群も、予期する事ができれば対策が取りやすくなりそうです。

症状が現れやすい環境がわかれば、その環境に陥らないような対策や、予め心の準備が出来きるため注意しておきましょう。

病気を持つからといって、閉じ込めた生活をすると逆効果になってしまうこともあります。心配な親御さんが陥りやすい子供の守り方です。

sasint / Pixabay

もちろんその行動は子供が大切であるからこそ、守ってあげなければいけないという強い気持ちの表れである事は言うまでもありません。

何よりも大切なのは子供が子供らしく冒険やチャレンジできる伸び伸びとした環境なのではないでしょうか。

自分の固定観念にとらわれて病気の発見が遅れる場合は少なくはなく、癇癪にもその事が言えるのです。

癇癪は病気が原因である可能性に関してはこちらの記事で詳しくご紹介させていただいておりますので、ご興味があれば是非読んでみてください。

熱を出した時

congerdesign / Pixabay

風邪や子供熱などで体が高い熱を持っていると、意識も朦朧とし、普通の方でも頭がボーっとしてしまうのは誰しもの体験にあります。

ただでさえ自分がどういう状況に陥り、体がしんどいのかを理解していない子供の方が多いかもしれません。言葉にはしませんが不思議の国のアリス症候群のせいで魘されている可能性もあります。

Free-Photos / Pixabay

そんな不安な時期に頼れるのはお母さんと、お父さんといった不変の存在です。高熱が下がり子供の意識もしっかりしてきた後にも、不思議な発言が多い場合には病院へと行く準備を行う方が良いかもしれません。

体が弱っていると心も弱り、悪夢を見てしまい、不思議の国のアリス症候群が出しゃばってくることがあります。熱に魘され見た幻覚が残り、不思議の国のアリス症候群はここぞとばかりに主張してくるのです。

片頭痛の前兆

geralt / Pixabay

片頭痛は完治が難しい病気であり、様々な環境に左右されてその症状が現れてしまいます。片頭痛と不思議の国のアリス症候群は相互に機序へと組み込まれています。

診察を受けていない方も頭痛を定期的に引き起こしている方は血管系に異常がある場合もあります。

脳が悲鳴をあげている片頭痛を放っておくと不思議の国のアリス症候群だけではなく、自分の命を危険にさらす可能性もあります。

NEXT 緊張している・怒られている時