チヨコム名義の引き落としは何?身に覚えのない請求への対処法まとめ

チヨコムの魅力④授業料・公共料金の支払いも可能!

akshayapatra / Pixabay

学校の授業料や公共料金を、ちょコムの会社で手続きをすると、クレジットカード払いで、銀行振り込みが可能になります。

このサービスはキャッシングではない為、ポイントもついてくるのでこちらも便利です。

学校側や、公共料金先の振り込み元データには、チヨコムではなく、カード名義人の名前が載るので、そこも安心です。

チヨコムの魅力⑤未成年も利用できる!クレジットカード代わりに

ExplorerBob / Pixabay

ちょコムは、クレジットカードを持てない未成年の方でも利用することができます。

例えば、インターネットでチケットを購入したいが、クレジットカードを持っていない人は、予め、ちょコム登録してネット上の貯金箱に使用する金額をチャージしておけば、インターネットでの購入が可能になるんです。

つまり、クレジットカードを持っていない人の、クレジットカード代わりとなります。チャージ式のサービスなので、収入より多く使ったしまった、なんていう失敗もないのも便利ですよね。

クレジットカードの取り扱いの注意点!日頃から気をつけること

クレジットカードは、現金を持ち歩かなくても買い物が出来たり、インターネット上でのショッピングなど、とても便利なカードですが、便利な分、注意も必要なんです。

こちらでは、クレジットカードを取り扱う上で、注意することをご紹介していきます。

クレジットカードの取り扱い方①しっかり管理すること

TeroVesalainen / Pixabay

まずは、クレジットカードをきちんと管理することが最も大切なポイントです。

パートナーや親族、知人に、不正に利用されてしまった場合には、カードの保険が効かない可能性が高く、被害額が保証されないかもしれないので注意が必要です。

簡単にカード情報を知ることが出来る状態にしてしまった、カードを持つ者の管理不足で、それは規約違反だと判断されてしまうので、親族や知人であっても、人への貸し借りなどはしないようにし、カードの管理はしっかりしましょう。

クレジットカードの取り扱い方②明細書をこまめに確認すること

Scottslm / Pixabay

クレジットカードの利用明細は必ず確認するようにするのも大切です。手軽にいつでも見られるweb明細も多くなってきていますが、こちらも少し気を付けることが必要です。

郵便で利用明細が届くと、その場で目を通したりして自然と月1で目を通しますが、webだと自分でサイトやアプリを開かないと見られません。

利用明細の確認メールなどで届いても、ログインするのが面倒で放置してしまうこともざらにありますが、それでは、もし不正利用されていてもなかなか気づけないばかりか、更に悪用されるかもしれませんのでしっかり確認しましょう。

チヨコムの引き落としは慌てず確認!秘密の買い物の可能性高し!

naobim / Pixabay

記憶にない名からの引き落としは、慌ててしまうかもしれませんが、安心できるしっかりした会社です。万が一、不正利用だとしても、もう決済されている事実は変わりません。

慌てず騒がず、まずは自分で本当に自分の買い物ではないか、じっくり整理して考えてみましょう。不正利用だったとしてもカード会社がきちんと調査して、被害額はカードの保険で補償されています。

もし、自分の買い物ではなくとも、家族のちょっと恥ずかしいアダルトな買い物だったなんてこともありますし、もしくは自分の買い物だったということもあるかもしれませんよ。

中学生に関する記事はこちらから

詐欺の手口に関する記事はこちらか