家庭用燻製器のおすすめ15選!選び方から自作方法まで

5,000円以下で手に入るので、初めて燻製料理に挑戦される方には手にしやすい燻製器です。フタをしてから鍋とフタの接地部分に水を入れれば煙が漏れにくいので、家庭でも安心して使うことができます。ステンレス製なので軽くてお手入れも簡単。

見た目コンパクトですが網も2枚付属されているので、一度にたくさんの燻製を作ることができます。下の網にはベーコンやお肉類など色や香りを強く付けたい食材を、上の網で、卵やチーズなどを燻製すると丁度良い燻製が出来上がります。収納ケースとブレンドチップ、ざらめが付属されています。

燻製時間は7~10分あれば大抵のものが出来上がる。簡単に薫製が出来ます、初めて作りましたが大成功家族も喜んでいます。家の中で燻製を作っていますが煙が少なく重宝しています。引用:Amazon

⑩IH対応 おすすめ家庭用燻製器

Zwilling(ツヴィリング)ツインスペシャルズ スモーカーセット

出典:Amazon

包丁など料理器具で有名なツヴィリングの製品です。三層構造ステンレス(18-10ステンレス)なので、燻製だけでなく、スチーム調理にも使用できます。

⑪IH対応 おすすめ家庭用燻製器

ソト(SOTO) スモークポットIH【温度計付き】 ST-128S

出典:Amazon

ソト(SOTO)スモークポットのIH対応品です。温度計が付いているので、温度管理が簡単です。保温力があるので、調理時間も短縮できます。もちろんレシピ集も付属されています。

⑫IH対応 おすすめ家庭用燻製器

ホンマ製作所 (サンフィールド/SunField) キッチン スモークキュート

出典:Amazon

ステンレス製の燻製器。チップ、チップ皿、料理研究家の方が監修した燻製レシピ本が付いているので、すぐ燻製料理が楽しめます。丸い形で可愛いし、色も5色あるので選ぶ楽しみもあります。

これで燻製デビューしました。
チームとゆで卵を数回作りましたが、本当に美味しいです!特に半熟ゆで卵の燻製は夢のような美味しさです!本当にオススメ! 引用:Amazon

⑬IH対応 おすすめ家庭用燻製器

IH対応鉄人鍋 6199-055

出典:Amazon

鉄鋳物製。IH対応です。本体が鉄鋳物なので熱々煮込み料理や、網を使った燻製料理が作れます。フタ内部は波型構造になっているので、余分な油を落としてくれるためヘルシー。また付属のセラミックボールを使えば遠赤外線効果を得ることができます。網が2段ついているのも嬉しいです。

⑭おすすめ家庭用燻製器

GLICINE 燻製スモークロースター カーキ ASR-240

出典:楽天

家電製品でも家庭用燻製器が販売されています。フタ付きの特製ホーロー燻製容器に食材を入れて燻製するので、煙をのがさず、誰でも簡単に燻製料理を楽しむことができます。燻製用機は丸鶏ブロック肉などの大きな食材も入るので、1度に多種類の燻製を作る事ができます。レシピ本も付いており、温度管理・時間管理が面倒と思っている方も燻製料理を楽しむことができます。

NEXT ⑮おすすめ家庭用燻製器