冬キャンプの準備はOK?注意すべき事&持っていくべきおすすめアイテムを紹介!

冬キャンプおすすめアイテム20選:服装編②

モンベル「トレッキングソックス」

寒い時期は足場が冷えてしまうと体調を崩すのにもつながるため、足場の防寒は重要です。モンベルの「WICトレッキングソックス」は登山用靴下で、吸水拡散性や消臭効果のある素材を使用しており、またメッシュ構造のため通気性も高いため暖かくかつ快適に使用できます。

ナンガ「タキビダウンジャケット」

名前に「焚き火」とある「タキビジャケット」はキャンプで焚き火をする時において活躍するジャケットです。表面に「ケブラ」という消防士の防火服にも使われている素材が使用され、火の粉が飛んでも穴が開いたりすることが無いのでいらぬ心配をすることなく冬の焚き火を楽しめます。焚き火をするのが前提であればおすすめです。

モンベル「スーパーメリノウール」

上のインナーと合わせて、下のインナーも揃えておくとより暖かく冬のキャンプを行えます。モンベルの「スーパーメリノウールMWタイツ」は素材にスーパーメリノウールが使われており、汗を吸着して熱に変換する作用があります。

モンベル「ネックゲーター」

アウターにインナーを着こんでも、首回りから入ってくる冷たい空気までは防ぐことが難しいです。そのためネックウォーマーで首周りの防寒も必要になってきますが、「メリノウールネックゲーター」は保温性に優れたメリノウールが使われています。加えて肌触りも良いと評判なので、着心地の良いネックウォーマーとなるでしょう。

冬のキャンプの魅力やおすすめアイテムまとめ

魅力満点の冬キャンプへ!

冬のキャンプの魅力と注意するべきポイントや、おすすめのアイテムをご紹介しました。冬キャンプは気温が低いためにハードルの高いアウトドアだと思われがちで、事実装備をしっかりしないと中々厳しいです。しかし裏を返せば、防寒対策等の装備をちゃんとすれば冬ならではの魅力をじっくり楽しむことのできるアクティビティです。