流行りのSUP×フィッシング|SUPフィッシングの魅力と装備をチェック!

ここまで来たらあとは釣るだけです。基本は通常の釣りと同様に、水面→水中→海底の順に探りを入れえていくとヒットしていきます。実際にヒットしたら、そのまま吊り上げるのではなく、後述するランディングネットを駆使して安全に魚を釣っていきましょう!

SUPフィッシングで必要な釣り道具の準備(便利アイテム編)

先ほどまではSUPフィッシングで必ず必要になる道具をピックアップしました。今回は、あれば数段楽しくなる補助道具を紹介します。必須の物を揃えたあなたはこちらを見て完璧な準備で出かけましょう!

① 帽子

SUPフィッシングではもちろん日陰で釣りなんて事はできません。ですので、熱中症などの危険を防ぐ為にも帽子を被ることをお勧めします。また帽子はSUP フィッシングではおしゃれアイテムとしても使えるものですので、自分とSUPに合った帽子で楽しみましょう!

② サングラス

太陽光を直接見たり、反射で見たりするとダメージの恐れがあり危険です。特に長時間のSUPフィッシングを考えている方は必携と言っても過言ではありません。またロッドの動きなどの些細な動きもサングラスがあればより集中して見ることができるはず!少しの工夫で目指せ、大漁です!

③ランディングネット

SUPフィッシングでは陸上のように釣り上げたらある程度安心、というわけにはいきません。不安定なSUPの上では暴れた魚はすぐに逃げてしまいます。そこで近くまできた魚をランディングネットで捕らえておけば逃げる心配は無くなります!せっかくの大物が…となる前に、準備しておきましょう。

④ シーアンカー

シーアンカーとは、簡単に言えば錨の役割を果たすものです。これを海に浮かべておくだけで、水の抵抗を利用する事で船が風で流されることを防いでくれます。通常の船舶釣りにおいても役立ちますが、SUPフィッシングでは軽いボートのみで釣りを行いますので必須とすら言えます。これを使えば風で安定しないストレスからも解放されますよ。

SUPフィッシングで釣れる魚は?

ここでは実際に釣れる魚たちを紹介します。実際にはスポットやそれぞれの海域によって様々な種の魚に出会えますので、参考程度にご覧ください。

NEXT 釣れる魚①真鯛