冬キャンプの準備はOK?注意すべき事&持っていくべきおすすめアイテムを紹介!

焚き火のための焚き火台も寒い冬キャンプにおいて心強いアイテムです。バーベキューコンロとして冬のバーベキューというちょっと季節外れなことも楽しめ、食後は焚き火台として暖かくなれます。ツインバ―ナーと同じくユニフレームの「ファイアグリル」は空気を効率的に取り込んで料理が可能です。

冬キャンプおすすめアイテム20選:テント内防寒

山善「小さくたためるカーペット」

冬キャンプで必需品のアイテムをご紹介しました。続いてはテント内での防寒対策に揃えたいアイテムです。1つ目は「小さくたためるカーペットKUS205」で、冬のキャンプというと暖房のために色々と手を回さなければいけないため上級者向けといった感があるかもしれませんがそんなこともありません。

AC電源付きのサイトを利用すれば、ビギナーであっても冬キャンプはそう難しくはありません。そしてこちらのカーペットはサイズ2畳の名前通り小さく折りたためるホットカーペットで、暖房の効く場を全面と左右、温度も3段階調節できる、手軽な防寒具としておすすめできます。

マルカ「湯たんぽエース」

カーペットよりもコンパクトかつ同等の手軽さで暖が取れる湯たんぽも、基本ストーブが使えないテント内では重宝する暖房具です。「湯たんぽAエース」はトタン製で、直接お湯を入れても水を入れてそのまま暖めて利用することもできます。

ホンマ「ステンレス薪ストーブ」

薪ストーブは暖を取ると同時に料理をすることができる便利なアイテムです。「ステンレス時計1型薪ストーブ」は料理器具に対応して天板の大きさを変えられるので、ダッチオーブンややかんなど様々な器具を使えます。またステンレス製なので錆びにくいのもポイントです。

冬キャンプおすすめアイテム20選:テント内防寒②

コールマン「トレイルヘッドコット」

冬のキャンプでは床が非常に冷えるため、その対策も必須になってきます、その対策として簡易的なベッドである「コット」が活躍してくれますが「トレイルヘッドコット」はスチール製のフレームなので頑丈、サイドには小物入れもついていますので便利です。

ハクキンカイロ「ハクキンウォーマースタンダード」

お手軽で手や足など局部を暖められる携帯カイロも、冬のキャンパーによく使われているアイテムです。「ハクキンウォーマースタンダード」は使い捨てカイロの約13倍という暖かさで、燃料であるベンジンは注入すれば何度でも利用でき勝つ24時間保温を持続してくれます。

コールマン「ツーマントルランタン」

燃焼時間が7時間から14時間と長持ちしてくれる「パワーハウスツーマントルランタン」は、燃料にホワイトガソリンという気温の低い場所でも問題なく燃焼してくれるものです。光量は190ワットととても明るいので、ベンチレーション機構のあるテント内であれば明るい室内で過ごせます。

NEXT カリフォルニアパティオ「カセットガスヒーター」