家庭用燻製器のおすすめ15選!選び方から自作方法まで

①おすすめ家庭用燻製器

サーモス保温燻製器イージースモーカー ブラックRPD-13 BK

出典:Amazon

人気の土鍋タイプの燻製器です。密閉性が良いので安心して室内で使用できます。付属品に保温釜があるので便利。魔法瓶のように真空断熱されたの保温容器と、超耐熱セラミックス鍋の組み合わせによる燻製方法です。今までにに比べ、加熱時間が短くできるのも嬉しい点。レシピ本付きです。

②おすすめ家庭用燻製器

長谷園 いぶしぎん燻製 土鍋

出典:Amazon

こちらも土鍋タイプです。「いぶしぎん」ってネーミング一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。こちらは大・小・ミニと3サイズあり、調理時間はミニで10分、小で約30分、大は約35分。フタと鍋との間に水を張って使用するので、煙の漏れを防ぎます。いぶしぎんは伊賀で作られており、火をつけてから約10分で消し、後はそのまま20分放置するだけ。伊賀土ならではの蓄熱力と遠赤外線効果で、しっかり食材に熱を通してくれます。

③おすすめ家庭用燻製器

アデリア土鍋 万古焼 燻製ができる鍋 深さ5cm F49482

出典:Amazon

フタは耐熱ガラスですが、鍋部分は土鍋タイプです。職人の手作りで、サクラのチップが付属されているので、届いてすぐ燻製料理が楽しめます。また、フタがガラスなので調理されていく過程を見るのも楽しいですし、フタがドーム型なので、煙がムラなく広がるので美味しい燻製が出来上がります。燻製調理だけでなく、スチーム調理や鍋部分は普通に土鍋として使用することもできるので、1台もっていると用途が広がります。

④おすすめ家庭用燻製器

【竜清窯】くんせい鍋(燻製)

出典:Amazon

こちらもサクラのチップが付属されています。また、 フタがドーム型なので、タジン鍋、蒸し鍋としてもご使うことができ、オーブンや電子レンジでの使用も可能です。レシピ本もついているので届いたらいろんな燻製料理を楽しむことができます。※燻製は必ず直火で行ってください。

あまりに簡単に作れてビックリです。燻製って、煙がでて家でできないとか大変だとか聞いていましたが、これは全然簡単。換気扇の下でやれば部屋も臭くならない。今までの燻製機は戸外でするものでしたが、このおかげで室内で簡単に燻製を作れるようになりました。引用:Amazon

⑤おすすめ家庭用燻製器

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット ST-126

出典:Amazon

土鍋(美濃焼)タイプです。色もレッド・イエロー・ブラウンと3色。温度計も付属されているので初心者の方も温度管理が簡単にできます。食材によっては3分加熱してあとは余熱で燻製できるものもあるので、初めて燻製器のご購入を考えている方は、候補のひとつに入れてください。初心者には嬉しい詳しいレシピ集が付属されているのも嬉しいポイントです。

NEXT ⑥おすすめ家庭用燻製器