リュック30Lはどれくらいの大きさ?おすすめ30選|普段使いからアウトドアシーンまで!

普段使いから登山などのアウトドアまで、リュック30Lは色々な場面で活躍しています。ちょうど良いサイズに使い勝手がよく高い評価を得ています。そんなリュック30Lの選び方や使い方に加え、人気のブランドおすすめ30選も紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

リュック 30Lの大きさは?

30L容量のリュックは登山系ブランドからも多く発売されています。一般的に普段使いされているものは20Lのリュックが多いので、リュックの30Lは少し大きめで余裕がある使い方ができます。登山では日帰り用に30Lリュックを使用する人が多いです。

小旅行や友人の家に泊まりに行くときなどでは重宝する大きさのリュックとなります。普段も書籍や書類を持ち歩く機会が多い人や、スポーツ用具や着替えを持ち歩いている人には丁度よくおすすめです。

リュック 30Lのサイズ感は?

30Lのリュックの標準的な大きさは約横33×縦46×マチ15cmのサイズです。これは長期の旅行だと荷物を少なくする必要が出てきます。ただ容量の目安でみると意外に多くのものが入り使い勝手があり便利です。

入るものの例でいうと、2-3週間分の洗面用具、大人の女性6日分の冬用の衣類、モバイル系の充電器、飲み物1L程度のものは楽に入ります。リュック 30Lだと飛行機の機内持ち込みサイズにも適用していて、短期の旅行などにも適応しています。

リュック 30Lを使う場面やシーン

使う場面やシーンは多くあり、それぞれで選び方も変わってきます。各シーンで気を付けなくてはならないことを含めて解説しています。ある程度細かい場面に分かれていますが参考にしてみてください。

海外旅行でのリュックの選び方

ほとんどが航空機となるので、機内持ち込みが可能なサイズを調べておくと良いでしょう。海外の空港は日本の空港に比べると手荷物の扱いが雑になるので、余分なストラップなどが付いていない頑丈なものを選びましょう。

海外旅行の場合、盗難など防犯の注意も必要です。金属製のネットをかぶせるパックセーフは防犯の役に立ちます。他には急な天気の悪化を考え防水性の高いものがおすすめです。メインポケット部分が切り離せるものは、サブザックとして街歩きができ便利です。

国内旅行でのリュックの選び方

国内の旅行場合は防犯の心配が少ないので、頑丈さなどより軽さや取り回しの使いやすさを基準に考えましょう。もちろん中の荷物も現地での調達を考えて、必要なものを入れ身軽に楽しめるようにしましょう。

通勤でのリュックの選び方

通勤ラッシュ等もあり、気を付けたいのはタブレットやパソコンの保護がしっかりした収納部分です。大切な書類を雨に濡らさない防水性も注意が必要です。通勤で使う際は頑丈さに加え耐久性も必要となっています。

女性の方が必要なのは、小物から書類までの収納がポイントとなります。リュックの容量は十分なので、収納ポケットが豊富にあると便利です。後は通勤のスーツに馴染む色合いやデザインが大事になってきます。

通学でのリュックの選び方

通学ではノートや重い教科書に副読本があったり、さらにタブレットなどどうしても荷物が重くなります。ラッシュ時には手持ちの付いたものがよく、通学時の急な雨なども考えると防水性能が高いものが便利になります。

街歩きでのリュックの選び方

NEXT 街歩きでのリュックの選び方