メバリングのジグヘッドおすすめ16選|ジグヘッド何で選べばいいの?|

目次

サルカンとは

サルカンとは、道糸と鉤素(はりす)を結ぶ時に使う連結金具です。糸よれを戻す効果があるため、「ヨリモドシ」とも呼ばれます。スナップ付きのサルカンもあり、それを使えばルアー交換の手間を省きつつ、糸よれ対策にもなります。

メバリングにおすすめのサルカン①トリプルクレンサルカン

出典:Amazon

メバリングにおすすめサルカンその1は、釣り鈎(かぎ)と釣具の製造会社「オーナー」が出した「トリプルクレンサルカンです。通常のサルカンよりも強度が高いだけでなく、三つの胴の回転によりオモリの機能と回転性能を融合しています。

メバリングにおすすめのサルカン②タル型サルカン

出典:Amazon

メバリングにおすすめサルカンその2は、サルカンをメインに販売している「NTスイベル」が出した「タル型サルカンです。最もオーソドックスなサルカンで、ターゲットを選ばずに使えるので、メバリングにも使えるサルカンです。

お気に入りのメバリングジグヘッドでメバリングへ出かけよう

今回は厳選してメバリングジグヘッドを評価・特徴をまとめて紹介してきましたが、どれも素晴らしい特徴を持っています。このまとめで気に入ったメバリングジグヘッドをたくさん見つけて、メバリングに出かけてみましょう。