チヨコム名義の引き落としは何?身に覚えのない請求への対処法まとめ

チヨコムに問い合わせたけどやっぱり身に覚えがない場合!どうする?

JESHOOTS-com / Pixabay

チヨコムに問い合わせをしても、やっぱりピンとこないな・・なんてこともあるかと思います。

そんな時も焦らずに落ち着いた対処が必要となります。

こちらでは、そんな時の対処法をご紹介していきましょう。

チヨコムに身に覚えがない時は「購入日付」を確認

tigerlily713 / Pixabay

チヨコム0570073210からの引き落としがあって、その名前に全く覚えがないと、不正利用されたのではないかと、焦ってしまいますが、まずは落ち着いて、購入している日付を確認してみます。

その日付に何をしていたのか思い出してみましょう。スケジュールや、スマホで撮った写真なんかを見れば、もしかしたら忘れていた自分の買い物を思い出せるかもしれません。

家族カードを利用している場合には「家族」にも確認

422737 / Pixabay

クレジットカードには、家族カードというのも存在します。

クレジットカード会員の、生計を共有する18歳以上のご家族は、家族カードというクレジットカードを発行し、使用することが出来るんです。

その家族カードを発行している場合、自分に心当たりはなくとも、家族が使用している可能性もありますので、家族にもしっかり確認を取っておくことが大事です。

大抵は購入したことを忘れているだけ?落ち着いて確認を

snicky2290 / Pixabay

明細に載せられた引き落としを見て、決済に覚えがなくて慌てる人は、多く存在するようですが、実際、よくよく考えてみれば自分の買い物や、家族による買い物だった、なんていう事がほとんどなのだそうです。

記載されたその名に覚えがなくとも、慌てずに日付と金額で記憶をめぐり、家族に確認をとったりして、落ち着いて対処するようにしましょう。

本当にチヨコムに身に覚えがない!不正利用が疑われる時の対処法!

NDE / Pixabay

自分は買い物やネットでの課金もしていないし、家族にも確認をとっても、本当に全く身に覚えがない!という場合はどうしたら良いのでしょうか?

こちらでは、不正利用だと思われた場合の対処法をご紹介していきます。

不正利用だと疑われるときは早急にクレジットカード会社に連絡!

TeroVesalainen / Pixabay

もしも、不正利用の可能性がある場合には、早急にクレジットカード会社への連絡をするようにします。

カード会社の方からも不正利用の調査を入れてくれます。

もしも、本当に適正な使用ではなかった場合には、ほとんどのクレジットカードには、保険がついているので落ち着いて対処しましょう。

放置は絶対厳禁!放置しておくと更なる犯罪に繋がることも

RyanMcGuire / Pixabay

不正に使用されたかもしれない、などと思った時に、一番危険なのは、そのまま放置してしまうことです。

本当に自身や家族の使用ではなかった場合、更なる詐欺利用の可能性があるため、放置することは絶対に避けることは必須です。

チヨコムでも?電子マネー詐欺が増えている

ribkhan / Pixabay

ネット上で決済できる便利な電子マネーがどんどん普及してきているこの時代、電子マネーを利用した詐欺もあることをご存知でしょうか?

電子マネーを取り扱う会社は、セキュリティはしっかりしていることはもちろんですが、そこをかいくぐった詐欺は、いつの時代もあるものです。

NEXT 電子マネー詐欺は若年層が狙われる?