家庭用燻製器のおすすめ15選!選び方から自作方法まで

スモークチップは使用する量を自分で調整できるので、好みの香りつけができます。慣れてくるといろんな種類のチップを混ぜて使うこともできますし、「ザラメ」や「果物の皮」を混ぜて使用することもできます。チップは短時間の燻製に適していて、スモークウッドに比べると価格が安いのが魅力です。

スモークチップの種類

たくさんの種類があるスモークチップ。違いは香りと色づきにあります。今回は一般的に手に入りやすいもので、どんな食材に合うかを簡単にご紹介します。

サクラ 良く使われているチップ。香りが強いのが特徴で豚肉や羊肉などクセのある食材によく合いますが、香りが強すぎるので鶏肉や魚には不向きです。
りんご 甘い香りと鮮やかな色づきが特徴です。鳥肉や白身魚などクセのない食材によく合います。初心者には使いやすいチップです。
クルミ スッキリとしたクセのない香りが特徴で、色のつき方もやわらかい感じなので、どんな食材にも合います。特にチーズや白身魚によく合います。
なら 色つきが良く、やさしい香りが特徴です。魚介類に合い、ホタテなどキレイに色を付けたい食材に適しています。
ヒッコリー 個性のある香りが特徴ですが、一番使いやすいチップで、肉類全般、ハムやベーコン、サーモンなどに合います。
ウィスキーオーク ウィスキーの樽を使ったチップで、とても豊かな香りが楽しめます。後味に少し甘みが残り、クセの無い鳥肉や白身魚などの食材に合います。

①おすすめ家庭用燻製器

サーモス保温燻製器イージースモーカー ブラックRPD-13 BK

出典:Amazon

人気の土鍋タイプの燻製器です。密閉性が良いので安心して室内で使用できます。付属品に保温釜があるので便利。魔法瓶のように真空断熱されたの保温容器と、超耐熱セラミックス鍋の組み合わせによる燻製方法です。今までにに比べ、加熱時間が短くできるのも嬉しい点。レシピ本付きです。

②おすすめ家庭用燻製器

長谷園 いぶしぎん燻製 土鍋

出典:Amazon

こちらも土鍋タイプです。「いぶしぎん」ってネーミング一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。こちらは大・小・ミニと3サイズあり、調理時間はミニで10分、小で約30分、大は約35分。フタと鍋との間に水を張って使用するので、煙の漏れを防ぎます。いぶしぎんは伊賀で作られており、火をつけてから約10分で消し、後はそのまま20分放置するだけ。伊賀土ならではの蓄熱力と遠赤外線効果で、しっかり食材に熱を通してくれます。

③おすすめ家庭用燻製器

アデリア土鍋 万古焼 燻製ができる鍋 深さ5cm F49482

出典:Amazon

フタは耐熱ガラスですが、鍋部分は土鍋タイプです。職人の手作りで、サクラのチップが付属されているので、届いてすぐ燻製料理が楽しめます。また、フタがガラスなので調理されていく過程を見るのも楽しいですし、フタがドーム型なので、煙がムラなく広がるので美味しい燻製が出来上がります。燻製調理だけでなく、スチーム調理や鍋部分は普通に土鍋として使用することもできるので、1台もっていると用途が広がります。

④おすすめ家庭用燻製器

【竜清窯】くんせい鍋(燻製)

出典:Amazon

こちらもサクラのチップが付属されています。また、 フタがドーム型なので、タジン鍋、蒸し鍋としてもご使うことができ、オーブンや電子レンジでの使用も可能です。レシピ本もついているので届いたらいろんな燻製料理を楽しむことができます。※燻製は必ず直火で行ってください。

あまりに簡単に作れてビックリです。燻製って、煙がでて家でできないとか大変だとか聞いていましたが、これは全然簡単。換気扇の下でやれば部屋も臭くならない。今までの燻製機は戸外でするものでしたが、このおかげで室内で簡単に燻製を作れるようになりました。引用:Amazon

⑤おすすめ家庭用燻製器

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット ST-126

出典:Amazon

土鍋(美濃焼)タイプです。色もレッド・イエロー・ブラウンと3色。温度計も付属されているので初心者の方も温度管理が簡単にできます。食材によっては3分加熱してあとは余熱で燻製できるものもあるので、初めて燻製器のご購入を考えている方は、候補のひとつに入れてください。初心者には嬉しい詳しいレシピ集が付属されているのも嬉しいポイントです。

⑥おすすめ家庭用燻製器

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

出典:Amazon

こちらも初心者におすすめです。鉄製でシリコン樹脂加工がされています。鉄製なので熱伝導がいいので、効率よく調理ができます。割れにくいのでアウトドアでも活躍するのも嬉しい点です。フタの側面に穴が開いているので温度管理も便利。もちろん穴から煙が出ない設計になっています。ただ鉄製は密閉性が良いので、気をつけないと内部に水分がたまりやすいので、たまにフタを開けて拭いくことが必要です。

⑦おすすめ家庭用燻製器

東彼セラミックス お手軽燻製鍋

出典:Amazon

セラミック製の燻製器なので密封性があり、簡単な燻製なら10分程度でできます。網も2段付属されているので、1度にたくさんの食材を燻製することができます。ただこちらも密閉性が良いため、内部に水分がたまりやすいので、たまにフタを開けて拭いくことが必要です。

⑧おすすめ家庭用燻製器

ノルディックウェア ストーブトップケトルスモーカー燻製 ND36550

出典:Amazon

アルミグラッド素材(フッ素樹脂加工)、230度の耐熱性。Nordecware(ノルディックウェア)は、アメリカで70年以上の歴史を持つ高級キッチンブランド。耐久性があり高い品質から世界各国で愛用されています。温度計が付属されているので、温度管理も簡単にできます。アルミグラッドは熱伝導に優れているので、スピーディに調理できます。ドリップパンとグリルラック付きです。

NEXT ⑨おすすめ家庭用燻製器