ピーターパン症候群とは?診断方法や特徴、原因や治療法など徹底紹介

症状は様々ありますが、他者からの評価を気にし過ぎる、自らの存在意義を確かめられない等が挙がります。海外ではこれらに対する研究や対処法も考えられています。

アダルトチルドレンと原因は似ているが症状が違う

Myriams-Fotos / Pixabay

過去にトラウマを持っている点では確かに見ているものと似通ってはいます。しかし現れてくるその症状が異なり、アダルトチルドレンは自ら喜びを感じられない、人の為のことしか考えられない等の症状を持ちます。

見ている方のものも過去に大きな失敗や思い出したくない事があるのは共通していますが、誰かに頼り切ったり等大人になり切れない部分がありますから、この辺りが異なっています。

ピーターパン症候群の関連作品を紹介!

cocoparisienne / Pixabay

当てはまる可能性がある際のチェック項目に依る診断の方法や女性が該当する場合等も見ましたが、実は病気自体を扱ったかはともかくとして、題材に扱った関連作品、書籍も一定数存在しているのです。

ダン・カイリーによる『ピーターパン症候群』

ピーター・パン・シンドローム―なぜ、彼らは大人になれないのか

Amazonで見る

まずは冒頭辺りの見出しでご紹介した、唱えた張本人であるダン・カイリーの書籍です。最初に唱えた人物である故に、様々な臨床例から判明した判別方法や処方せん等が記されています。

酒井まゆの漫画作品『ピーターパン♠症候群』

ピーターパン・症候群 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

Amazonで見る

続いて、酒井まゆの作品です。こちらは漫画になっており、こちらは現実のシンドロームを扱ったモノでは無く、フィクションの物語の題名として使われているものになっています。

内容は、行方の分からなくなった母親を主人公が探して引っ越した所から始まっており、その主人公には空を飛んだり、物を浮かせられる等の超能力を持っているのが特徴です。

ピーターパン症候群かもしれない芸能人を紹介!

Skitterphoto / Pixabay

実は、芸能人でも該当するのではと目されている人が居ます。人前に出る芸能人で該当してしまっているのを想像すると、芸能人として活動すること自体難しそうに見えますね。

NEXT ピーターパン症候群の疑いがある芸能人①さかなクン